最新更新日:2017/03/31 | |
本日:1
昨日:5 総数:37594 |
上北谷小さん、ありがとう。※見学学習、出発前に記念撮影しました。私服もかわいいですね。 マラソン大会試走&心のこもったお手玉をいただきました。それから,今朝,本校元PTA会長の幕田忠一様から,1年生3名に手作りのお手玉のプレゼントがありました。毎年,1年生へ心をこめて作ってくださっています。要するに,全校生がいただいたということです。お手玉の中には,エゴの実が入っており,心地よい音がします。子どもたちのために,本当にありがたいことです。山舟生ならではの地域の方々の温かさを改めて感じました。 全校生で花壇作りをしました昨日,全校生で花壇の手入れをしました。まず,土を耕し空気を含ませます。その後,腐葉土を混ぜ合わせます。それが終わってから,パンジー,ビオラ,キンギョソウ,ノースポールのそれぞれの苗とチューリップの球根を植えました。学校の入り口,鉢やプランターにも植えました。冬から春にかけて,寒さに負けず,花たちも育っていきます。子どもたちには,自分たちで植えた苗の変化や成長に気づいてほしいと願っています。私自身も学級担任時代,教室に花を飾って,子どもたちに見てもらっていました。今も校長室前(外)に鉢植えの花を飾っています。 すこやか教室より校内の授業研究会より昨日は,国見町の上野台運動公園で「やながわ希望の森杯ソフトボール大会」が開催されました。本校からは,男子2名が参加しました。第3位ということを聞きました。これも彼らにとっては,今後につながる貴重な経験となります。私も猪苗代湖ハーフマラソンを走ってきました。風に向かって走るという感じでしたが,気合と根性で走りきりました。 花壇の整理をしました。図書ボランティアの会の皆さんによるお話会漢字を読む力をつける学習から相づちゲーム今日は「相づちゲーム」を行いました。こんなふうに進めました。 1,カードを引いて書いてあるお題について話す。「好きなお菓子は…」 2,1回目は、聞き手はあえて無反応で聞く。 3,2回目は、相づちを打ったり、声を出したり反応して聞く。 4,よりよい聞き方について話し合う。 という感じです。 子どもたちは、「相づちがあった方が話しやすい。」とか「話していて気持ちがいい。」などと感じていたようです。 家庭科の授業より(5・6年生)給食〜今日も残さず食べました。ザリガニくんが,登場しました。さて,これまで校内には,子どもたちが世話をする生き物がいませんでした。それで,10月上旬に,学校内にある水槽に,ザリガニを登場させました。子どもたちは,さっそく,ザリガニの飼い方や水槽内の水の量などについて,図書室の本で調べ,準備を整えました。保健室前の廊下に水槽を置きました。 本日の放射線量です完食記念日全校朝会・情報委員会今日は、読書の秋ということで、おすすめの本の紹介とたくさん本を読んだ人の表彰をしました。図書室も書棚を移動したり、畳をしいたりして明るくリニューアルしました。ぜひ本に親しんでほしいと思います。 おすすめの本で教頭も飛び入り参加しました。1,2年生には「大きい1年生と小さな2年生」3,4年生には「チョコレート戦争」5,6年生には「星新一のショートショート」をおすすめしました。子どもの時に読んで面白かった本です。 授業研究会を行いました。山舟生の七不思議さて,山舟生地区には,「山舟生の七不思議」という言い伝えががあります。6月の学習発表会でも3・4年生が発表していました。本校の職員室廊下に,平成15年11月に中澤重雄様からいただいた絵が掲げられております。それは,『1 一杯清水夏でも枯れぬ,2 甘蕨あく抜きせずに食べられる,3 風穴底知れず(昔,養蚕が盛んな頃,蚕の種繭を,この風穴から吹き出す涼風を利用し,種繭を保管していた。),4 鹿野新田の雨呼ぶお舟,5 富野と山舟生瀧をはさんで仲良く育つ相生の松,6 弁慶の馬のつめ跡(七ツ釜の瀧前の川中にある。),7 七ツ釜の干泥用のヒルは,女の人に吸い付かぬ。』です。 おりしも,校内に,本校の卒業生が作成したと思われる七不思議の様子を表現した作品を見つけました。子どもたちにも見てもらいたい思い,2階の学習室に展示しました。 山舟生の七不思議(その2)目の愛護デーにちなんでさて,10月10日は,梁川地域青少年育成推進大会が開かれ,本校からは,6年生のTさんが発表しました。少し,緊張気味でしたが,堂々と自分の主張したいことを発表することができました。11日は,県PTA大会が二本松市で開かれました。本校PTAは,東北PTA連絡協議会と福島県PTA連合会より会長表彰受賞団体に選ばれました。これまでのPTA活動がその対象となりました。ここに,お知らせいたします。 全校生で漢字を読む学習を始めました。
昨日の「全校生で読書」に続き,今日(10/9)の朝から,全校生で漢字の学習を始めました。特に,漢字を読む力をつけることに重点をおきました。レベル1(1年生の漢字の読み)からスタートし,チャレンジテストに合格すれば,合格シールを進級カードに貼ることとしました。6年生の漢字(レベル37)まであります。それぞれに学習を進め,『漢字レジェンド』を目ざします。私も含め,教頭先生や担任の先生全員で子どもたちをサポートしていきます。「全校生で読書」もそうですが,まず,できることから始めようと,全教職員で確認しました。
|
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703 住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61 TEL:024-577-1403 FAX:024-577-1582 |