最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:14
総数:130812
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

投力をつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科の授業。
 5年生も投力をつけるべく、熱心に練習しています。
 がんばれ! 

10月30日(金)は1日学校公開!

画像1 画像1
 今週の30日は、丸1日学校を公開いたします。
 8時より14時35分まで、いつでも、どの学年でも参観できますので、どうぞいらっしゃってください。
 朝のマラソンの様子、朝の会の様子も授業とは違っておもしろいです。
 大休憩も、お掃除も授業とは違う子どもたちの姿が見られます。
 尚、当日は、昇降口が出入り口となります。受付名簿にご記入の上、参観してください。

一足早くハロウィンメニュー♪

今日の献立は、食パン、マーシャルビーンズ、野菜スープ、かぼちゃ入りハンバーグ、ケチャップ、みかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
10月31日は、ハロウィンです。ハロウィンはヨーロッパから始まったお祭りです。日本でもよく見かける、かぼちゃの中身をくりぬいて顔を作ったものを飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して、近くの家にお菓子をもらいに行ったりします。今日はかぼちゃの形のハンバーグがつきました。

今日の給食は、667キロカロリーでした。
画像1 画像1

てこのはたらき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業。
 てこのはたらきを学習中。
 てこのはたらきを利用したものが、身の回りにはたくさん存在しますね。

言葉を豊かに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の授業。
 修飾語の学習です。
 いわゆる「飾り言葉」・・・これを自由に使えるようになると表現が広がります。

ものがたり作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業。
 自分だけの物語をまとめています。
 想像の翼を広げて、さあ、どんどん綴ってみよう。

業間活動(8秒間走)

雲一つない、秋晴れとなりました。
子どもたちは、自分の目標得点獲得に向けて全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気に、子どもたちは外にとび出しました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 みんなといると楽しいね。
 みんながいる学校は楽しいね。

語り合いタイム! 3

画像1 画像1
 ねえ、ねえ、教えてよ!

語り合いタイム! 2

画像1 画像1
 本当に、何を話しているのかなぁ。

語り合いタイム!

画像1 画像1
 何を話しているのかなぁ。

先輩、教えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、先輩のお姉さんに一輪車乗りを指導してもらっています。
 先輩は、大忙し。
 でも、優しく教えてくれているのでしょうね。
 1年生は、みんな楽しそう。

漢字って、おもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の授業です。
 漢字の成り立ちについて、カードを使いながら楽しく学習しています。
 とっても楽しそう。
 

かけ算の学習、真っ最中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りから、かけ算で表せるものはないかな。
 2年生が、学校中を探し回っています。
 さあ、いくつ見つかるかな。

いよいよ、ぼくたちの番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、豊年太鼓の練習を開始。
 4年生から、太鼓の基本について学びました。
 渡辺小の「伝統」を引き継ぐ・・・とても責任重大です。

さあ、覚えてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、3年生に豊年太鼓の指導を開始しました。
 基本のばちさばきを3年生の前で堂々と披露。

篠笛を極めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、今朝も篠笛の練習。
 そうそう、ここまで上手になったからには、極めなくては。
「渡辺のまつり」には、地域の方々に披露してくださいね。

学習発表会を振り返る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、朝の時間に、先日の学習発表会の振り返りを行っています。
 そうです。
 やった後が肝心。この振り返りこそ、一人一人を成長させます。

さあ、読書タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の切り替えが上手。
 マラソンを終えて、すぐに心を切り替えます。
 この切り替えが大切!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042