体育の授業から
9月は,鉄棒の学習をしています。前回の体育では,ペアを組んで学習カードの技を確認し合いながら練習しました。カードには,足かけぶら下がりからコウモリ,逆立ち降りの連続技や,跳び上がりから支持の姿勢,前回り降りや足を振っての後方跳びおり,足抜き回り,逆上がりなどの技が紹介されています。友達と励まし合って,自分のできる技を増やそうと,みんな頑張って取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 英語の学習
9月16日(木)
2年生では,2学期初めての英語の学習がありました。“天気”を英語で表す言い方を教えてもらいました。晴れ,くもり,雨,雪などたくさんの種類があり,難しそうでした。「フルーツバスケット」のゲームを天気に変えて『ウエザーバスケット』を楽しみながらたくさん発音しました。 翌日,「今日の天気は?」と尋ねると,「レイニー」と返事が返ってきました。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 校外学修計画![]() ![]() 5,6時間目に,3年4年合同で校外学習についての話合いを行いました。司会グループを中心に,見学グループを決めたり,校外学習の実行委員を決めたりしました。 合同での話合いにやや緊張気味の司会グループでしたが,きちんと進行することができました。4年生は上級生として,3年生の良いお手本になれるように,協力して校外学習の準備に取り組んでいきたいと思います。 校外学習の話合い![]() ![]() 4年生が司会をしてくれて,スムーズに話合いが進みました。みんなで協力して,楽しい校外学習になることを願っています。 外国語活動![]() ![]() ![]() 3年生は,ALTのダレン・トーマス先生と英語の勉強をしました。今日は,曜日の名前を覚えて,自分の見たいテレビの番組を英語で伝える活動をしました。 「I watch Doraemon on Sunday.」 好きなアニメについて英語で表現することができて,みんなうれしそうでした。 後半は,家の中の英語を勉強しました。難しい発音の単語も,先生の口元をまねて一生懸命発音の練習をしていました。 次回は,自分の夢の家について英語で伝え合う活動を行います。 理科 生き物の観察![]() ![]() 夏休み作品展![]() なお,掲示していない作品は,各種コンクールに応募しました。 生活科 虫とり
2学期の生活科の学習「あきとなかよし」では,秋のいろいろな自然とふれあいます。9月は秋の虫を捕まえて,観察したり,育てたり,一緒に遊んだりする活動を行います。
先週は雨が続いて活動が出来ませんでしたが,久々に晴れ間が見えた日に早速,校庭に出て,草むらで虫を探しました。ショウリョウバッタやトノサマバッタ,アマガエルやコオロギ,ハサミムシなどを見つけて捕まえました。大きなケースに草をたくさん入れて2〜3日,観察することにしました。 ![]() ![]() ![]() 2学期が始まって4日…
2年生の図工の授業では,「ひみつのグアナコ」という言葉から想像したことを粘土で表現しました。今日は,何かを参考にしたり相談したりせず,個人で集中して作品を作り上げました。その後の給食では,チョコクリームをぬったパンをほおばり,笑顔を見せていました。
![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間![]() ![]() 学習したことは,2学期に個人で新聞にまとめる予定です。 着衣泳![]() ![]() ![]() 服を着て水に入ると,体が重いことや泳ぎにくいことが分かりました。ペットボトルを使ったり,服の中に空気を入れたりして「背浮き」の練習をしました。何度かやっているうちに,上手にできるようになりました。 今日の学習を活かして,水の事故に遭わないように心がけてほしいと思います。 学習の様子から![]() ![]() 水泳学習は,今日で3日目です。今日は天気が心配でしたが,3,4校時は雨が降らなかったので,プールに入ることができました。自分の目標に向かって,たくさん泳ぐことができました。 鍵盤ハーモニカ講習会
7月7日(火)の2時間目に,鍵盤ハーモニカの講習会が開かれました。「鍵盤ハーモニカ名人」になるために,まず楽器の部分の名称や取り扱い方を教えていただきました。また,上手に演奏するためのコツとして,タンギングの仕方や5本指を使った鍵盤の押さえ方なども教えていただきました。
途中,随所に先生の演奏が入り,子供たちは曲に合わせて歌ったり,教えていただいたばかりのドの音のタンギング演奏で先生の弾く曲の伴奏をしたりと,楽しく学習しました。 最後に,楽器の手入れの仕方を教えていただいて講習会は終わりました。先生の楽しい演奏を聴いて,これからの鍵盤ハーモニカを使った学習への期待が高まりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生調理実習![]() ![]() ![]() 人参,ブロッコリー,キャベツをゆで,ドレッシングも自分たちで作りました。レシピはみんな同じなのに,作る人によって味や食感が違うことに気づきました。最後にお互い試食し合い,楽しく調理の成果を味わいました。 ジャガイモ堀りをしました。![]() ![]() 立場を決めて討論会(5学年)![]() ![]() 「学校の授業で使うため,児童一人一人にタブレットがあるとよいか」「自転車通学はよいか」という2つの論題に対し,理由を付けて自分の意見を言うことができました。相手を納得させる良い意見もたくさんありました。 みんなでお洗濯をしました。![]() ![]() 歯の染め出しを行いました。![]() ![]() 養護教諭の先生と一緒に,歯の染め出しをしました。5時間目に実施したので,普段の歯磨きの状況がよくわかったようです。保健の学習でも取り組む予定です。 アゲハの誕生日![]() ![]() |
|