最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:20
総数:130952
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

読書の秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しおかぜ号が来ました。
 いよいよ読書の秋。
 たくさん本を読みましょう。

部活って?

 中学校のお兄さんと3年生が給食中。
 部活について話しています。
 みんな、部活って、わかる? 
画像1 画像1

給食、おいしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校のお兄さん、お姉さんと一緒の給食は、おいしいね。
 みんな、うれしそう。

甘味たっぷりコロッケ♪

今日の献立は、食パン、ココアクリーム、ミネストローネ、さつまいものコロッケ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
秋は、さつまいもがおいしい季節です。さつまいもには、食物繊維がたくさん入っていて、便秘の予防になります。また、でんぷんなどの糖質も入っていて、甘みがあります。今日の給食はさつまいもコロッケですが、家庭で食べるふかしいものほか、さまざまな料理やお菓子で食べられています。

今日の給食は、707キロカロリーでした。
画像1 画像1

思いっきり、ボール運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の授業です。
 ミニ先生(中学生のお姉さん)に見守られ、思いっきりボール運動です。
 ルールを守っているかな。ミニ先生、しっかり見ていてくださいね。
 

ローマ字学習中! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生とミニ先生に見守られ、みんなでローマ字を覚えるぞ!

ローマ字学習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の授業。
 ローマ字の学習中。
 中学校のお兄さんは、ミニ先生。

業間活動日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校のお兄さん、お姉さんがいると、みんなの気合も違います。

業間活動日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も6年生も全力で8秒間!
 走れ、走れ!

業間活動日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々の業間活動。
 今日は、泉中学校の1年生4人が職場体験学習で本校に来ています。
 4人にもお手伝いいただいて、8秒間走にちょうせん!

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走れ、走れ!
 全校生で、走れ、走れ!

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソンに最適の季節がやってきました。
 スポーツの秋。
 みんな気持ちよくスタート!

篠笛練習日記! 3

篠笛の基本の音「ファ」「ソ」にチャレンジしました。基本姿勢や構え、音を出すまでの所作についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写作品作り(低学年硬筆)

作品展出品に向けて特訓が始まりました。一文字一文字お手本を見ながら丁寧にゆっくり練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小名浜方部連小学校音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今日は本番。今日のために猛練習を重ねてきた4年生12名です。全員の心が一つになり、満足のいく演奏ができました。子どもたちの晴れ晴れとした表情が印象的です。

リクエストメニューの登場と弁当予告♪

今日は、小名浜東小・泉小・汐見が丘小のリクエストメニューが登場しました。

献立は、ツナごはん、豚汁、鶏肉の照り焼き、牛乳です。
3校から同じメニューがリクエストされました。給食でも大人気のメニューで、渡辺小のみなさんが好きなメニューでもあります。おいしい給食が食べられてよかったですね♪

今日の給食は、687キロカロリーでした。

そして明日15日(火)は4年生の方部音楽祭のため、給食がありません!お忙しいところお手数おかけしますが、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。



画像1 画像1

アダム先生と仲良し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生もアダム先生とあっという間に仲良しになりました。
 子どもってすごい!
 みんな楽しく授業を受けています。

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、笑顔。
 外遊びの力は偉大です。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに外遊びができます。
 子どもたちは大喜び。
 いいですね、外は。

アダム先生と楽しく会話!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのアダム先生と6年生が楽しく勉強しています。
 何だか、楽しそう。
 英会話を楽しむ子どもたちがうらやましいです。 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042