![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:14 総数:130812 |
元気いっぱいボールゲーム!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっぴり人数はすくないけれど、元気にボールゲームを楽しんでいます。 あれ、前よりボールの投げ方が上手になってきましたね。 おっと、逃げ方も! まつりの準備真っ最中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がリードして、みこしをかつぎます。 アダム先生と外国語活動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、動物の名前かな。 いくつ覚えられるかな。 いよいよ11月!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くなりました。 4年生が、「北風〜・・・」と、きれいな歌っています。 今年も、残り2か月です。 元気!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下学年は、みこしをかついで、まつりを盛り上げます。 その元気があれば、大成功! 食育指導の様子から(中学年)
〜食育指導の様子から(中学年)〜
給食センターの石川先生より、朝食をとることの 大切さやバランスよく食べることの必要性をご指導 頂きました。 今後の食生活に役立ててほしいと思います。 文責:庄司・根本 ![]() ![]() ![]() ![]() リース作り(保護者・地域の方と)![]() ![]() 今日はシルバースクールでした。 保護者の方や地域の方々がお越しになり、一緒にリース を作りました。 一緒に作りあげる活動、貴重な体験でした。 文責:根本 地震対応訓練!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな落ち着いて校内放送を聞き、安全なところに避難できました。 落ち着いて静かに指示を聞く・・・大事です。 食育指導! 1・2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり話を聞き、じっくり考えることができました。 えらい! 食育指導! 3・4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学年も真剣! 日本型食事の日&給食試食会でした♪
今日の献立は、麦ごはん、白ごまつくね、大豆の磯煮、なめこ汁、牛乳です。
今日のひとくちメモです。 大豆の磯煮には、おもに大豆とひじきが入っています。海藻のひじきが入っているので、磯煮という名前がついています。ひじきには、血液のもとになる鉄分という栄養がたくさん入っています。鉄分が体の中に吸収されやすくするには、たんぱく質という栄養が必要です。たんぱく質は、大豆にたくさん入っているので、一緒に食べるととてもバランスがよく、栄養が吸収されやすくなります。 今日の給食は、584キロカロリーでした。 ![]() ![]() 食育指導! 5・6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年は、バランスのよい食事についての学習。 食に関する学習・・・子どもたちは真剣です! シルバースクール日記! 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、シルバースクールのおじいちゃん、おばあちゃんが子どもたちと一緒に給食を食べます。 子どもたちもうれしそう。 参観に来てくださった保護者の方も加わり、給食は一層楽しくなりました。 シルバースクール日記! 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 渡辺についてたくさんの発見をすることができたようです。 シルバースクール日記! 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シルバースクール日記! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その笑顔をうれしそうに見守るおじいちゃん、おばあちゃん。 シルバースクール日記!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式を行い、1・2・3・4年生といっしょに昔遊びに突入! 手をいっぱい使おう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手を使って、いろいろなものを作っています。 手をいっぱい動かしましよう。 手をいっぱい使いましょう。 脳を刺激すること、間違いなし! スピードをつけよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文やめあてを素早く書いています。 「書く」・・・この作業はとても大事。書きながら、文意をしっかり理解できます。 ☆校長のつぶやき☆![]() ![]() |
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |