最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:4
総数:130746
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

来年の目標は!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学級活動の時間です。
 来年の目標を絵手紙風に表現しました。
 来年は、いよいよ中学生。
 飛躍の年ですね。

大人気味噌ラーメン!

今日の献立は、味噌ラーメン、もち米団子、バナナ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、みそラーメンに入っているしいたけについてのお話です。しいたけが苦手という人も多いようですが、給食でもよく使う干ししいたけは、生しいたけを乾燥させたものです。乾燥することで、香りやうまみ成分が作られるので、生にはない味わいがあります。また、味だけでなく干すことで栄養も増えます。

今日の給食は、710キロカロリーです。
画像1 画像1

図工大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科の授業。
 みんな、うきうきしながら活動しています。
 図工は、みんな大好きだものね。

卒業文集作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業文集を作成中。
 どんな文集になるのだろうね、楽しみだね。 

綱引き大会練習日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心も身体も声もそろえて!
 

綱引き大会練習日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も練習、練習。
 がんばろう!

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の目標に合わせて、全校生で3つのコースで走るようになりました。
 走れ、走れ。
 常に目標を持って!
 

しっとりとした登校風景!

画像1 画像1
 今日は、しっとりとしています。
 子どもたちの登校も落ち着いています。
 今日もけがなく、事故なく、元気にすごしましょう。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わあ、きれい。」
と、子どもたち。
 今日はたくさんのもみじの葉っぱが落ちています。
「みんなの手のひらとおなじぐらいじゃない。」
と、声かけると、
「どれどれ・・。」
と、子どもたち。
 朝から、かわいいひと時に出会いました。 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 カランコエの茎がお日様に向かって伸びています。
 子どもたちもお日様のような明るい笑顔、楽しい会話のある場所が大好きです。
 学校も、家庭もそうでなくてはなりません。

ドンドコ、ドンドコ、祭りだ、祭りだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科の授業。
 元気な太鼓の音。
 みんなで考えたリズムでドンドコ、ドン!

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走れ!走れ!
 子どもたちが目標を持って、前へ、前へ走る姿が大好きです。

タイムを縮める!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科の授業。
 リレーの練習です。
 タイムを縮めるためには、何が必要か。
 熱心に話し合って、さあ、スタート!

何通りのやり方があるかな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科の授業です。
 複雑な図形の面積の求め方。
「何通りのやり方があるだろう。」
と、みんな、じっくり考え中。 

階合唱が上手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽科の授業。
 階名唱が上手、上手。
 あらら、鍵盤ハーモニカも上手に弾けるようになったね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水が冷たくなったのに、みんな水拭きをがっばっています。
 えらいぞ!

雑巾がけのプロがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お掃除の時間です。
 あっちもこっちも、雑巾がけのプロがいっぱいいます。 
 すばらしい。

豚肉大好きです。

今日の献立は、ごはん、すいとん汁、厚揚げと豚肉の味噌炒め、みかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
豚肉は、ごはんなどに多く入っている糖質をエネルギーにかえるビタミンB1がたくさん入っていて、体の疲れをとる働きをしてくれます。でも食べすぎるとエネルギーをとりすぎて、肥満になりやすくなります。食べすぎないように、野菜などほかの食べ物と一緒に食べたり、エネルギーを使うために運動したりしましょう。

今日の給食は、631キロカロリーでした。
画像1 画像1

ボール蹴りも上手になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーボールで蹴る練習もしました。
 投げる、蹴る・・・どちらも結構難しい技です。
 さあ、がんばって。

長い距離にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生の合同体育です。
 今日は、長い距離にちょうせん。
 朝のマラソンをがんばっている子どもたち。
 しっかりとした走りを見せていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042