ポテトサラダを作りました。
12月9日(水)家庭科の時間に「ポテトサラダ」を作りました。
一人1個のジャガイモの皮をむくことから始めましたが,慣れていないためとても時間がかかりました。それでもなんとかできあがって試食しました。おいしいポテトサラダにみんな満足でした。 今年の冬休みは,家族のために食事を作ることを宿題にしたいと思います。 お米の収穫に感謝する会を開きました。
6年生は「総合的な学習の時間」で稲作に取り組みました。田んぼは,山王小保護者の岡田さんから借りて,田植えや稲刈りの仕方も教えていただきました。
今年もお米の収穫が終わり,そのお米を使っておにぎりを作りました。お米の味を十分味わうために,具は入れず塩むすびにしました。お世話になった岡田さんを招待して,感謝の気持ちと一緒に,お米一粒一粒を味わいながらいただきました。 5年生音楽鑑賞
12月3日(木)に5年生は,バイオリンやコントラバスなどの弦楽器の演奏を聴きました。
実際に,バイオリンなどを弾くことができる体験コーナーもあり,初めて弾いてみるバイオリンやコントラバスなどの弦楽器に興味津々でした。 リース作り(2年生)
山王小みどり農園の収穫をした際,サツマイモのつるで作っておいたリースに飾り付けをしました。
各々で集めた材料を使い,グループでアイデアを出し合いながら飾り付けました。「『クリスマスプレゼント』という題名にしようかな。」「ふわふわとキラキラをくみあわせたいな。」など,クリスマスに向けた飾り付けが多かったです。 弦楽器の授業を受けました
12月3日(木)5時間目に,弦楽器の授業がありました。講師は教頭先生で,バイオリン,コントラバス,ピアノそしてビオラの音色を聴かせていただきました。授業の最後には,子供たち一人一人が楽器を触らせてもらいました。初めてこれらの楽器を見る児童も多く,とても充実した時間になりました。終了後の感想にも,たくさん感想を書いていました。
図工 いろいろなはこから
算数と図工で,たくさんの箱を集めて積み重ねたり,箱を組み合わせて好きなものを作ったりする学習をしました。
はじめに個人個人で塔を作り,高さ比べをしてチャンピオンを決めました。次に,自分の作りたいものを作り,最後は子供たちからの希望で,みんなが持ってきた箱を集めて共同で組み立てる活動をしました。子供たちは大喜びで,1時間たっぷり活動を楽しみました。 クリスマスカードをつくりました
12月2日(水)の2時間目は,外国語活動でした。
1年生は今学期最後の授業ということで,クリスマス特別レッスンで,トーマス先生の故郷のニュージーランドのクリスマスについてのお話を聞いた後,各自でクリスマスカードを作りました。 思い思いのデザインで,折り紙や切り絵を使ってカードを作りました。送りたい相手へのメッセージを書いて,喜んで家へ持ち帰りました。 5年生「心の先生」
5年生の「心の先生」として,飲料メーカーに勤務されている三浦先生に来ていただきました。
三浦先生は社会人の先輩として,「夢や目標をもつことの大切さ」や「諦めなければ夢や目標は必ず叶う」ことなど,将来社会人となる5年生の子供たちに大切な心の持ち方を教えてくださいました。 サツマイモのピザ作り今日(12月2日)は,「サツマイモのピザ」作りの日です。エプロンや三角巾,バンダナを着けて,張り切って調理室に向かいました。 まず,お手伝いの役員さんにサツマイモや野菜を切っていただきました。サツマイモは少し蒸して柔らかくしてもらいました。 次は,いよいよ子供たちの出番です。柔らかくなったサツマイモの上にピザソースを塗り,野菜やチーズを思い思いにトッピングしました。フライパンに並べ,ふたをして加熱して,チーズが溶けたらできあがりです。とてもおいしい,と好評でした。家庭でも作りたい,という感想が聞かれました。 使ったものを洗剤できれいに洗い,片付けも上手にできました。 授業参観で国語の発表をしました
11月27日(金)は「2学期末PTA」でした。この日の授業参観は,「国語 町の幸福論」から発展して,自分たちの地域の未来を考えたプレゼンテーション作りに取り組みました。
写真を撮りに行ったり,インターネットで資料を探したり,地域の人にアンケートをとったりと,自分たちで考えて資料を作り,発表に臨みました。 本番では,恥ずかしさもあって原稿を読むスタイルになってしまいましたが,やり終えた後の満足感がありました。自分たちの地域の将来を考えながら,これからも歩んで行ってくれればと思います。 朝の読み聞かせをしました
11月26日(木)朝自習の時間に,6年生が1年生から4年生の教室に行って「読み聞かせ」を行いました。この日のために,どんな本を読み聞かせしたら喜んでくれるのか,図書室に行って本を選び,読み聞かせの時間も10分以内に収まるように練習をしました。
当日は,1年生から4年生全員が熱心に聞いてくれました。12月にもう1度予定されているので,また練習に励みたいと思います。 図工(釘打ちとんとん)まず,金槌の使い方を学びました。興味を示して早くやりたそうな児童がたくさんいました。 実際に釘を打つと,最初は自分の指を打ってしまった児童もいましたが,どんどん打つことが上手になりました。自分が思い描く作品にしようと頑張っていました。 クラス遊びを実施しました。
11月24日(火)5時間目に,体育館でクラス遊びを実施しました。お楽しみ係を中心に,しっぽ取りとドッジボールをしました。
クラスの児童は,みんなこの時間を楽しみにしています。たくさんの笑顔が見られて,担任としてもうれしくなりました。 あいさつ運動を実施しました
11月19,20日の2日間,山王小学校の校門で「小中連携あいさつ運動」を行いました。藤代中学校からは,山王小学校の卒業生が来てくれて,一緒に元気な挨拶をしました。
小学校側は,代表委員会の6年生が中心となり,各委員会の6年生も参加しました。あいさつする側もされる側も,大きな声を出す気持ちの良さを感じることができました。 5年生社会
5年生は,社会の授業で「自動車工場」について学習しました。
効率よく自動車を作るために工夫している点や,環境に配慮した自動車はどんな作り方をしているかなど,資料をもとに詳しく調べることができました。 なかよしあきまつり
11月20日(金)の3,4時間目に,育英保育園の園児20人を招待して「なかよしあきまつり」を開きました。生活科の時間に集めた秋の自然物を使った遊びを準備して,「ボーリング」「まつぼっくりあないれ」「まとあて」の3つのコーナーを開きました。保育園児や2年生にも楽しんでもらおうと,商品も用意して張り切ってお店番をしました。
学習の振り返りでは,「準備を頑張った。」「ゲームの説明をはっきり言えてよかった。」「みんなが楽しんでくれてうれしかった。」等の感想がでていました。小学校に入って半年が過ぎ,保育園の先生や後輩達に成長した姿を見せることができました。 5年生家庭科
5年生は家庭科で,「上手な買い物をしよう」というテーマで学習をしました。計画を立てて実際に買い物に行き,なぜその品物を選んだのかを発表しました。みんなすっかり買い物上手になっていました。
薬物乱用防止教室に参加しました
11月17日(火)5時間目に,薬物乱用防止教室が開かれ,5年生と一緒に参加しました。
まず,講話を聞いて薬物の恐ろしさについて学びました。その後は,グループ毎に分かれてフレンド号に乗り込み,パソコンのソフトを使ってお酒の誘いを断るゲームをしました。アヘンやシンナーなどよりも,お酒やたばこは身近に感じており,子供たちも興味をもったようです。 これから保健の学習でも取り上げて,子供たちが安全で健康な生活を送れるように心がけていきたいと思います。 「おもちゃ教室」をひらこう
今,2年生では,手作りおもちゃの作り方や遊び方を,1年生や保育園のお友だちに教えてあげるための準備を進めています。わかりやすく説明できるように,一生懸命考えています。
体育「とびばこあそび」より
体育の学習は,1・2年生で合同授業を行っています。
今月は,「とびばこあそび」の単元で,踏みこしおりやまたぎこしおりなどから始めて,腕立て開脚跳びの前段階のまたいで座っておりる練習や閉脚跳びの導入の練習などをしてきました。 学習カードには台の上で前転をする運動があって,安全に配慮しながらスモールステップで進めていきました。怖がってできないかもしれないと考えていたのですが,思いの外順調に進み,ほぼ全員が台上で回ることができるようになりました。 現在は,個人に合わせた高さで,開脚跳びや台上前転に意欲的にとりくんでいます。準備や後片付けもみんなで協力して,手際よく進めています。 |
|