最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:5 総数:129413 |
2015年最後の一斉下校日直の先生のお話を聞き、6年Kさんの号令で一斉に「さようなら!」。きっずは三々五々、家路につきます。徒歩で帰るきっずには担当の先生が付き添い下校します。 かわいい妹(パグ?のサクラちゃん♀5歳)も迎えにきてくれました!やはり寒いのかな?しっかり着込んでますねぇ…(笑)。 お迎えを待ちながら先生と“グリコ、チョコレート、パイナップル”の伝統?遊びをしているのはK君とAさん…(笑)。 みんな、元気で有意義な冬休みを過ごしてね!1月8日の始業式にまた会いましょう! 学級活動:通知表「あゆみ」配付…きっずはさっそく中を見て自己評価?を…。満足そうな笑顔、残念そうな顔…きっずそれぞれの思いをもち「あゆみ」としばしにらめっこ…。 担任の先生から“皆勤賞”(無欠席)をもらったきっずもいます。80日間の長い学校生活を健康に登校できたこと、本当にすごいと思います。特に1・2年きっずは今年度、まだ全く欠席がないのです!何てすばらしい! 2学期のがんばりやもう少し努力すべき点が明らかになりました。ぜひ次のステップへの足がかりにしようね! 美化活動最初は、普段手の行き届かない、特別教室を清掃します。 図工室を1・2年きっず、図書室と音楽室を3・4年きっず、理科・家庭科室を5・6年きっずが分担し、いろいろな用具を使って清掃します。 そして後半は各学級へ戻り、隅々まできれいにします。 学校中がさっぱりときれいになりました。これで気持ちよく新年が迎えられますね! 第2学期終業式終業式は校長先生のお話から…。 →第2学期終業式 校長講話 2015.12.22 2学期にがんばったことを称え、冬休みもダラダラしないで健康(頭も体も!)に過ごし、3学期も元気に登校することを約束しました! 続いて、代表きっずの作文発表です。1年Aさん、3年Nさん、5年S君がそれぞれ思い出と冬休みにがんばろうとしていることを具体的に発表してくれました。とても分かりやすく、いい発表でした。その後、係の先生より全きっずに同じ質問がなされました。 元気に校歌を歌い、最後に、生活指導担当の先生から、冬休みの生活について再確認がなされました。 立派な態度で終業式に参加できたきっず…。このあと、美化活動を行い、3校時にはドキドキの通知表をもらいます…。 総合「高齢者・障がい者疑似体験」(3・4年生)全校集会:表彰今日は“第41回いわき市児童造形展覧会”の表彰です。 →学校だより12月21日(造形展表彰) 特選4名の作品は展覧会(1月開催)に展示されます。この学校規模で4名の特選はすばらしいとのこと!好間三小きっずの作品は、どれも細部まで丁寧に彩色され、その色使いもとても子どもらしく爽やかな感じです。きっずの気持ちがストレートに伝わってくる秀作だと思います。ぜひ展覧会場へ足をお運びください。(明日、案内を配付します。) 校長先生からは「『漢字や計算ドリル、全部終わった!』という人がたくさんいる。よくがんばったけれど、大切なのは“ちゃんと覚えたかどうか”。まだ覚えていない人はあと1日あるから歯を食いしばってがんばるように!」というちょっと厳しい話をしました。特に計算は今しっかりとできるようにしておかないと3学期から困ります。冬休みの課題の問題集も“やったかどうかではなく、できるようになったか?覚えたかどうか?”を考え、取り組みましょう。がんばれ! 2学期最終週スタート!1校時は全学年国語でした。 1・2・5・6年きっずは漢字ドリルなどを使って2学期に習った漢字の総復習です! 3年きっずは、“お気に入りの詩集”作り!たくさんカードに書きました。今日は表紙を作っていよいよ完成ですね!4年きっずは、新しい説明文の学習。辞書を使って言葉を調べ、感想をまとめるようです。 全員出席したものの、やや風邪気味きっずが増えてきました。明日で2学期も終わり!全員出席記録更新をめざして体調管理をがんばろう! 4校時、5校時の1・2年生…5校時、もう一度1・2年教室へ。K君は4校時に引き続き“冬のカード”作り。一方、Aさんは漢字ドリルを使って練習中でした。「はち(八)じ」「く( )じ…えっ?くじ?く、く、く…?」悩んでいます。途中でK君がヒントをくれたのですが思い出せず!校長先生のヒントも役に立たず。「ダメ、もう調べちゃおう!」と教科書を開いたAさん、“九”を見つけて「なんだ、“きゅう”か!」だって!“きゅう”は分かっていたようです(笑)。 階段の踊り場にも足あとがたくさん…。今日は影がおもしろいですね…。 食育指導「カルシウムのはたらき」(3・4年生)今日のテーマは「カルシウムのはたらき」。給食では毎日の牛乳にたっぷりと含まれています。超リアル(!)な骨の模型を使って成長の様子を実感させたり、図や写真を使って分かりやすくカルシウムが蓄積される様子を教えてくださったりしました。きっず、これでカルシウムの知識はバッチリです! 授業後、ランチルームで給食を一緒に食べ、きっずの様子をご覧いただきました。もちろん牛乳は完食(飲?…笑)。お忙しい中、本当にありがとうございました。 三和給調は地産地消に力を入れ、いつも美味しい地元の食材を使って給食を提供してくれます。郷土メニューも豊富です。そんな様子が今朝の朝刊折込で紹介されています。ぜひご覧ください。 →<swa:ContentLink type="blog" item="268531">12/18 いわきブランド 農産品通信vol.65</swa:ContentLink> 家庭「調理実習」(5・6年生)メインはもちろん“バケツ稲”から収穫し、自分たちで脱穀、精米した米を使ったご飯! (今年度の活動の様子は“バケツ稲”で検索してください!) 分量がやや少なかったので、バケツ稲の野木先生が持ってきてくださった米を混ぜて炊きます。こちらは機械で精米しているので真っ白。茶色っぽい米がバケツ稲から収穫した自分たちの米だとすぐに分かります!女子チーム、男子チームとも炊き上がりは…完璧!ふっくらと美味しいご飯ができました!みそ汁も上手にできました! 女子チームのおかずは“ベーコンと青菜、コーンの油炒め”。見た目も味もナイスでした!(会食に、ちゃっかり混ざっている校長先生…。) 男子チームのおかずは“ハンバーグ”。う〜ん、ハンバーグの概念が変わったかもしれない…(笑)! 協力しながら調理を進め、楽しく会食をしたきっず…。結構お腹いっぱいになったね。今日の給食…完食することできるかな?(汗) →やっぱり厳しかったようです…(泣)。 朝マラソン…冷え切った空気の中今朝はきっずの吐く息も真っ白!それでも元気に校庭を走ります…半そできっずだっているんだから(驚)! 今週も今日で終わり…。2学期の登校日も残すところ2日間となりました。最後まで元気にがんばる好間三小きっずです! 第2回親子ふれあい弁当デーまずは係の先生が、自慢のお弁当と一緒に記念?撮影!その後、班の中で発表会。工夫したところ、自慢したいところなどなど…苦労話?に花が咲きました(笑)。買い物から調理まで関わったきっずが多かったようです。 第1回の時よりも質的(栄養的)にレベルアップしたような気がします! →第1回親子ふれあい弁当デー 校長先生も“ガスコンロなし”“電子レンジなし”“炊飯器なし”“冷凍庫なし”“包丁&まな板なし”というナイナイづくしの悪条件?の中、がんばって詰めてきましたよ〜。(「作った」とは言っていない…。) 今日も完食シールありの特別ルール!全員…とはいかなかったのですが(う〜、泣)、「第2回親子ふれあい弁当デー」は大成功でした!ご家庭の協力に感謝です! 感想等の宿題が出ていますのでこちらもよろしくお願いします! ※一人一人の笑顔とお弁当はこちら→<swa:ContentLink type="blog" item="268427">12/17 第2回親子ふれあい弁当デー</swa:ContentLink> 理科(5・6年生)学活(1・2年生、3・4年生)5・6年生は理科。5年きっずは理科室で水にとかしたホウ酸(今年度より教科書ではミョウバンを取り扱っていますが、結晶析出の様子を重視し、ホウ酸を使用。)をろ過しています。2人で協力して楽しく実験をしています。一方、6年きっずは…これからテストが始まるようで、範囲の確認などをしていました。がんばれ! 1・2年生は“お楽しみ会”!「他の学年にはナイショにしておいてくださいね!」とAさんから“じゃが○○”1本で買収?されました(笑)。「OK!」とは言ったもののHPに書いてしまっていいのだろうか? 3・4年生は、明日の“お楽しみ会”の準備に余念がありません! あくびきっずを何人か目撃!そうか、今日は早起きをして“お弁当作り”を手伝ったんだものね!決して昨日遅くまでテレビやゲームをしていたんじゃないよね?(ノーメディアdayだったし…)。 計算バトル…2学期最終→12/10計算バトル 2学期最後ということもあり、正答数または所要時間に伸びが見られた場合は担当の先生から“ごほうびシール”がもらえるそうで、きっずの気合も一段と高まります! 計算バトルの特徴は、先生による解答の読み上げ(自己採点)も非常に速いこと。一瞬でも気を抜いたらもうわからなくなります。赤鉛筆を手に答えを追うきっずの表情も真剣です!これも好間三小きっずの課題である短時間集中力を高める大切な手段です。 結果は…15人中11人がシールをもらえました!特に正答数が大幅に伸びたきっずに聞いたら「1週間、学校で先生と一緒に猛特訓した!宿題でもやった。」とのこと。同じ問題を何度も何度もひたすら繰り返し解いていたのですね。成果は出るものです!!「やれば(やらせれば)伸びる!やらなければ(やらせなければ)伸びない!」ことが証明されました。 最後に担当の先生から、冬休みも学習をがんばるように話がありました。年末年始は忙しい時です。短時間集中力はこのような時こそ、威力を発揮します!とにかく“ダラダラしない”ことを繰り返し指導し、ご家庭へもお願いしてきた2学期です…。 明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です!
明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です。事前オリエンテーション後、それぞれが計画を立てました。無理のない範囲で親子ふれあいの機会としてください!
→全校集会「ふれあい弁当デー説明会」 第1回の記事はこちらです。ご参考に…。 →第1回親子ふれあい弁当デー 今日は“12月のノーメディアday”にもなっています。明日の早起きのためにもゲームやテレビ等の電源はぜひOFFにされますよう…。 さて私はどんな弁当を作るかな?“○オン”か“マ○ト”か“○ーカドー”に行って考えなくちゃ…(汗)。 クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生)→クラブ「囲碁教室」(4・5・6年生) 今日は予告どおり“白土杯トーナメント戦”を開催しました。一局7分の持ち時間で白熱した対局が進みました。(しかし囲碁って性格が出ますね…笑) 今年度の優勝は6年S君、2位が6年Kさん、3位が6年M君と4年R君です!おめでとう! →2014年度入賞者 クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生) →2013年度入賞者 クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生) 白土先生が用意してくださった賞品(参加賞もあります!)を手に喜ぶきっずでした! お忙しい中、2週も続けてご来校いただいた白土先生、本当にありがとうございました! 体育(5・6年生)理科(4年生)学活(1・2・3年生)5・6年生は体育。今日もアドバイザーの先生にお手伝いいただいています!かなりの大技に挑戦しています。できたきっずはもちろんですが、何度も何度も挑戦し続ける姿がステキでした!安全面への配慮とともに個に応じた指導を行ううえでアドバイザーの先生は大変有効です!今後も活用を図りたいと思います。 5校時に玄関前で大騒ぎをしているのは…4年きっず!バブロケットを空気量を調整しながら飛ばしています。空気の圧縮→反発で飛ぶので空気が少なすぎるとあまり飛びません!試行錯誤(これがとても大切なのです!)が続きました! 3年生がいない?と教室へ行ってみました。先生と一緒にいろいろな種類のカルタゲームに夢中でした(笑)。隣の教室の1・2年きっずは…?2学期の反省を一生懸命にカードに書いていました。 体育館復活セレモニー(剣道&ドッジボール)6年S君は平地区で優勝するほどの剣道の腕前!(→第63回平剣友会秋季剣道選手権大会 優勝!)いつか全校きっずの前でその勇姿を披露したいと思っていたのですが、剣道有段の2名の先生の協力により、実現しました。張り詰めた空気、全身にみなぎる気迫と集中力、竹刀のぶつかる音、気合のこもった声…バーチャルの世界では味わえない剣道の世界が五感を通してきっずの中に浸透。やはり本物はすごい!見学をするきっずも真剣そのものでした! 後半は全校きっずでドッジボールをして久々の体育館を味わい?ました。これからは雨が降っても狭い(結構広いのですが…)OSで体育をしたり大休憩に遊んだりしなくても大丈夫です!久しぶりの体育館に大満足のきっずでした! サンスポタイム「全校サッカー」今日の特別ルールは、シュートを打てるのが1・2年&3年女子きっずの合計4人というもの。いかにしてボールを回すかがチームの作戦になります! 結果は…0対0で引き分け!好間三小、引き分けが好きだもんね(笑)。 →運動会5「全校リレー、閉会式」 汗びっしょりになって走り回ったサンスポタイムでした! 1校時:国語(全学年)1校時は全学年、国語の授業です。 3・4年生は詩の学習。3年きっずは詩集の中から好きな詩を見つけ、付箋を貼っています。4年きっずは教科書の絵をもとに詩を作っています。Nさんはもう5つ目の詩を書いていました! 唯一の半そできっず!1年Aさんは漢字の練習。もう飽きたの?(笑)何回も何回もノートに書いて覚えてね!2年K君は物語の主人公の紹介文を考えるのに頭を悩ませています。 5・6年生は福沢諭吉の“天地の文”をみんなで読み、意味を考えています。ちょっと難しい文(文語体)ですが意味は分かるはず!特に最後の一行、しっかりと心得るように! 暖かい日は今日まで。明日からは寒波がやってくるとか…。今日の好天を精一杯楽しむことにしましょう! ※“天地の文”(福沢諭吉)とは…? |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |