最新更新日:2019/02/26
本日:count up9
昨日:6
総数:125712
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

第一学期終業式  永沼先生・大藏先生とのお別れの式

画像1
画像2
 先週の金曜日に一学期の終業式があり、38日間という長い夏休みが始まりました。

 校長先生からは、1.かけがえのない「いのち」を大切にしようということ、2.目標を持って続けてがんばろうということ、3.戦争や平和について深く考える機会にしてほしいことについて、お話がありました。
 子どもたちには、まわりの人を思いやり、自他のいのちを大切にして、学びの多い夏休みにしてほしいと思います。

 また、1学期で学校を離れることになった、永沼先生と大藏先生とのお別れの式も開かれました。代表児童から、感謝の言葉と花束が贈られました。

6学年 歯科講話

画像1
昨日、7月16日(木)に、歯科講話がありました。

学校歯科医の飯塚哲也先生が、6年生の児童に、歯の健康についてのお話をして下さいました。
非常にわかりやすい内容で、歯の役割や、虫歯になる原因、虫歯を予防するためにはどうしたらいいかなどについて、6年生は理解することができたことと思います。

夏休みも始まります。歯を大切にして、過ごしましょう。

AED講習会

画像1
画像2
 本日放課後、AED講習会が行われました。
 小名浜消防署の方々をお呼びして、胸骨圧迫や人工呼吸の方法、AEDの使い方について教えて頂きました。

 夏になり、水遊びの機会が増えたり水泳の学習の時期になると、水の事故に関するニュースが残念ながら耳に入ってきます。
 そういった事故が起きないようにすることが第一ですが、万が一の事態に備えて、救命法を覚えておくことは重要なことだと思います。

 本日の講習会には、多くの保護者の方々や本校職員が参加し、真剣な表情で講習を受けていました。あらゆる事態に備えて、子どもたちの命を守っていきたいと思います。

陸上大会の表彰

画像1
画像2
本日の全校集会にて、6学年の陸上大会の表彰が行われました。

各種目で多くの入賞者を出すことができました。
その代表として、女子800Mで優勝した児童と、男子4×100Mリレーで大会新記録を出して優勝した児童たちが、校長先生から賞状を受け取りました。

他の児童から大きな拍手が沸き起こり、6年生のようになりたい!と思う児童も多かったのではないでしょうか。

授業参観

画像1
画像2
画像3
本日はお忙しいところたくさんの方々にご来校いただき,ありがとうございました。

4月の授業参観から約3か月がたち,落ち着いて授業を受けることができる児童が多くなりました。

また,本日は授業の中で保護者の方々と一緒に活動をするクラスが多く見られました。児童たちは保護者の方々に成長した姿を見せることができたのではないかと思います。

鑑賞教室

画像1画像2画像3
今日は,鑑賞教室がありました。本日は,「鼓粋(こすい)」の皆さんがお越しくださり,和太鼓はじめ,篠笛(しのぶえ),津軽三味線を演奏してくださいました。

どの学年も迫力ある演奏に目が釘づけで,1つの演奏が終わる度に,拍手の嵐といった様子でした。
体験コーナーでは練習時間がごく僅かにも限らず,太鼓のお兄さんと一緒にリズムよく太鼓を叩き,演奏を楽しむことができました。

児童たちは,普段触れない楽器の魅力を感じ,よい時間を過ごすことができたようです。鼓粋のみなさんありがとうございました。

6学年 陸上競技大会

画像1
画像2
昨日、6年生の陸上競技大会がありました。
日頃の練習の成果を発揮し、多くの入賞者が出ました。その中でも特にすばらしい結果をお知らせします。

女子800M  総合1位 記録2分37秒16
男子4×100Mリレー  Dブロック1位 記録54秒39 ☆☆大会新記録!☆☆

このほかにも6年生ひとりひとりが、大会の中で色々な一位をとったことと思います。最後まで諦めなかった人、応援を頑張った人、自己ベストを出した人・・・

チーム泉北として一丸となって戦ったことに、誇りと自信を持ってほしいと思います。

5学年 研究授業

画像1
画像2
画像3
先生たちは,授業を行うだけでなく,より分かりやすくより学びの多い授業をするために日々研究をしています。

6月19日(金)には,5学年の授業を参観し,話し合いを行いました。良かったところと直していくところを出し合い,次の授業に生かしていきます。

児童たちは,先生に囲まれて緊張していましたが,一生懸命に授業に取り組む姿勢が見られました。たいへん素晴らしかったです。

6年生を励ます会 3

画像1
画像2
画像3
6年生のパフォーマンスです。

6年生を励ます会 2

画像1
画像2
画像3
6年生のパフォーマンスです。

6年生を励ます会 1

画像1
画像2
画像3
本日,来週水曜日の陸上大会に向け,6年生を励ます会がありました。
6年生は,今年度,新調されたユニフォームに身を包み,気合い十分!といった様子でした。

6年生による種目紹介の後,各種目のパフォーマンスが行われました。6年生の走る・跳ぶ・投げる姿に,1〜5年生の児童は歓声をあげ,熱のこもった応援をしていました。
パフォーマンス後に,1〜5年生からエールが送られました。また,6年生に向けたメッセージカードを集めて作られた応援旗がプレゼントされました。

本番では,今までの練習の成果を精一杯発揮してほしいと思います。

5学年 幼稚園訪問

画像1
画像2
画像3
5月17日(水)に、5年生が色々な遊びを用意して幼稚園を訪問しました。

もぐらたたきやこま遊び、読み聞かせやそり遊びなど、幼稚園生が楽しめるような遊びを一生懸命工夫して、道具も持参していきました。

その努力のおかげで、幼稚園生のたくさんの笑顔を見ることができました。5年生にとっても、よい経験になったのではないかと思います。

4学年 親子レクリエーション

画像1
画像2
本日は、4学年の児童と保護者が一緒に行う親子レクリエーションが行われました。

親子で協力する二人三脚やボーリングを行い、大いに盛り上がりました!

委員会活動  運動委員会

画像1
画像2
 本日の運動委員会は、体育倉庫、一輪車倉庫の用具の整備・整理整頓をしました。

 体育の時間や休み時間に体育用具を利用しやすいよう、空気入れや高さの調整など、全員で協力しました。
 全校のみなさんに是非利用してほしいと思います!

6学年代表  陸上大会リレー練習

画像1
画像2
 放課後に、6学年の代表児童がリレーの練習をしています。
毎日バトンパスの調整を繰り返し行い、日に日にタイムが上がってきました。

 先日の陸上リハーサル大会で好記録を出してくれたこともあり、本番の陸上大会が今から楽しみです。期待しています!

第1回PTA奉仕作業

画像1
画像2
画像3
本日、PTA奉仕作業が行われました。
小雨の降る中でしたが、朝早くから多くの保護者の方々にご参加下さり、ありがとうございました。

作業内容は、学校内・学校周辺の除草やゴミ拾い、プール清掃でした。
大勢の方のご協力により、これまで草がたくさん生えてきていた校庭や通学路が、とてもきれいになりました。
来週から子どもたちもきれいな環境のもと、気持ちよく勉強や運動、プール活動ができることと思います。

ご参加下さった保護者の方々、当日まで運営にあたって下さった施設委員の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

職員作業 プール清掃

画像1画像2画像3
本日放課後、全職員でプール清掃を行いました。

プール内外の砂や泥を取り除き、プール開きに向け、一歩前進しました。
6月6日(土)のPTA奉仕作業にて、仕上げを行いたいと思います。

6学年 陸上競技練習

画像1
画像2
画像3
家庭訪問期間中,放課後の時間を使って6学年の陸上競技練習が行われています。
本日も,児童たちは各種目に分かれて一生懸命に練習していました。

1週間の中でも,どんどん専門的な内容になっていき,上達していく様子が感じられます。
児童たちは,陸上競技練習を楽しく意欲的に取り組んでいるので,今後のより一層の成長が楽しみです。

学校創立20周年記念 航空写真撮影

画像1画像2
今日は,学校創立20周年を記念して,航空写真,全体集合写真,クラス写真を撮りました。
生徒も先生もカラーエプロンを着用して,「20周年」「泉北」の文字を
校庭に大きく作ることができました。

完成した写真を見るのが,とても楽しみですね。

創立20周年記念 春季運動会

画像1
画像2
画像3
5月17日(日)は、学校創立20周年記念、春季運動会でした。
16日は残念ながら雨でしたが、17日は透き通った青空で絶好の運動会日和でした。

児童たちは今までの練習の成果以上に力を発揮していました。
その結果、紅210点、白230点という白熱した戦いの末、白組が優勝となりました。

勝ち負け以上に、児童たちの最後まで一生懸命に頑張る姿や、全力で応援する姿が印象に残り、感動をもらいました。

温かい応援や協力を下さった皆様、本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174