「影絵公演」鑑賞 in 寿幼稚園
楽しみにしていた影絵公演…寿幼稚園さんのご好意で鑑賞することができました!
幼稚園に着いたら…きっずの在園当時の先生が熱烈歓迎!また保育所の先生もいて、大きくなったきっずと劇的な再開を果たしました!
会場に準備していただいたのは園児用のいす…!あんなにピッタリだったのに今ではおしりが落ちそうです(笑)。
今日の演目は「大きなかぶ」「ももたろう」「歌のメドレー」でした。どの話もよく知っているきっず…楽しく鑑賞することができました!
最後には、舞台裏の装置や人形を見せていただき、影絵に対する興味が一段と大きくなりました!今度、演じてみたいね!
元気いっぱいの園児と一緒にいると「小学生は何て大人なんだろう!」と感心します。確実に成長しているのですね(もちろん、してくれないと困りますが…笑)。
このようなすばらしい鑑賞の機会を与えてくださった寿幼稚園さん(おみやげまでいただき恐縮です)、NPO法人ふくしま支援・人と文化ネットワークの皆さん、影絵グループ あけびの会の皆さん、本当にありがとうございました!
【トピックス】 2015-10-15 12:10 up!
朝マラソン
今日も秋晴れの爽やかな朝を迎えています。きっずも全員、元気に校庭を走り出しました!
ん?校庭に埋設してあるトラックロープの色が変わっている?と気付いた方は鋭い!(鮮やかな黄色になりました!)
昨日、体育アドバイザーの阿部先生と体育主任が張り直してくれたのです。(まだ完成ではないので今日、続きをやってくれるそうです…)運動環境が整うというのはいいことですね、感謝です!
走り終えたきっずは、整理運動をしたり、走った周数をマラソンカードに記入したりして、教室へと向かって行きました。今日は2・3校時に寿幼稚園で影絵公演を鑑賞します。楽しみです!
【トピックス】 2015-10-15 08:16 up!
「影絵公演」鑑賞について
明日、寿(ことぶき)幼稚園さんよりご招待をいただいた影絵公演を全校きっずで鑑賞してきます。
【日時】10月15日(木)10:00〜11:00ごろ
【会場】寿幼稚園
【出演】影絵グループ あけびの会
【演目】おおきなかぶ、かにむかし、たろう、ピーターパンのいずれか
(当日のお楽しみ!だそうです)
【主催】NPO法人ふくしま支援・人と文化ネットワーク
この公演は“2015年文化の出前事業”として行われるものです。鑑賞する機会の少ない影絵…今からとても楽しみです!
寿幼稚園さん、ありがとうございます。お世話になります!
※影絵グループ あけびの会 HP
http://akebinokai.jimdo.com/
【お知らせ】 2015-10-14 15:10 up! *
ランチタイム:阿部先生も一緒に…
さあ、楽しみの給食です!今日は“好間三小リクエストメニュー”、ツナごはん、厚焼きたまご、野菜スープ、デザートの洋梨です!(写真は撮り忘れました…爆)
体育アドバイザーの阿部先生も一緒に食べます。きっずは大喜び!阿部先生は「食べろ!食べろ!」の強いオーラを出し続けています(笑)。
先生方へのインタビューコーナー、今日は校長先生でした。きっずに対しては本音を答えにくい?鋭い質問にタジタジ…(笑)。
阿部先生にもインタビュー。野球が得意でピッチャーをしているという先生に憧れの目を向けるきっず!校長先生のインタビュー時にはなかった目でした…(泣)。
完食は残念ながらならず。もう少しなんだけどなぁ…。
校長先生が飼っているペットを尋ねる質問がありました。さて何だったでしょう?
【トピックス】 2015-10-14 14:01 up!
体育:体育専門アドバイザーとの授業
今日は体育専門アドバイザーに来ていただき、体育の授業を一緒に行いました。前回は夏休みの水泳指導でお世話になりました。(→
水泳指導:体育専門アドバイザー来校)今日お越しいただいたのは、阿部翔太先生です!
2校時は1・2年生と鉄棒。今日は2人とも逆上がりができちゃいました(補助器具を使ってですが…)!
サンスポタイムももちろん一緒に走ってもらい、3校時は3・4年生とタグラグビー。今、ラグビーが熱い!ということできっずもヒートアップ!
4校時は5・6年生とソフトボール。思い切りのよいスイングにホームラン続出!大満足のきっずでした。
午前中の校庭はずっと元気のよい声(きっず&阿部先生)が響いています!たっぷりスポーツの秋を満喫している好間三小きっずです!
【トピックス】 2015-10-14 12:01 up! *
国語(全学年)
爽やかな朝を迎えました!今日も全きっず、元気に登校です!
1校時の教室訪問…。全学年、国語でした。
1・2年生は漢字練習。Aさんもいよいよ漢字の練習が始まるのですね!“空中黒板”に一生懸命書いて練習をしていました!K君はいつもどおり、丁寧に練習しています。
3年きっずは「三年とうげ」を学習計画に沿って進めています。4年きっずは、慣用句を使った短文作りに挑戦中!
5・6年きっずは“定着確認シート”に悪戦苦闘!特に指定文字数で書く作文に難儀しています(汗)。担任の先生が出張なので今日は自分たちでがんばらないとね!
今日は体育専門アドバイザーの先生が来校です。午前中に全学年とも、体育で思いっきり汗をかかせてもらいます!そうすれば今日の給食はいよいよ全員…?しかも今日は“好間三小リクエストメニュー”ですから…。楽しみです!朗報をお待ちください(笑)。
【トピックス】 2015-10-14 09:24 up! *
体育「ハードル」(1・2年生)
3校時の校庭で体育の授業をしているのは1・2年生…。
今日はハードルの練習をしています。発達段階的に、正式なハードル走の技術を高めることが目的ではなく、跳ぶ・走る運動の一つとしての運動です。
K君もAさんも回数を重ねるごとにどんどん上手になっていきます。何度もあきらめずにチャレンジする姿が立派だね!
秋空の下、運動に汗を流す1・2年きっずでした。おっと、K君危ない!これからの長い人生、つまずくことだってあるさ(笑)。
【トピックス】 2015-10-13 13:12 up!
バケツ稲「稲刈り」(5・6年生)
天候にも恵まれ、本日バケツ稲の稲刈りをしました。講師はいつもお世話になっている野木さんの奥さんです。どうぞよろしくお願いします!
鎌で斜めに稲を刈ります。その感触をきっずは十分に楽しみました。6人の刈りっぷり?をご覧ください!そしてそれを束ね、ネットを張っていた支柱に干します。そして乾燥したら、脱穀、精米…と作業はまだまだ続きます。
干す期間は大体1週間とか…。八十八の手間を体感するには至りませんでしたが、毎日美味しく食べている米にするまでの大変さは実感してきたようです。
野木さん、また6月の田植えに引き続き取材に来てくださった福島民友新聞社さん、ありがとうございました。
→
「バケツ稲 栽培活動」(5・6年生)
→
「バケツ稲 栽培活動」の記事(福島民友新聞)
【トピックス】 2015-10-13 12:44 up!
国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)
おはようございます!10月も第3週目になりました。連休明け、全きっず元気に登校完了です。嬉しいですね!さて、1校時…。
1・2年生は国語。Aさんはテスト、K君は「お手紙」の読み取りです。張り詰めた?空気が流れていました。
3・4年生も国語。3年きっずは漢字の練習。4年きっずは“慣用句”の学習です。ことわざ事典も活用して意味を調べています。「きつねにつつまれた…」ん?何か包まれちゃったの?(笑)
5・6年生は算数。学力向上策の一つ、複数教員による授業です。5年きっずは通分の確認、6年きっずは“震災の教訓を生かそう”という小単元の学習。震災前後の備蓄状況の変化などがグラフで表されています。それを読み取ります。算数の“生活化”はとても大切なことです!
「昨日は私のピアノの発表会だったんですよ!」と教えてくれる子も…。充実した連休を過ごし、気分も新たに学習に取り組む好間三小きっずです!
【トピックス】 2015-10-13 09:01 up!
PTA親子奉仕作業
5校時は「親子奉仕作業」です。午後から全ての保護者の皆さんが集まってくれました!
今日の作業は、窓拭きと網戸外し(洗い)がメイン。全体会後、さっそく担当を決めて仕事にかかります!きっずの手が届かない高いところは保護者さんの出番!うまく分担しながら作業を進めてくれました。
カメラを向けるとガラス越しに変顔をするきっずがきっと…やっぱりいました(笑)。
5校時の作業時間はあっという間に終了…「来年は2時間やってもいいんじゃない?」という声もいただき、計画作成の際に参考とさせていただきます(笑)!
作業終了後、満足気のきっずと保護者さん…。窓ガラスもきれいになりすっかり明るくなりました!今日はお母さんと一緒に下校できる…その嬉しさも顔ににじんでいます。お疲れ様でした!
3連休を有意義に過ごし、また来週元気に登校して(させて)くださいね!
【トピックス】 2015-10-09 14:57 up! *
緑化活動
今日の大休憩は緑化活動。チューリップの球根やパンジーを花壇やプランターに植えます。
とても「平和」な時間が流れています。好間三小きっずは、自分たちで考え本当によく働きます。サボっているきっず、嫌々やっているきっずなどが全くいないんですね!本当にみんな(先生方も)協力しながら、ほのぼのとした時間が流れているのです。「ミミズいた〜」の声に興味津々、集まるきっず。これもまた可愛いものです。指示をしたり叱ったり…という大きな声も全く聞こえてきません。その必要がないのですから当たり前なのですが…。
本当に素直なきっずの働きで花壇がリニューアルしました。来春チューリップがどのように咲くか、それもまた楽しみです!
【トピックス】 2015-10-09 10:47 up!
国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)
よく晴れました!気持ちのいい朝です!週末、疲れた様子もなく元気に登校したきっず、1校時の様子です。
1・2年生は国語。“うみのいきもの”を調べているAさん、小黒板の裏に貼ってある大きな魚ポスターから読み取った魚を探します!そして表では…K君が「お手紙」という物語の登場人物の気持ちを一生懸命に考えて書いています。
3・4年生も国語。4年きっずは秋の様子を表す言葉を辞書を使って調べています。3年きっずはオープンスペースで「三年とうげ」の物語をCDで聴き、感想を書いています。
5・6年生は算数。福島県教育委員会が定期的に配信する“定着確認シート”に取り組んでいます。これは単純な計算力ではなく、いわゆる文章題で活用力を問う問題が多く、一筋縄ではいきません。苦痛?苦悶?必死で脳内から知識を絞り出そうとしている姿が見られ、思わず応援したくなります。がんばれ!
今日は大休憩に緑化活動、午後から親子奉仕作業があります。週末、学校が綺麗になりますね!
【トピックス】 2015-10-09 09:14 up!
大休憩…強風の中で
大休憩です!相変わらずの強風で校旗がちぎれそうですが、風は冷たくありません…。多くのきっずが校庭に出てきました。
今日は3グループで遊んでいるようです。
第1グループは“おにごっこ”。先生も一緒に校庭を走り回っています。
第2グループは“サッカー”。R君が手に持っているのは…落ちて自然にできたヘチマたわし!ヘチマ棚から風で飛んできたようです。
第3グループは“砂遊び”。6年きっずが1・2年きっずの世話をして(されているわけじゃないよね?…笑)います。
学年の枠を超えた自然発生的なグループで楽しく遊ぶ好間三小きっずです!しかし、ちょっと外にいるだけで…口はジャリジャリ、のどはガサガサ!うがい手洗いをしっかりしてね!
【トピックス】 2015-10-08 10:39 up!
算数(3・4年生、5・6年生)国語(1・2年生)
よく晴れ、青空がまぶしい朝ですが台風23号の影響で大変風が強くなっています。
さて1校時のきっずたちは…?
まずは3階から…。5・6年生は算数。5年きっずは異分母分数のたし算に挑戦中。そう“通分”しないと答えが出せないアレです。今日はすごい集中力でどんどん問題を解いていますね、感心!6年きっずは“速さ”のテスト!おやおや頭抱えてます…(汗)。
2階に下りて…。3・4年生も算数。3年きっずは、いろいろな問題場面で四則計算のどれを使えばよいのか考えながら解いています。「最近、かけ算やわり算を勉強していたら、たし算の筆算を忘れちゃったぁ!」と大騒ぎ…(笑)。4年きっずは、コンパスを使っていろいろな模様を描いています。
1・2年生は国語。2年K君は後期の教科書に入りました。1年Aさんは“もくずしょい”の行動についてまとめています。
今日も全員出席!みんな一生懸命に勉強をしていました!
※さて問題です。1年Aさんが勉強中の“もくずしょい”とは何でしょう?
正解はこちら…
【モクズショイ】もくずしょい / 藻屑背負
[学]Camposcia retusa
節足動物門甲殻綱十脚(じっきゃく)目クモガニ科に属するカニ。1属1種で、相模(さがみ)湾以南の西太平洋、南太平洋、インド洋に広く分布する。岩礁の水深5〜30メートルに生息し、イセエビ用の刺網によくかかる。甲は長さ3.5センチメートルほどの丸みのある三角形で、一面に黄褐色の鉤(かぎ)形の短毛で覆われている。これに海綿や海藻、ごみなどをつけて擬装しており、一見カニとは思えないほどであるが、積極的につける動作はみられない。付着物や毛を取り除くと甲面は滑らかで、胃域、心域、鰓域(さいいき)がわずかに区別できる程度に盛り上がっている。歩脚は後方のものが順次短い。腹部は雌雄とも7節からなり、雄でもかなり幅広い。
<日本大百科全書(ニッポニカ)より転載>
【トピックス】 2015-10-08 09:23 up!
復興支援理科授業2(5・6年生)
午後は5・6年生の授業、テーマは「電気の利用」です。
手回し発電機を使って豆電球やLED電球を光らせたり、モーターを回したりしたときの様子を比較します。さらにコンデンサに蓄電して同じように明るさや強さ、持続時間を比較したりします。たっぷりと電気にふれ合った5・6年きっずでした!(途中でちょっとだけ3・4年きっずも参加しました!)
最後に、プラレールの動力車にコンデンサを仕組んだものを手回し発電機で蓄電し、5mちょうど走らせるレースを行いました。1cmでも超えたらアウトです!何度も何度も調整をし、レース本番!結果は…6年Cさん、6年M君、5年Aさんチームの山手線205系が4m78cm(!)という好記録で勝利!つばさ400系は5mオーバーで失格でした(笑)。
このような学習機会を与えてくださった(社)日本理科振興協会ならびに(株)ケニス様、講師の山崎さんに改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました!
【トピックス】 2015-10-07 15:39 up! *
復興支援理科授業1(3・4年生)
(社)日本理科教育振興協会の支援事業である“復興支援理科授業”が本日、(株)ケニスの山崎さんを講師に行われました。ケニスは理科の教材や機器を作っている会社。理科室にも、顕微鏡をはじめケニスブランドの備品がたくさん並んでいます。
3・4校時は3・4年生の授業。今日のテーマは「とじこめた空気」。まずは細長いポリ袋に空気をため、それを飛ばす授業です。最初はなかなかうまく飛ばせなかったきっず…投げ方をいろいろ工夫し、空気抵抗の一番少ない投げ方で飛ばすことができるようになりました!まるでロケットです!
次に空気砲の実験。リレー形式で紙コップを落とします。学年対抗戦を制したのは4年きっず…さすがです!そして煙を使って空気砲から出てくる空気の様子を予想し、ノートに書き、観察します。顔に飛んでくる空気の圧力にきっずは大興奮!
ダイナミックな科学的活動を満喫した3・4年きっず…すごい目の輝きでした!ますます理科好きになりそう!
※スモークマシンのご機嫌があまりよくなく、十分な量の煙が作れませんでした…。よし!校長先生が、何かの機会に見せてあげよう!
【トピックス】 2015-10-07 13:49 up! *
国語(1・2年生、5・6年生)算数(3・4年生)
風が冷たい朝です…。全員元気なきっずはしっかり校庭を走って1校時の学習に向かいました!
1・2年生は国語。まずは読書から…。それが終わればAさんは教科書の読み取り、K君はテストに挑戦です!
5・6年生も国語。各々がレポートや感想などの作文を書いています。
3・4年生は算数。3年きっずは2けた÷1けたのわり算の計算方法を考えています。それを分かりやすく相手に伝えることも学習。黒板の前で一生懸命に話しています。4年きっずは復習に取り組んでいます!
今日は3〜6年生は、外部の先生を招いて理科の特別授業があります。楽しみですね!
【トピックス】 2015-10-07 09:17 up!
読書タイム
火曜日の給食後は読書タイム!さっそく図書室へ…。
図書委員の当番は4年Nさん。しっかり貸出業務をしています。6年きっずは中央テーブルでまったりと読書中…。
今日は司書の先生の出役日。オススメの本を紹介してもらったり、手の届かない本を取ってもらったり…。みんな先生が大好きです。
読書の秋、たっぷりと読書に“浸る”時間を作ってあげたいものです。
※<読書による15の効能>
教頭先生があるサイトから見つけたそうです!それは…
こちらをご覧ください…
1 より賢くなれる
2 人生に潤いが出る
3 小さい頃からの読書で能力アップが可能
4 短時間でストレスが解消
5 接し方を学ぶことができる
6 心をより穏やかにしてくれる
7 自分に自信がついてくる
8 脳内の働きが活性化する
9 アルツハイマー病に効果的
10 世間知らずになってしまうのを防ぐ
11 記憶力が向上する
12 センス力がついてくる
13 新しいアイディアが浮かぶ
14 書くスキルが向上する
15 自分を知るきっかけを与えてくれる
う〜ん、読書をしないなんて実にもったいないですよね!
【トピックス】 2015-10-06 14:36 up!
ランチタイム…今日はカレー!
さあ、待ちに待ったランチタイム!お腹を空かせたきっずがランチルームに大集合です!
「いただきます」の挨拶と同時に黙々と食べるきっず…。テーブルの上には“完食チャレンジシート”とシールが乗っています。
1人、2人…全部食べてシールを貼るきっずが増えてきました。おかわりきっずも出てきました。シールを貼っているきっずがどんどん…。今日こそは全員完食!と大きな期待をしたのですが…。
結局、今日も“全員完食”にはならず(泣)。あと一口が残るのです!ゆっくり食べる子は「ごちそうさま」の声を聞いてしまうと、もうスイッチOFFになってしまうようです…。食べ続けてもいいのですが…。
偏食ではありません。食べる量と速さの問題なのです。1人平均年間7.1kgの残飯とその量を表した70杯の茶碗、みんなでがんばっている“完食チャレンジ”の成功…それをしっかり心に入れ、“あと一口”がんばることを期待します!栄養バランスがきちんと計算された給食を全部食べることは心身の健康につながるのですから…。
【トピックス】 2015-10-06 13:51 up! *
社会(5・6年生)国語(1・2年生)音楽(3・4年生)
2校時の教室訪問です。
まず3階に上がってみました。6年きっずが教室でデジタル教材を使用しながら、社会の学習をしています。“貴族院”“衆議院”“参議院”という言葉が飛び交っています。憲法の歴史についての学習ですね。修学旅行で見学したばかりの国会議事堂ですからきっずの発言は活発です。(→<swa:ContentLink type="blog" item="252082">その6 国会議事堂</swa:ContentLink>)5年きっずは隣の学習室で熱心に調べ学習中です。
2階に下りて1・2年教室へ。タイマーを前に国語の教科書をもとにした台本を読んでいます。本格的です。学習発表会の準備が進んでいるようですね!
隣の3・4年生は…いません!時間割を見たら音楽でした。もう一度3階へ上り(汗)音楽室へ。今日はリコーダーの練習に励んでいます。きれいな音色が聞こえます!
今日もがんばる好間三小きっず!さあ、どんどんお腹を空かせて今日の給食は…(ってしつこいかな?…笑)
【トピックス】 2015-10-06 10:05 up!