最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:287410 |
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いろいろな図形の面積の求め方を考えました。速く、簡単に、正確に、そしていつでも使える方法にはどんなものがあるか考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:果物や動物の名前を発音しながら、冠詞の「a」と「an」の使いわけを覚えました。
研究協議 〜子ども達の学力向上のために〜
2校時に行われた4年生の授業についての事後研究会を放課後に行いました。授業者の自評を踏まえながら、今回の授業について話し合いました。
○いろいろな方法を考えた子のために問題のプリントは複数枚準備してあればよかったのではないか。 ○発表する子は自分と違う方法で解いた子の考えを説明させるようにした方がよかった。 ○自分なりの「速い・簡単・正確(はかせ)」よりも、速く長方形に変形できる方法はどれか?あるいは「共通点」を考えさせてみてはどうだっただろう。 ○本時の適用問題は適切であった。 手立てが有効であったこと。今後の研究の課題など等たくさんの意見が出され、協議が深まりました。 これからも日々の授業改善に取り組んでいきます。 11月27日(金)
今日の献立
ごはん 牛乳 ふりかけ 豆腐ハンバーグ・野菜あんかけ にらたま汁 613kcal 授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:来年の春に向けて、チューリップやスイセンの球根を植木鉢に植えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:多角形の角の大きさの和を求める方法を考えました。これまで学習してきた三角形の内角の和=180度、四角形の内角の和=360度を使って考えました。
授業研究を行いました。 〜4年生〜
2校時目に4年生の授業研究を行いました。
単元名 広さを調べよう ○互いの考えを理解し、活用するために ・複合図形に「補助線」を引いたり、移動をしたい刷る操作を取り入れ、自分の考え(解決法)をノートにまとめ明確にさせる。 ・友達が書いた式を読み取る活動を位置づけ、友達の考えを理解させる。 ・多様な解決方法の中から、共通点や相違点を見つけ、より「速い・簡単・正確」に解決する方法を全体で話し合う活動を行う。 ・本時の学習を生かして適用問題に取り組ませ、学習内容の定着を図るとともに、本時の学習の振り返りをする。 という手だてを工夫して授業を進めました。 読み聞かせの日 2
今日読んでいただいた本は
もうぬげない ぼくのかえりみち ほんとにほんと しんぞうとひげ はしの上のおおかみ こびとのくつや ウポポウポポポタージュスープ ハモのクリスマス ぷくぷくぷく もったいないばあさんの天国と地獄の話 ほんなんてだいきらい! ざぼんじいさんの柿の木 かみさまからのおくりもの かがやいている「いのちのまつり」 ベロ出しチョンマ やまからにげてきた ヤクーバとライオン 1勇気 2信頼 大きな木 セロ弾きのゴーシュ つきとうばん ・・・・でした。 ありがとうございました。 読み聞かせの日 1
金曜日は読み聞かせの日。今日もボランティアの皆さんにたくさんの本を読んでいただきました。
全体会の様子です。
いわき市教育委員会の先生からいろいろなお話をお聞きしました。
分科会の様子です。
参観していただいた授業について、各教科に分かれて話し合いをしました。
11月26日(木)
今日の献立
むぎごはん 牛乳 リンゴゼリー ささみチーズフライ ポークビーンズ 754kcal ※ 御厩小学校のリクエストメニューです。 授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜絵や写真を見て自分や友達の気持ちを言葉で表現しています。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:落ちや重なりがないように組み合わせを作る方法をみんなで考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「天気を予想する」グラフや写真などの資料を使って説明するよさについて考えました。
国 語:教科書の説明文を読み取りながら、何をどのような順序で書くと説得力のある文章になるか考えました。 算 数:四角形の4つの角の大きさの和を求める方法を考えました。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「クラブ活動リーフレットを作ろう」クラブ活動のよさが伝わるように原稿を書いています。
算 数:大きな面積を求める方法を考えています。 算 数:長方形や正方形の面積の求め方を考えています。 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:自分が選んだ民話や昔話をグループの中で紹介し合いました。
算 数:どうすれば円の半径の長さを求められるかみんなで考えました。 理 科:豆電球と乾電池を使って、明かりのつくつなぎ方を調べました。 授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:6の段の九九の作り方を考えました。
国 語:自分で考えた発明品を詳しく説明するにはどうしたらよいか考えました。 算 数:7の段の九九の作り方を考えました。 授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:繰り下がりのある引き算(14−8)の計算の仕方を考えました。
国 語:はしご車の仕事とつくりを見つけてわかったことを発表しました。 算 数:繰り下がりのあるひき算(12−3)の計算の仕方を考えました。 国 語:自分で調べたじどう車の仕事とつくりを相手に伝わるように発表しました。 学校訪問が行われました。
いわき市教育委員会の先生方が授業の様子を参観にお出でになりました。国語・算数・理科を中心に各学級の授業を様子を見ていただきました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |