5,6年図画工作科 その2
タイトルは上から「はつのニジマスうまかった」「外でみた満月」「愛犬との散歩」です。いかがでしょうか。一人一人が表現したいものへの思いを込めて制作していました。
【かしの木】 2015-10-27 12:54 up!
「じっと見つめてみると」 5,6年図画工作科 その1
普段の生活や身の回りのことから感じたことや思ったことを、自分の思いが伝わるように、画面の構成や表現方法を工夫して、絵で表現しました。タイトルは上から「宮城県の五重塔」「おいしくできたぶどう」「楽しかったもものしゅうかく」です。
【かしの木】 2015-10-27 12:49 up!
マラソンカード
朝のマラソンを頑張って走り,保健の先生のシールをもらったお友達です。次は教頭先生のシールをめざします。カードは2枚目だそうです。すごいですね。
【かしの木】 2015-10-27 08:35 up!
いも煮会5
なんと,いも煮の後のお楽しみを作ってくださっていました。何だと思いますか。そうです。「やきいも」です。これだけは,おなかいっぱいの皆さんも「べつばら」とのことです。
【PTA活動】 2015-10-25 15:02 up!
いも煮会4
PTAの輪(和?)が一層深まった秋の一日でした。メニューは方部によって異なりますが,「うどんの入ったいも煮」や「すいとんの入ったいも煮」などあり,おなかも心もいっぱいです。「おいしかったです。」
【PTA活動】 2015-10-25 14:58 up!
いも煮会3
それでは,みんなそろっていただきます。方部ごとにいただきました。強い風が吹いていましたので,車を風よけに使ってくださいました。
【PTA活動】 2015-10-25 14:48 up!
いも煮会2
小さなお子さんはもちろん,中学生にも参加していただきました。
【PTA活動】 2015-10-25 14:45 up!
いも煮会1
10月25日(日)授業参観の後,PTA方部委員会行事の芋煮会が開催されました。方部委員の皆様には,事前の準備,当日の活動等ありがとうございました。
【PTA活動】 2015-10-25 14:40 up!
授業参観5,6年道徳
5,6年生の道徳の様子です。はじめに,自分のよいところやなおしたいところを発表し,自分以外の人の思いや願いに気づき,友だちを大切にしていこうとする気持ちを育てていきます。学校を卒業したあとも,道徳的な事柄を,主体的に自分で考えて判断・実践できる力を養っていきたいものです。
【かしの木】 2015-10-25 11:15 up!
授業参観4年道徳
4年生の道徳の授業です。主題は「言われてうれしいことば」です。相手のことを考えて思いやりのこころを培う(漢方薬を飲み続けるように)ことをねらいます。
【かしの木】 2015-10-25 11:09 up!
授業参観1,2年道徳
1,2年生は,資料の読み取りからすぐに離れて,アクティブな道徳に移行しました。「伝え合う楽しさ」という主題で友情を深めていきます。
【かしの木】 2015-10-25 11:06 up!
授業参観 PTA集会
本日の授業参観は,全校道徳の授業を参観していただきます。校長より本日の「道徳の授業」の参観の仕方の説明と,今後の学校で指導される「特別の教科道徳」について説明させていただきました。
【かしの木】 2015-10-25 11:02 up!
森林学習
案内人の方に,秋の山林の草花や,食べられる植物,ドングリの種類などを教えてもらいました。見たことのないススキのような南米大陸原産の「パンパスグラス」にも巡り会うことができました。
【かしの木】 2015-10-23 16:53 up!
ただいま帰りました!
14時50分に予定通り帰校し,校長先生に元気にあいさつをしました。そして,校長先生から「この経験を次の学習に生かすように」とご指導をいただきました。おみやげは,頑張って作った「森のクラフト」です。接着剤がはがれないように乾かしながら持って帰りました。保護者の皆様には,今日の活動の様子を子どもたちから聞いていただけるとありがたいです。
【かしの木】 2015-10-23 16:46 up!
森のバームクーヘン その2
出来上がったバームクーヘンは,みんなで協力して作っただけあって,とってもおいしかったです。
【かしの木】 2015-10-23 16:30 up!
森のバームクーヘン
とっても難しかったとのことです。そして,顔が少し熱かったとの声も。しかし,子どもたちは,粘り強く頑張りました。
【かしの木】 2015-10-23 16:26 up!
森のクラフト
【かしの木】 2015-10-23 16:03 up!
森のクラフト お弁当
もりもり館での活動の様子です。みんな楽しそうですね。
【かしの木】 2015-10-23 15:49 up!
5,6年 図画工作科
図画工作科では,一人一人の作成時間に差が出ます。すぐに取りかかる子,ゆっくりメモをとりながら構想を練ってスタートする子。学校では,個人の作成スピードに対応しながら,授業を進めることもあります。ちょっとだけ,作品を見せてもらいました。
【かしの木】 2015-10-23 12:06 up!
いもほり
21日に1,2年生が生活科で育てたサツマイモの収穫を行いました。太いイモに手が触れた瞬間,「大きい!太いの発見!」と声を出していました。
【かしの木】 2015-10-23 12:00 up!