最新更新日:2017/03/31 | |
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朝の会の話 〜 かしこく やさしく たくましく 9 〜
人間は命をいただいている 〜「いただきます」の理由 〜
伊達市立大枝小学校長 安生 昌弘 収穫の秋は食べ物が豊富でおいしい季節です。今日は「食べる」ということについて話をします。 人間は,生きるためにものを食べますが,みんなは,食事の時に「いただきます」と言いますね。どうしてですか。そうですね。食事を作って下さった方に感謝の気持ちを伝えるあいさつですね。でも,もう一つ意味があるのです。「いただく」は「自分よりも上のものとして高く差し上げる」という意味もあるのです。つまり,「いただきます」のあいさつは,食べ物自体を有り難いものだと言葉にして感謝することでもあるのです。でも,どうしてでしょうか。それは,食べ物についてじっくり考えると分かってきます。 食べ物は,すべて「植物」と「動物」を合わせた「生き物」,言い換えると「命」なのです。ちょっと考えてごらんなさい。元が命ではない食べ物ってないでしょう。お米もパンの材料の小麦粉も野菜も植物という生き物で命ですし,魚や肉は本当に動いていた動物で命ですよね。その命を人間は食べてしまうことで終わらせてしまうわけです。または,食べるために生き物の命を終わらせてしまうんです。私たちは普段あまり考えていないけれど,食べるものとしてお店に並んでいるものや食事としてテーブルの上に並んでいるものは,すべて人間が生きるために命を差し出してくれた生き物なのです。そう分かると,好き嫌いをしたり,無駄にしたりするといけないのだなと思いますよね。生き物の命である食べ物を大切に食べてあげなくちゃと思うでしょう。 日本人は,人間のために命を差し出してくれた生き物を自分の頭の上に高く差し上げて,感謝の気持ちよりももっと大きな自分より尊いものという尊敬の気持ちを「いただきます」というあいさつに込めているのです。素晴らしいですね。そして,食べ終わった後は「ごちそうさま」というあいさつをしますね。これは,今度は食べ物を準備してくれた人や作ってくれた人への感謝のあいさつです。「ご馳走」とは「馬を走らせたり自分が走り回って準備したもの」という意味です。「そんなに努力してまで準備してくれてありがとう」という意味なんです。外国には「いただきます」や「ごちそうさま」に当たる言葉が無いそうです。食べる前に神様に感謝のお祈りをしたり,食べた後に「美味しかったよ」という位だそうです。日本人は生き物の命を「いただく」,準備してくれた人に感謝して食べ物を「ごちそう」と呼んで言葉にしてきたのです。 今日は食べ物が生き物の命であることを忘れずに心を込めて「いただきます」のあいさつをし,命を無駄にせずに好き嫌いなく食べ,準備してくれた人に感謝して「ごちそうさま」のあいさつをしようというお話でした。 (2015.11.6) クラブ活動
11月4日(水)のクラブ活動は「逃走中」でした。6年生2名がハンター役になり、3・4年生はペアになって、捕まらないように逃げながらミッションクリアに挑みました。
6年生がルールやミッションなど考えてくれたようで、校舎内・校庭を使って楽しく活動することができました。 3年生 理科
3年生が理科の授業で見つけた綿花とガガイモの種を見せてくれました!
ふるさとおこし祭り
11月3日(火)は、ふるさとおこし祭りがありました。
3〜6年生は、今まで練習してきた大條太鼓を披露しました。中学生も参加し、力強い発表をすることができました。 また、全校生が仮装マラソンに出場し、楽しみました! 枝っ子祭り 〜感謝の集い2〜
おいしいあんこ餅ときなこ餅、豚汁を全員でいただきました。ランチルームはとてもにぎやかになり、楽しい時間を過ごすことができました!
来校された皆様、ありがとうございました。 枝っ子祭り 〜感謝の集い1〜
学習発表会のあとは、「感謝の集い」を行いました。日頃からお世話になっている地域の皆様をお招きして、おもちと豚汁をふるまいました。「感謝」の気持ちを込めて、子どもたちと保護者の皆さんが準備をしてくれました。
もち米は、昨年子どもたちが田んぼで育てたものを使い、全校生でもちつきをしました。 枝っ子祭り 〜学習発表会4〜
6年生2名の劇は「ないた赤おに」です。小学校最後の発表となる2人は、登場するおにたちの心情や生活の様子など想像し、表現の仕方を考え、練習を繰り返してきました。
よく知っている内容の劇ですが、堂々とした演技と心のこもった表現で、見ている人に大きな感動を与えてくれました。 枝っ子祭り 〜学習発表会3〜
全校合唱は「この星に生まれて」、合奏は「ひょっこりひょうたん島」でした。全校生15名が心を込めて歌い、元気いっぱい演奏しました!
枝っ子祭り 〜学習発表会2〜
3・4年生6名の劇は「どろぼうロボット」でした。かこさとしの絵本「どろぼう学校」を手がかりに博士やロボットを登場させたオリジナルの劇です。
いつも明るく元気な6名が歌あり、笑いあり、力いっぱい発表してくれました。役になりきって演じる姿に、会場は元気と笑顔いっぱいになりました! 枝っ子祭り 〜学習発表会1〜
10月31日(土)は枝っ子祭りでした。すべての学級がとてもすばらしい発表を見せてくれました。
1・2年生は、「大きなかぶ」の劇をしました。おじいさん・おばあさん・孫・犬・猫・ねずみの役を1年生6名が、大きなかぶの役を2年生が演じました。 仲よく学校生活を送っている7名が、元気いっぱい、楽しんで表現してくれました! 明日は枝っ子祭りです!
明日10月31日(土)は枝っ子祭りです。今日は、全校生で会場作成をしました。
第一部:学習発表会は9:00から体育館で行います。 学級ごとの劇、合唱や合奏の発表をします。子どもたちは、これまで一生懸命に練習してきました。少ない人数なので、ひとりひとりの役割がとても大きく、やらなければならないことがたくさんありました。 明日は、来てくださった方が笑顔になるように、力を合わせてせいいっぱい発表します! 第二部:感謝の集いは学習発表会終了後、11:00頃からランチルームで行う予定です。昨年、子どもたちが田んぼで育てたもち米と、豚汁をふるまいます。どうぞ、お楽しみに! 緑の少年団2
植えたあと、上級生が水やりをしてくれました。彩りのある花壇になりました!ありがとう!
緑の少年団1
10月29日(木)の休み時間、全校生で緑の少年団の活動を行いました。
伊達市からいただいたパンジーを子どもたちが一人二鉢ずつ、花壇に植えました。6年生から教えてもらった通りに、丁寧に苗を植えることができました。 菊を飾りました!
先日、佐藤幸三さんからざる菊を、酒井清司さんから三本仕立ての菊をお借りしました。現在、校舎玄関に飾らせていただいています。
どちらもとても立派な菊で、玄関が秋らしく、華やかになりました。ありがとうございます! 枝っ子祭りで来校された際、是非ご覧ください! 劇団風の子ワークショップ
10月27日(火)は、劇団風の子の澤田修さんによる3回目の演技指導でした。
前回指導していただいた部分を直したり、追加したりしたものを見てもらい、今回もアドバイスをもらいました。役柄に合わせた台詞の言い方や、舞台上での体の動き方など、本番までの4日間のうちに練習を重ねていきたいと思います。 澤田さんの演技指導は今回で最後になりますが、31日(土)の本番を見に来てくださるそうなので、素晴らしい舞台にできるようにがんばります! 大條太鼓練習
11月3日(火)のふるさとおこし祭りで大條太鼓を披露するため、3〜6年生は昼休みも練習に励んでいます。
本番は屋外での発表になるので、太鼓を運んで外で練習を始めました。 「サンドのぼんやりーぬTV」放映日が決定しました!
10月5日(月)にサンドウィッチマンが来てくれた大條太鼓の練習の様子が「サンドのぼんやりーぬTV」で放送されます。
テレビユー福島 11月25日(水)24:26〜 です。 ぜひ、ご覧ください! 劇団風の子ワークショップ
10月20日(火)劇団風の子の澤田修さんに学習発表会に向けた演技指導をしていただきました。
学級ごとに、台本や子どもたちの演技を見ていただき、舞台上での体の動き方など教えてもらいました。 1・2年生 町探検2
伊達市梁川美術館では、太田良平さんの作品などを見学したあと、手作りハンコを使ったワークショップを開いていただきました。ハンコを組み合わせて、自分のオリジナルの作品を作ったり、絵あわせカルタを作ったりしました。
マザーヤマキのみなさん、伊達市梁川美術館のみなさん、お世話になりました。また、子どもたちの質問にも快く答えていただき、ありがとうございました! 1・2年生 町探検1
10月15日(木)は1・2年生の町探検でした。マザーヤマキと伊達市梁川美術館を見学してきました。
まず、マザーヤマキへ見学に行き、お店の奥のパンやケーキを作っているところを見せてもらいました。学校の給食で食べているごはんやパンも作ってもらっているところなので、子どもたちは興味津々でした。 |
伊達市立大枝小学校
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