最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129425 |
なかよし集会2最後にサプライズがありました。ミニきっずが、三小きっず&先生方にメダルを作ってきてくれたのです!照れながら首にかけてもらい握手をしながら嬉しそうなきっず&先生方…。校長先生のは特大でした!(^_^)v。悔しかったらいっぱい勉強して校長先生になれ〜(笑)! 楽しかった時間もあっという間に過ぎ、お別れタイムです。幼稚園の先生の号令によるキレのある“回れ右”は壮観!三小きっず、負けてる…(汗)。玄関前で全員と握手をし、寿幼稚園児は徒歩で、さくら保育園児はバスで帰っていきました。いつまでもいつまでも手を振って見送るきっずでした…。 今回の「なかよし集会」は大成功でした。三小きっずもお姉さん、お兄さんとしての自覚が育ったようです。一生懸命に園児のお世話をするきっずが、とてもとてもたくましく、そして大人に見えました! 寿幼稚園さん、さくら保育園さん、本当に素晴らしい体験をありがとうございました。 なかよし集会1せっかくなので最初は校庭で遊んでもらいました。“蜘蛛の子を散らす”とはまさにこのこと?ミニきっずが一斉に遊具へと走っていきます。好間三小の遊具がこれほど混雑したことがあったでしょうか?こんなにたくさんの歓声が聞こえてくることがあったでしょうか?ビックリしたように窓から外を覗く5・6年きっずでした…。 2階OSで集会を開始。まずは「お手紙」「三年とうげ」を披露。真剣に、笑顔で、手拍子をしながら…楽しそうに鑑賞するミニきっずに、1〜4年きっずは学習発表会当日よりも声が大きかったんじゃないかな(笑)?もちろん大きな拍手をもらいました! 続いて校舎案内。3つの班に分かれて案内します。理科・家庭科室では例のおもちゃが大人気!ランチルーム脇にはラダーを設置…など、きっずがいろいろ趣向を凝らしました。とにかく3階まで階段を上下したりいろいろな部屋を見たり…すべてが珍しくてしかたがない様子でした。さあ、そろそろ元の場所へ戻りましょう…。 1校時(全学年)まずは3階から。5・6年きっずは算数です。5年きっずは、計算で出た答えの意味を互いに説明しています。少人数とはいえ他人に説明をする活動は大切です。6年きっずは復習プリントに取り組んでいます。 2階に下りて…。3年きっずは漢字ドリルに挑戦中!4年きっずは計算を簡単にする工夫をしています。25×4=100、125×8=200、など、答えがちょうど100や200になる計算は覚えておくと便利です! 1・2年きっずは…理科・家庭科室で幼稚園児を迎える準備に余念がありません。10月19日に行った全校集会「みんなであそぼう」(1・2年生発表)の遊びをミニきっずにも楽しんでもらうのだそうです! さあ、10時には65名もの園児たちがやってきます。嵐の前の静けさ(笑)? 明日は「なかよし集会」です!
フリー参観へのご来校ありがとうございます。
明日の最終日は10時頃から、寿幼稚園とさくら保育園の年長園児65名を迎えて「なかよし集会」を行います。 前半は、学習発表会で大好評だった1.2年きっず(&先生)による劇「お手紙」と、3.4年きっずによる劇「三年とうげ」を楽しんでもらいます。 後半は5.6年きっずによる校舎案内(ちゃんとお世話できるかなぁ...笑)などを予定しています。 約1時間の集会です。好間三小にたくさんのきっず&ミニきっず?の声が響き渡る貴重な光景をぜひご覧ください!お待ちしています! 緊急地震速報訓練10:00に緊急地震速報を受信、すぐさま校内放送で周知、想定される大きな揺れから身を守る体勢をとったり、安全な場所へ移動したり、その後の安否確認でインターホンを活用したり…など、実情に合わせて実施しました。 きっずはすぐに机の下にもぐったり、校庭の中央に避難したり素早く行動できました!中には進んで教室から校庭までの避難を訓練した学年もありました! 大地震に備える心構えと動き…今後も機会をとらえて訓練をしたいと思います。 算数(5・6年生、3・4年生)国語(1・2年生)5・6年生は算数。5年きっずは“単位量あたりの大きさ”の勉強です。電卓を活用しながら人口密度を求めその意味を考えています。6年きっずは“場合の数”。組み合わせが何通りあるか、樹形図などを用いながら落ちや重なりがないように数えています。 3・4年生も算数。3年きっずは計算ドリルに集中して取り組み中!4年きっずは“計算の工夫”。分配法則や結合法則を活用して簡単に計算する方法を学んでいます。 1・2年生は国語。Aさんは紹介するものを○○○○(まだナイショ!)に決め、文を考えています。時々「わかんな〜い!」と叫んでいるようです…(笑)。K君は物語の主人公の名前を『ゆま』に決めました。女の子だそうです(笑)。さてどんなキャラなのかな?今後の進み具合が楽しみです! 教室の窓から見えるサクラの葉もすっかり紅葉し、秋満開の好間三小です! ランチタイム…今日の完食状況は?多くのきっずが最後の一口(二口、三口…?)や小魚アーモンドを食しているところでした。完食きっずはたくさんいたものの、全きっず完食とは相成らず…残念(泣)。 完食チャレンジシートを見ていたら、初級(とにかく完食することをめざすもの)でついに1枚終了したものが…。がんばったね!後日、認定証をあげます!上級(完食をどのぐらい続けられるか記録するもの)では、シールで“よしたん(2013年制定の本校ゆるキャラ→好間三小に“ゆるキャラ”現る!?)”をカラーにしていくのですが、逆にどんどん白くなっていくカードを発見!なぜかと聞けば、白いシールを貼って“透明よしたん”を作っているとか!このS君の柔軟な発想…う〜ん、ステキだなあ…。 サンスポタイム「10分間走」それにしても快晴!真っ青な空です。木々の紅葉も始まりました。実に爽やかな日ですね。 止まらずに走り続けたきっず多数!よくがんばったね! 11月スタート!…1校時:国語(全学年)1校時は全学年国語。 1年Aさんは「つたえたいな…」で何かを教える文を考えています。それは何か?…当然ヒミツでした(笑)。2年K君は「お話の作者になろう」という作家になる勉強。主人公のキャラクター設定で大いに悩んでいます…。 3年きっずは「ちいちゃんのかげおくり」を交互に音読。読み方が上手になりました!4年きっずは「お仕事リーフレット」作りが進行中。すでに写真が準備できたきっずもいるようです。 5・6年きっずは漢字練習。4月から筆ペンを使っていますが、とめ、はね、はらいを意識した字が書けるようになっています。 学習発表会が終わり、ちょっとホッとしている空気が漂う好間三小でした! 学習発表会「アートキャラバン」(全学年)基本的にきっずの体験と考えていたのですが、たくさんの保護者の方が残ってくださり、きっずのお手伝いをしてくださいました。(し過ぎてはダメですよ!) 中学生の先輩(美術部!)の飛び入り参加もあり、終始和やかな雰囲気で体験活動が続きました。 初めて手にする岩絵の具…きっずは指先で液体と混ぜ合わせるその感覚を楽しみながら素敵な絵を色紙に描いていきました。親子で楽しむ貴重な秋の芸術体験でした! 学習発表会「おかあさんの木」「閉幕のことば」(5・6年生)登場人物が多いので一人何役もこなしながら、会場を立体的に使い、後方で演技をしたり、中央通路から登場したり…いろいろな工夫が効果的でした。 会場にはそっと目頭を押さえる姿も散見されました。平和の大切さ、十分に伝わったのではないでしょうか…。 「閉幕のことば」では他学年の発表についての温かなコメントや、残された5ヶ月の小学校生活を有意義に送るという宣言があり、大きな拍手に包まれました。 5・6年きっずの成長を感じた劇と閉幕宣言でした…。 学習発表会「A Whole New World」(1〜4年生)→第59回好間・三和方部小学校音楽祭inアリオス アリオスの舞台に比べれば小さな小さな舞台…。でも聴いている方々の表情が間近に見え、それはそれで緊張してしまいます。 もちろん今日も素敵な演奏…大きな拍手が鳴り止みませんでした! 学習発表会「三年とうげ」(3・4年生)学校で一番元気な学年です!鮮やかな衣装を身に付け、大きな歌と声でリズミカルに演技が進みます。そう、これはまさに“ミュージカル”です! 途中で前転や側転などの技?も披露し、最後まで元気いっぱいの発表でした。 この「三年とうげ」と1・2年生の「お手紙」は6日(金)のなかよし集会で来校する、幼稚園児65名の前でも披露します。再公演を見たい方は…どうぞ、学校までお越しください(笑)! 学習発表会「開幕のことば」「お手紙」(1・2年生)1・2年生の「開幕のことば」で幕を開けた学習発表会…。緊張しながらも元気に開幕宣言ができました。練習と違う呼応をした校長先生にちょっとフリーズ…ゴメンね(汗)。 劇「お手紙」は教科書の物語の朗読劇。かわいらしい?カエルとガマガエルとカタツムリの衣装に身を包んだAさん、K君、先生!の熱演でした。 何ともいえないホッコリとした演技に大いに癒された時間でした…。 学習発表会直前教室で待機するきっずの様子は…様々ですがみんな余裕の表情ですね!大変落ち着いているように思えます。今日はすばらしい発表ができること間違いなしです! さあ、開場をお待ちのたくさんの保護者の皆さん、お待たせいたしました。どうぞ会場へお入りください!開演は8:30、いよいよ学習発表会の始まりです! いよいよ明日は学習発表会です!
会場準備は万全、きっずのテンションもMAXです!
(下校時に玄関前で大騒ぎしていたのでケガをしないか心配でした…笑) 【確認事項】 (1)駐車場は職員も含め校庭です。(駐車場は来賓・第2部の講師用) (2)8:00開場です。申し訳ありませんがそれまでは外でお待ちください。 (3)会場図(→学習発表会会場図)を確認のうえ、マット上および椅子席でご覧ください。会場図は入口にも貼ってあります。 (4)通路上への三脚設置はご遠慮ください。立って撮影できるスペースがありますのでご活用ください。 (5)フロアでの演技のため、お子さんの姿がよく見えるよう、譲り合ってご覧いただければ幸いです。 (6)第2部(ワークショップ)は10:00からです。見学ご希望の保護者の皆さんはご覧いただいても結構です。(会場:ランチルーム) (7)下校は12:00を予定しています。 変則的なことが多く、ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。 “ふくしま教育週間”についてのお知らせ
福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
これは、県民の皆さんの教育に対する関心をさらに高めていただき、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることをめざしたものです。 特に東日本大震災と原発事故に見舞われた本県にとって、学校は地域のきずなづくりの核であり、未来を担う子どもたちの育成は、本県復興の鍵でもあります。 この期間を中心として、学校や様々な機関が、授業参観や文化祭など県民の皆さんに参加していただけるいろいろな催しを行いますので、積極的に参加して、「教育」について、みんなで一緒に考えてみましょう。 子どもは、それぞれの家庭の子どもであると同時に、将来の地域や社会を担う存在であり、地域の宝です。地域全体で子どもたちを見守り、育てていきましょう。 (福島県教育委員会HPより) この趣旨を受け、本校では1日早いのですが10月31日に「学習発表会」を、また4〜6日に「フリー参観」を実施します。多くの皆様のご来校をお待ちしております。 →H27学習発表会プログラム →「フリー参観」案内 フレンチ給食料理名は…写真とランチタイムニュースを見てください。何とも書きにくい名前が続いているので…。もちろん、献立を発表する当番の6年M君も舌を噛みそうになりながら大苦戦(笑)。 新鮮な味や食感を楽しんだきっず。今日もぺろりと完食…とはいかなかったのですが、食文化の違いを存分に感じることができました。ごちそうさまでした! 職員室で取材「お仕事リーフレット」(4年生)1校時終了直前に4年R君が職員室へやってきました。教頭先生へ“お仕事リーフレット”の取材をするのだそうです。照れながらもいろいろな質問をし、ノートにメモしています。他のきっずは?ということで休み時間の様子を見に、各教室へ。 3・4年きっずは、残ったプリントに取り組んだり、2校時が体育なので外へ出かける準備をしたりしています。昨日のプレゼントを早速使っているとH君が見せてくれました!(→10月29日は全員完食記念日!)他の4年きっずの取材対象はALT、司書、担任の先生だそうです! 1・2年きっずは、カーペットコーナーで遊んで?いたようですが、すぐに劇の衣装に着替え、練習を始めました。 5・6年きっずは読書をしたり友だちと話をしたり、各々のペースで休んでいます。すぐに2校時の社会が始まりました。 職員室へ戻ったらR君が写真を撮っています。「みんな外でラグビー始めたよ!」と伝えたら「えっ、ウソ!」と大慌てで職員室を出て行きました(笑)。 10月29日は全員完食記念日!「ごちそうさま」が近づいたランチルームから応援の声と歓声が聞こえてきました。ン?もしや…と思いカメラ片手に駆けつけてみると、きっずがニコニコと片づけをしているところでした!ケースも空っぽ!当番さんも嬉しそう。思わず礼拝のポーズ…(笑)。 記念すべき今日のメニューは“しおラーメン”“ミニ包子(ぱおず)”“サトイモのフライドポテト(?)”でした。 もちろん食後にしっかり歯みがきをしたことは言うまでもありません! 今日10月29日は「おしぼりの日」そして「肉の日」(こちらは毎月ですが)だそうです。まさに給食にふさわしい日ですね(笑)。嬉しくなったので、きっず全員にご褒美をあげました。(食べ物…ではなく、読書・勉強の秋にふさわしいものです…笑) |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |