![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:3 総数:129395 |
サキサキチーズ・積み上げプロジェクト表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地道に縦に糸のように細く裂いて食べるきっず、それを丸めて輪のようにして食べるきっず、そのまま横向きにかじりつき歯で裂いて食べるきっず、「裂く?そんなの関係ね〜」とばかりに頭からむしゃむしゃと食べるきっず…決まりはないので自由ですが、見ていて飽きません(笑)。 今日も積み上げプロジェクトの表彰がありました。4年R君は国語、3年H君は全種終了です。よくがんばったね、おめでとう! 動物ふれあい「命の授業」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それにしても…本当に全部で何人(いや何匹?)の子がいたのでしょう?途中までは数えてみるのですが、何せじっとしていてくれないので全然わからず…。きっずの数よりは多かったことだけは確かです! ねらいは、温もりを肌で感じ、心音を聞くことで生きていることを実感し、動物を愛護しようとする精神を育てることです。正しい動物とのふれあい方を知ることも大切です。さらには“アニマルセラピー”というボランティア活動をしている方々がいることも理解させたかったのです。 それらのことを十分に感じることができた感想がきっずから多く出されました。それにしても…ちゃっかりきっずと同化しているスタンダードプードルちゃんがいますね。後ろ向きですが…(笑)。 校長講話では“128268(H25殺処分数…環境省発表)”“101338(H26同)”という2つの数字を示し、これだけ多くの犬や猫が人間の都合で処分されていることを伝えました。かわいい…だけではすまない現実です。しかし、この数は年々減っていること、そのために努力している人々がいることが救いであることは明るい話題です。「この数字はどうなればいいと思う?」と尋ねたら「0にしなければいけないと思います!」と即答してくれたきっずが多かったことが何より嬉しいことでした。 “あいあい”の皆さん、今日は貴重なAAE(動物介在教育)の場を提供していただき、本当にありがとうございました。 →学校だより2月24日(命の授業) ※参加してくれた子たちの名前や様子は“あいあい”さんのブログでご覧ください。撮影できなかった子もたくさん…ごめんなさい! →あいあいのブログ(好間三小) http://yaplog.jp/aiai-blog/archive/92 ※2/25追記 「もっとたくさんの写真が見たい」というリクエストがありました。よろしければ【写真館】をご覧ください。 →<swa:ContentLink type="blog" item="279599">2/24 ○○匹ワンちゃん・ネコちゃん大行進!(1)</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="279601">2/24 ○○匹ワンちゃん・ネコちゃん大行進!(2)</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="279602">2/24 ○○匹ワンちゃん・ネコちゃん大行進!(3)</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="279603">2/24 ○○匹ワンちゃん・ネコちゃん大行進!(4)</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="279604">2/24 ○○匹ワンちゃん・ネコちゃん大行進!(5)</swa:ContentLink> 1校時:国語(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年きっずが3年きっずに対して「初雪のふる日」の音読発表をしています。さすが4年きっず、声も大きく感情も豊かです。しっかりと感想を述べた3年きっず…来年は君たちも上手に読めるからね!その後、関連本を探しに図書室へ出かけていきました。 5・6年きっずは作文です。それぞれのテーマをもとに先生と一緒に推敲をしながら書き進めています。S君…行き詰っているようですね(笑)。 1・2年教室ではAさんもK君も教科書を見ながらノートをしっかりと書いています。Aさんは線を引くのに「定規を使いなさい。」という先生の指示を無視!2回言われても無視…ホラ、やっぱり叱られた(笑)。当たり前で〜す! 今日は3校時にたくさんの動物が来校します。朝から楽しみにしている好間三小きっずでした!
|
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |