最新更新日:2019/03/28
本日:count up4
昨日:4
総数:130745
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今学期の最終週。
 元気に過ごしましょう。
 マラソンも元気にスタート!

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、多くの地域の方々に見守られての渡辺小学校。
 本当に感謝いたします。
 今年も本当にお世話になりました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

かわいらしいお楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のお楽しみ会。
 自分たちで企画や準備を行っての楽しい会。
 かわいらしいです。

収穫祭・感謝の会日記! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会食の後、感謝の気持ちを込めて歌や楽器の演奏を披露しました。

収穫祭・感謝の会日記! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ会食会。
 6年生が、全校生を代表して、地域の方々への感謝の言葉を述べました。

収穫祭・感謝の会日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あんこ餅、きなこ餅もつくりました。

収穫祭・感謝の会日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お供え用の餅も丸めました。
 

収穫祭・感謝の会日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本物の杵と臼を使って、みんな緊張の餅つき。

収穫祭・感謝の会日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校田で収穫したお米を使って餅つきです。
 これまでお世話になった田んぼの応援団の方々へのお礼を兼ねての収穫祭。
 さあ、青空の下でスタート!

4年生も書初めにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写の時間です。
 書初めにちょうせん。
 上手に書くポイントを確認中。

2分の1ってなあに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科の授業です。
 2分の1の大きさについての勉強です。
 テープや模型のりんごを使って真剣に学習中。

☆体育館耐震工事状況☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事関係の皆さん、事故なく、けがなくやってくださいね。
 よろしくお願いします。

澄んだ歌声で、クリスマスソング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。
 今日もきれいな歌声です。
 みんなの口の開け方がばっちりなんだね。

朝からうきうき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室です。
 朝から、楽しそう。
 なるほど、お楽しみ会の準備のようです。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お日様がキラキラ。
 子どもたちの顔もキラキラ。

冬至献立♪

今日の献立は、けんちんうどん、冬至かぼちゃ、白ごまつくね、小魚、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の給食の「冬至かぼちゃ」は「かぼちゃのいとこ煮」とも呼ばれている料理です。なぜ冬至にかぼちゃを食べるのでしょう。それは、かぜをひかない、病気にならないという昔からの言い伝えがあるからです。それから、「ん」のつく食べ物を食べると縁起がいいと言われています。かぼちゃは南瓜ともいい、冬至の七種のひとつとなっています。

今日の給食は、640キロカロリーでした。
画像1 画像1

書初めの練習、練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書写の授業です。
 教室の机、いすを片付けての書初めの練習。
 さあ、のびのびと書いてみましょう。

サンタさんが来るといいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科の授業。
 かわいいクリスマスカードを作りました。
 みんな、
「サンタさんが来るといいなぁ。」
と、願いながら。

サッカーに夢中の3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男の子も女の子もサッカーに夢中の3年生。
 気持ちよさそうにボールを追いかけています。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、前あや跳びのコツを教えてください。」
と、2年生。
 昨日は、後ろあや跳びについて尋ねてきた子どもがいました。
 えらいね。
 そうやって、前向きに練習してごらん。
 きっと、できるようになるよ。
 校長先生も応援します。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042