期末PTA(授業参観)![]() ![]() ![]() 1年生は,空手道の授業を公開し,形によるトーナメント戦が行われ優勝目指してどのチームも一生懸命取り組む姿が見られました。 写真は,上から1年生,2年生,3年生の授業の様子です。 演舞の発表に向けて
今日の5時間目に1年生では,明日のPTA懇談会に向けてのリハーサルを行いました。
明日は,空手の演舞を実施する予定です。どんな演舞を披露してくれるのか楽しみです。 ![]() ![]() 礼状が完成しました。
校外学習でお世話になった人たちに向けて書いた礼状が完成しました。どの礼状からも充実した学習であったことが覗えました。良い経験になったことをうれしく思います。
![]() ![]() 職場見学のお礼状を書きました
5,6時間目の総合の時間に,先日行った職場見学のお礼状を書きました。
班ごとに集まったときには,校外学習のしおりや頂いた資料を見返しながら,楽しそうに話をしていました。 「拝啓…」と改まった手紙を書くことに戸惑ったり,書く内容は何にするか迷ったりする姿も始めはありましたが,後半は集中して書き,丁寧に仕上げることができました。 近日中に,お世話になった皆様のもとへ届けられる予定です。 ![]() ![]() 市教委の先生方の訪問![]() ![]() ![]() 生徒の生き生きとした姿や熱心に取り組む姿など参観して頂き,各種のアドバイスをいただきました。 間もなく冬休みを迎えますので,教育委員会の先生方のアドバイスを活かして,今後も教育活動に反映していきたいと思います。 ご多用の中,ありがとうございました。 また,小中連携教育の一環として,取手二中学区の小学校の先生方も授業参観に来て頂きました。 校外学習〜無事に取手へ〜
上野公園に予定通り集合し,クラスで集合写真を撮って取手へ。
全員で解散式を無事に終えました。ありがとうございました。 企業訪問については,今後の総合学習でまとめを行っていく予定です。 ![]() ![]() 校外学習〜自主研修(3)〜
午後の自主研修の様子です。
![]() ![]() ![]() 校外学習〜自主研修(2)〜
午後の自主研修の様子です。
![]() ![]() ![]() 校外学習〜自主研修(1)〜
企業訪問が終わると,午後は班ごとに自主研修を行いました。
各班ごとに,充実した時間を過ごせたようです。 ![]() ![]() ![]() 校外学習〜企業訪問(3)〜
27日の企業訪問の様子です。
![]() ![]() ![]() 校外学習〜企業訪問(2)〜
27日の企業訪問の様子です。
![]() ![]() ![]() 校外学習〜企業訪問(1)〜
27日(金),1年生は校外学習に行ってきました。
主に午前中に行った,企業訪問の様子です。メモをとったり,写真を撮ったりしながら,真剣に話を聞きました。普段は見られない,働く人の姿を肌で感じてきました。 各企業の皆様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習・企業訪問![]() ![]() こちらは浅草散策です。 ほかにもたくさんの学校が浅草を訪れています。 昼食は何にするのかな? みんな元気です。 校外学習(1年生)![]() ![]() 昨日と打って変わって素晴らしい天気に恵まれました。 1日有意義に過ごすしてほしいと思います。 写真は,取手二中出発組です。 市役所からことバスを利用するグループです。 すでに取手駅からも出発しているグループもあります。 英語で二中のホームページを書きました(2)
(2)合唱コンクールに関する記事です。
![]() ![]() 英語で二中のホームページを書きました(1)
1年生の英語の授業で,二中についてのホームページの記事を書きました。
辞書で一生懸命表現を調べたり,行事に関する絵を描いたりし,さまざまな記事が完成しました。 これからも多くの表現を学んでいくので,積極的に使ってほしいと思います。 ![]() ![]() 期末テストがありました!
11/19(木)と11/20(金)に3年生では,2学期の期末テストが実施されました。3年生も私立入試まであとわずかとなりました。体調面に気を付けながら3年間の復習に力を入れてほしいと思います。また,1・2年生のみなさんも11/24(火)と 11/25(水)に期末テストがありますので,明日からの3連休でしっかりテスト勉強に励んでもらいたいと思います。
校外学習に向けて
1年生の総合では,校外学習に向けて学年集会を行いました。今年も東京方面に企業訪問を行います。今日は,訪問に向けてあいさつの仕方やお礼の仕方についてロールプレイを用いて深く考える機会をもちました。
![]() 数学の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ただ単に,関数の学習をするのではなく,身の回りの事象を扱いながら学習を進めています。 今日の学習では,大量にあるペットボトルの数を求める学習ですが,どのようにしたら全個数が求められるかを,試行錯誤しながら行いました。 比例の考え方を使ったり,キャップ10個の重さと全体の重さから個数を求めたり・・・数学的活動を取り入れた学習を展開していました。 数学的活動とは,生徒が目的意識をもって主体的に取り組む数学にかかわりのある様々な営みです。 数や図形の新たな性質や考え方を見いだそうとしたり,学んだ数学を具体的な課題の解決に利用しようとしたり,試行錯誤をしたり,資料を収集整理したり,観察したり,操作したり,実験したりする活動を指します。 生徒が必要性を感じ,主体的に取り組めるものでなければなりません。教師の説明を聞くだけの学習や単なる計算練習を行うだけの学習は,数学的活動にはなりません。 女子テニス部の練習風景![]() ![]() ![]() 女子テニス部も熱心に練習に取り組んでいます。 |
|