最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:1 総数:129421 |
算数(1・2年生)総合(3・4年生)国語(5・6年生)1・2年生は算数。黒板いっぱいに描いたすごろくで遊んで(勉強して)います。サイコロの代わりは“たし算・ひき算カード”。カードの答えの分だけ進むことができます。「変な顔」「変なポーズ」などという場所があり、そこに止まるたびに大笑いで楽しむAさん&K君でした! 3・4年生は総合。PCのキーボード練習です。いろいろな級があるらしく、初級、中級…などという声が聞こえていました。慣れたきっずは両手入力!すごいな! 5・6年生は国語。今日の授業で両学年に共通したテーマは「漢字」。同音異義語などについて話し合ったり辞書を引いたりしながら学習していました。 今日は5校時に「好間町授業を見る会」で好間一・二・四小、好間中、好間高の先生方が3・4年生の算数の授業を参観に来られます。いつもどおりに目を輝かせながら、自分たちでドンドン学習を進める姿を見ていただきたいと思っています! “きちきち君”“あいちゃん”さようなら…
一昨日より体調不良となり、治療を続けていた“きちきち君”。昨日より同じ症状で治療を開始したお母さんの“あいちゃん”。2匹とも昨夜から今朝にかけ、残念ながら天国へ旅立っていました。登校したきっずは、ショックを隠せません。(あえてその姿をきっずには見せました。)
急に白点病(と思われる)の症状が悪化したため、メチレンブルーで薬浴させたり、その後に塩浴をさせたり、水温を高めに設定したりなど、治療のためとはいえ、一気にいろいろな環境を変化させてしまったことが弱った小さな体に大きな負担をかけてしまったのかと悔やんでも悔やみきれません…。 5・6年きっずが昨年亡くなったお父さん“みずき君”の隣に埋葬してくれました。→2014.9.29さようなら、みずきくん… 家族3匹が大イチョウの下で永遠の眠りにつきました…。 “きちきち君”“あいちゃん”たくさんの思い出をありがとう!さようなら! ※写真は昨日(11/26)18時ごろ、まだ泳いでいた2匹です。このまま元気になってほしいと期待していたのですが…。 “きちきち君”治療続報!→“きちきち君”別室で治療中! 濃い目のメチレンブルーの効果か、今日はご覧のとおり白点はなくなりました!ただ、消化不良によりお腹にガスが溜まっているらしく、体が横になってしまうのです。この治療は、水温を高めにしてしばらく絶食をし、腸を休ませることで消化を促す…のがよいそうです。そこでヒーターを購入し、水温を上げ、様子を見ているところです。(0.5〜0.6%の塩浴もしています) 実は、お母さんの“あいちゃん”も今日になって白点が目立つようになり、同じ治療を始めました。(よく見るとメチレンブルーで青くなった水槽の中にいます…) 放課後、たくさんのきっずがお見舞いにやってきました。“きちきち君”はきっずの声が聞こえるのか、グッタリと浮かんでいたのに急にはねたりもぐったり…元気な様子を見せているようです。水温の低さも原因みたいと教えたら「あったかいんだから〜♪」と歌ってくれる優しいS君、R君でした(笑)。 早く元気になって「元山水族館」に戻ろうね! 下校(1・2・3年生)社会(4年生)外国語(5・6年生)放課後児童クラブへ行くきっずはお迎えまで少し時間があります。この頃のブームは職員室前廊下での“だるまさんがころんだ”!(以前は“起き上がり小法師”遊びもありましたね。ぜひ「検索」してみてください。)ほぼ毎日楽しく遊んでいます!これも好間三小らしいかな?(笑) 元気な声に誘われて廊下に出たので、そのまま教室へ。 4年生は社会。地図帳で兵庫県を探しています。索引を活用して素早く探すなど、なかなかやるなぁ!県の形を指でなぞり、ノートに描きます。「ギザギザしてる!」「変な形!(兵庫県の皆さん、他意はありませんのでお許しを…)」などなど、描くと分かることもいっぱいあるんだね! 5・6年生は外国語活動。ALTのカイ先生と一緒の授業です。やはり発音が難しい!「ア?」「エ?」R?L?…どうしても変顔になってしまうみたい(笑)。 この寒さで、ついに仕切りのビニルカーテンも登場!いよいよ教室も冬バージョンです! 生活(1・2年生)理科(5・6年生)音楽(3・4年生)1・2年生は生活。校外学習(→11/12生活(1・2年生)書写(3・4年生)国語(5・6年生))で出かけた「好間工業団地多目的広場」についてまとめているようです。マップができあがるのが楽しみです! 5年生は理科家庭科室で理科。S君とAさんはティーバッグに入れた食塩がもやもやと水の中に溶け出す様子(シュリーレン現象)を興味深そうに観察していました!「ものが溶ける」ってどういうこと?これから追究が始まります! 6年生は教室で理科。3種類の“てこ”について、支点、力点、作用点の位置関係を整理していました。“てこ”は加えた力を大きくしたり小さくしたりして仕事をします。力を大きくする道具の便利さは実感しやすいのですが、力を小さくすることのよさにはなかなか気付きません。この実験は簡単!イクラを一粒、ペンチとピンセットでつまんでみればいいのです。ペンチでつぶさないようにつまむのは…難しいですよ(笑)。「わざわざ力を小さく伝える道具(てこ)があること」もぜひ知ってね! 3・4年生は音楽。最初4年きっずは隣のPC室で練習をしていました。4人で何度か合わせていると…「できた!」。大喜びで音楽室へ凱旋帰室?です! 今日は朝から冷たい雨…さすがにずっと校舎内で過ごしているきっずです。 計算バトル vol.2ギュッとはちまきを締め、気合を入れてスタートです!制限時間は3分。その中で百マス計算に取り組みます。問題は前回(→11/12計算バトル)と全く同じです。この計算バトルの目的は、計算力の向上はもちろんですが、“個人内での伸びをそれぞれが実感して自信を持つこと”です。 結果は…満点が6人に増えました!正解数が増えたり計算の時間が早くなったりしたきっずも多数!2週間の計算練習の成果が出ましたね! 次回は2週間後、問題は“ひき算”に変わるようです。それまでプリントなどを使って練習に励みましょう! 計算バトルが終わると4・5・6年生に補習が始まりました。内容は…苦手としている角度の問題です!まず見当をつけてから答えを吟味することの大切さを学んでいました。これでバッチリだね! “きちきち君”別室で治療中!
“元山水族館”にいる金魚はメスの“あいちゃん”とその息子の“きちきち君”(正式な名前は“まめつぶきちきち”ですが、大きく育ったので“まめつぶ”は取りました…笑)です。特に当番を決めてはいないのですが、きっずはみんな帰り際に声をかけたり、エサをあげたりしてくれます。生きものを愛することにかけては誰にも負けない好間三小きっずです。
→例 国語(5・6年生)+K君 その“きちきち君”、以前から白点病を患い、そのたびの薬浴で症状が落ち着いていたのですが、昨日から急に症状が悪化したため、急遽、別室(別水槽)で治療を行うことにしました。メチレンブルーの濃度をやや高めにし、当分の間、薬浴させたいと思います。また、水温の低さも原因のひとつかもしれませんので、職員室で様子を見たいと思います。 きっずは、まだこのことを知りません。帰り際に「きちきちがいない!」と大騒ぎになるでしょうね…。職員室にお見舞いに来てね! ※“きちきち君”や金魚についてのいろいろなエピソードは、右上の検索欄に“金魚”と入力し、ご覧ください。(検索対象期間は「すべて」。きっずが幼い画像も登場し、楽しいですよ!) 大休憩…子どもは風の子一番人気は大イチョウの落ち葉かな?葉の量が半端なく多いので、投げ上げ落ちる時には“ドスン”という地響きが(驚)!それにしても、この気候でコンクリートに寝そべるなんて大人にはあり得ません!(笑) サッカーをするきっず、タイヤとびをするきっず、ブランコで風を切る(寒そう〜!)きっず、鉄棒(冷たそう〜!)…思い思いに自由時間を過ごしていました! すっかりリフレッシュしたきっず…、真っ赤な鼻の頭で3校時の授業へ向かって行きました! 寒い朝〜1校時→11月第4週は火曜日からスタート! 元気きっず、今日も欠席はゼロ!半そできっずが大半ですが、年齢が上がると寒がりになるのはきっずも大人も同じようです(笑)。 1校時が始まりました。 1・2年生は国語。Aさんはカタカナの練習中です。K君が完成した“しかけカード”を見せてくれました。連結した新幹線のドアが開くと…中から「ありがとう」のメッセージが!友だちへあげるカードとか。ドアが引き込まれる戸袋を工夫したり、車両ごとのパンタグラフの違いや踏切警報機などをリアルに表現したり…K君、かなり鉄分濃いね(笑)。 3・4年生は総合でまとめた福祉についての模造紙を掲示しています。よく調べてあるのでご来校の際にご覧ください! 5・6年生は国語。朝の精米作業?が終わり、2学期の漢字まとめテストに挑戦中!合格ライン?そんなの50問中50問に決まっているでしょ! 今にも泣き出しそうな空ですが、きっずの元気な1日が始まっています! 和食の日&温州みかん from 和歌山県→和食文化国民会議HP http://washokujapan.jp/culture/1124washoku/ それに合わせ、給食のテーマは「出汁(だし)で味わう和食の日」で献立は写真の通りです。“和食;日本人の伝統的な食文化”はユネスコ無形文化遺産登録された日本人の誇るべきものですね。 保健の先生から日本食や人間の味覚構造の説明を受けたきっずは、まずは沢煮椀を一口…。薄味ながらしっかり出汁が出ています。きっずは和食のすばらしさを味わうことができたでしょうか? 実はみかんは今日の献立ではありません。これは和歌山県が“わかやま国体”に合わせて東日本大震災により甚大な被害を受けた岩手県・宮城県・福島県の小学生全員に「みかん」を届けてくれるという復興支援の一つなのです。 →和歌山県国体HP関連記事 http://www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/press/2709... →<swa:ContentLink type="blog" item="263364">11/24 和歌山県知事メッセージ</swa:ContentLink> それが本日、学校へ届きました。思いがけないプレゼントにきっずは大喜び。さっそく頬張ったり、お家へのおみやげにしたり…思い思いに“きのくに和歌山県”の皆さんの心のこもったみかんを満喫していました。 もみすり&精米を手作業で…(5・6年生)→力を合わせて脱穀作業! →脱穀作業、続く…! 今日はいよいよ、もみすり、そして精米です。せっかくここまで自分たちで育ててきたのだから…この作業も手作業で行うことにしました。 もみすりには、すり鉢とすりこぎ棒を使います。初めは力加減が分からず米が割れてしまうこともありましたが、徐々に慣れ、もみがらを飛ばす息の加減も含めてとても上手になりました! 精米にもチャレンジ。ペットボトルに入れた玄米を棒でつきます。徐々に白っぽくはなっていくのですが白米にはほど遠い?大変な作業であることを実感! さて、これをどうやって食べましょうか…。見た目は多少悪くても愛情いっぱいに育てたお米、きっと美味しいに違いありません!Xデーが待ち遠しいですね! 壁に足あと???実はこれ、きっずの体力・運動能力向上策として体育主任が考え、体育専門アドバイザーの先生とともに設置したもの。歩幅を意識的に大きくすることで足の筋肉を鍛え、股関節を軟らかくするねらいがあります。低中高学年用サイズがあります。 職員室前からスタートし、ランチルーム前を横切り…階段の踊り場にもありました!トイレの中の壁にも(驚)!さあ、これを見つけたら大股歩きだよ! 国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)1・2年生は国語。Aさんは「自動車くらべ」を図書室の本を活用して調べています。K君は「しかけカード作り」。“しかけ”の詳細は教えてもらえませんでした…(笑)。 3・4年生も国語。3年きっずは「姿を変える大豆」の学習を発展させて自分で好きな作物のことを調べました。ブックができています。4年きっずは物語文「プラタナスの木」の学習。内容を読み取るために、音読後、書かれていることを整理しています。 5・6年生は算数。5年きっずは「四角形のしきつめ」。実際に切り取ってノートに貼っています。規則性は分かったかな?6年きっずは復習テストvol.○。とにかく100点になるまで何度でも繰り返しです。教室にはすり鉢を使って脱穀中の米がありました。 全員出席の連休明け、風邪引ききっずも0!やや眠そうな顔も見えましたが全員元気で安心しました! 11月第4週は火曜日からスタート!校舎南側の大イチョウもいよいよ黄葉が進んできました。落ち葉のじゅうたんが気持ちよさそうです!今日もきっずが遊ぶのでしょうね。 夏休みから始まった体育館耐震工事もほぼ完了。今日は工事用の仮囲いの撤去が進んでいます。久しぶりに体育館の玄関が表れました!検査完了、引渡しが待ち遠しいですね…。 →体育館耐震工事の資材が搬入されました! →耐震工事、本格的に開始! →耐震工事、着々進行中! →耐震工事 仮囲い完成! →体育館耐震工事…ミキサー車登場! さて、3連休明けの火曜日、きっずはみんな元気かな?授業の様子を見てきましょう! 初めて?の昼休み広い(決して広くはないのですが…)校庭の真ん中に敷いたブルーシートの上できっず&先生方が仲良くランチタイムを楽しみました。食べ終わってからは三々五々、好きな遊びにGO!まるでどこかの公園へ遠足へ来たような光景でした! 通常は、給食後すぐに清掃タイムの好間三小きっず…、初めて?の昼休みに大喜びでした! 持久走大会開会式では「日本一の持久走大会にしよう!そのためには?」という校長先生の話の後に体育専門アドバイザーの央先生から、走る時の具体的なアドバイスをもらいました。 競技は1・2年生の部(1000m)から。多数の保護者や地域の皆さんの応援もあり、ちょっと緊張気味のきっず…。大きな声援を背に最後までがんばって走りました。 続いて3・4年生(1500m)、5・6年生(2000m)と競技は続きます。応援きっずと保護者さんは走っている全てのきっずの名前を呼んで大きな声援を送ります。これが小規模校ならではです!走りに一段と力の入るきっずでした! 央先生の伴走もあり、全員完走はもちろん自己ベスト記録を更新できたきっずも多かったようです!入賞きっずの表彰は後日行います。全員に記録証も渡します。 きっずは、苦しさを乗り越え困難に打ち勝つ体験を通して、一回り大きく成長しました。応援態度も立派でした!心から拍手を送ります。「日本一の持久走大会」でしたね! お忙しい中、応援に駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。 赤い羽根募金会長の篠原さんは本校の学校評議員です。学習発表会での劇を大変ほめてくださり、きっずはちょっと照れ模様…。 →学習発表会「おかあさんの木」「閉幕のことば」(5・6年生) 15名のきっずが少しずつ募金をした結果、募金金額は4912円でした。ご家庭の協力もあったことと思います。本当にありがとうございました! 本日、持久走大会!登校したきっずは、自分の体調や体力を考えながら、ゆっくり最終調整?を行っていました! 曇り空でやや肌寒いのですが、マラソンにはむしろ最適な天候かもしれません。がんばるきっずの応援をよろしくお願いします。 ※校庭入口のネットを開けてあります。車でお越しの際は10:30の開会式までに、できるだけ外周を通り、鉄棒付近へ駐車してください。競技開始後は安全上、校地内への入場・駐車はできません。 明日(20日)の持久走大会について
今日(11月19日)は校庭コンディションが著しく不良のため、持久走大会は明日に順延いたしました。日程は以下のとおりです。
なお、朝のうちによく健康観察をしていただき、本日あらためて配付した「参加調査票」をお子さんに持参させてください。 10:30 開会式・準備運動 10:40 1・2年生の部(1000m)開始 10:50 3・4年生の部(1500m)開始 11:10 5・6年生の部(2000m)開始 11:25 閉会式 ※ 競技は開始予定時刻より早まる場合があります。 ◆体育館耐震工事のため駐車場は利用できません。校庭南側へ10:30前までに駐車してください。なお、まだ校庭の土は軟らかい状況です。特に校庭入口は持久走コースのため、車の進入によってぬかるんでしまうと競技に支障が出る恐れがあります。近隣に駐車場を確保されるか、可能な限り徒歩でご来校いただけると助かります。車でお越しの際はできるだけ、プール脇→ブランコ前→鉄棒付近へと校庭外周に沿って走行してください。 ◆競技が始まると国道49号線に面した学校入口を閉鎖しますので、校地内への車の出入りは一切できなくなります。もちろん通路への駐車もできません。競技の安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。 ◆給食車の出入りができないため、明日も弁当日となります。ご準備をよろしくお願いいいたします。 「皆さん、応援をよろしくお願いします!」(…と5・6年きっず。落ち葉は降っても雨は降らないそうです…笑) 社会「古い道具…(3年生)」「地域の文化…(4年生)」3年きっずは、昔の道具を調べています。「何に使う道具なんだろう?」電話やアイロンは想像しやすいのですが、どうしても分からないものが…。あまりにも???なので名前だけ「墨壷(すみつぼ)」と教えてあげました。この道具は大工さんが使うのですが分かりますか?私は小学校時代、近所の大工さんが家を建てている現場(大好きでしょっちゅう通ってました!)で、これを使うのを見て感動した覚えがあります。指で弾くと…まるで魔法のように思えました。 4年きっずは、まずは教科書で調べ方を学びます。島根県の小泉八雲(ラフカディオ=ハーン)が例として取り上げられています。方法が分かったら、次は地元の文化について調べましょう! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |