中秋節「お月様の中に何が見えるかな?」(9/28)![]() ![]() ![]() みなさんもきっと見たことと思います。 日本のおとなり,中国では十五夜のことを「中秋節(ちゅうしゅうせつ)」と呼び,祝日になって,家族みんなで山に登ってお月見をしながら,月餅(げっぺい)というお月様の形をした中国菓子を食べる風習があります。 ところで,「お月様の中に何のもようが見えますか?」と聞かれたら,みなさんはなんと答えますか。 私たち日本人は「うさぎがもちつきをしている。」と答えることが多いと思います。 今日は,お月様の見え方について,世界ではどうなのかな?ということを紹介します。 ところ変われば全く違うようで,世界各地では見えるものも違うんですって。 いくつか紹介しますね。 一番左の月の中には何が見えますか。 実はこれは「本を読むおばさん」だそうで,北ヨーロッパにすむ人たちにはこう見えるそうです。 みなさんも,そう見えますか? 次に真ん中の月です。 これは「薪(まき)をかつぐ男」だそうで,ドイツの人たちはこう見えるんですね〜。 最後に右の月です。 これは「ライオン」で,アラビアに住む人たちは,月にライオンが見えるんですね。 他にも世界各地ではどんな風に見えるのかな?と授業で調べたことがあるのですが,そのとき感じたことは,すんでいる人たちに関係のあるものが見えることが多いのかな?ということでした。 日本人全員が蒔(まき)が必要な生活をしている訳ではありませんよね。 ですが,ドイツは冬は本当に寒い地域でだんろのある家がほとんどだそうです。 だから薪をかついでいる様子が簡単に思い浮かぶんですね。 今日はスーパームーンだそうですが,世界中の人が同じ月を見て,違うように感じるっておもしろいと思いませんか? 私はぼ〜っと空をながめるのが大好きなので,いろいろな国に行ってたくさんの空を見てきましたが,どの国の空もとっても美しく,旅に出ると,空の写真とその国の人の笑顔の写真でいっぱいになります。 世の中にはこういう不思議なことがた〜くさんあります。 その季節に合わせてまた紹介できたらいいなと思っています。 ※このイラストはキッズgoo!より引用させてもらいました。 国際理解教育担当 神田 5年生 稲刈りをしました(9/28)![]() ![]() ![]() 毎回お世話になっている農家の遠藤さんやアグリパークの真柄先生,片桐先生,佐藤先生に教えていただいて,子どもたちだけでなく,担任も夢中になって稲を刈りました。 鎌の使い方を教わり,はじめはおそるおそる刈っていた子どもたちも,あっという間に手慣れた手つきで手際よく刈ることができました。 昔は刈るだけでもひと仕事な上に,乾燥させるのに20日間もかかっていたのに,今ではコンバインで刈った段階で先に脱穀をしてその日のうちに自宅に持ち帰り,乾燥して翌日には農協に出荷できるという話を聞き,大変驚きました。 機械化のおかげで,大変な作業が短縮化できるのはいいことですね。 子どもたちが頑張って刈ったお米を,どうやって食べるか,これから相談することになりますが,今から楽しみです。 5年担任 神田 一日遅れのお月見給食(9/28)![]() ごはん お月見団子汁 新潟のさといもコロッケ ごまあえ 新潟のぶどう 牛乳 お月見には十五夜と十三夜があります。今年の十五夜は昨日,十三夜は10月25日です。 十五夜は,お月見団子とこの時期にとれたさといもや柿,ぶどうなどの丸い物をお供えし,すすきなどを飾ります。お月見団子はお米の実りに感謝して,お米を粉にして丸めて作ったことが始まりです。 収穫したばかりのさといもをお供えすることから,十五夜は「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ばれます。 一日遅れましたが,今日の給食は,お月見のお供えする食べ物をたくさん使った「お月見給食」です。 文責:栄養士 伊藤 【1年生】ジャンボ遠足中止・・・でも♪(9/25)![]() ![]() 私も今日行きたかったのですが,来週晴れることを期待しましょう! 今日は午前中から子どもたちはそわそわしていました。 「先生,お腹すいたよー。」,「早く食べたい〜。」 そう,今日はお弁当の日なので子どもたちは食べるのが待ち遠しかったようです。 お母さんお父さんが作った愛情たっぷりのお弁当を笑顔満天で食べる子どもたち。互いにお弁当の中身を見せ合って盛り上がっていました(^^)来週の遠足でお弁当を食べるのがまた楽しみになりましたね♪ 一方,ひとりコンビニ弁当の私はとても寂しい気分になりました。本気で子どもたちが羨ましい・・・と。なので,来週の遠足は早起きして手作り弁当に挑戦します(笑)!「先生のお弁当すご〜い!」って言われたい・・・頑張れ私! 文責:1年 山上 遠足がえんきに!!
おはようございます!レインガールです!今日朝起きて、「やったー遠足だーー」と思ったらお母さんに「きょうえんきになったよ残念だね」と言われて私の目玉が飛び出しそうになりなした!来週晴れるといいな。
レインガール ジャンボ遠足は中止です、、、。
今日はジャンボ遠足の日でしたが、雨が降っているので中止になりました。
登校してきたら近くの友達と、 「あ〜 今日ないのか。」 「残念だな〜」 と、くやしがっていました。 ALBIREX NIIGATA12 明日はジャンボ遠足!晴れるかな?
なんと明日はジャンボ遠足です!楽しみです!おかしは何にしようかな?
寒い. . .
最近寒くなってきました。そのせいか、かぜを引く人が増えてきました。なので、手洗い・うがいをしっかりとしていきましょう!! リン子
明日はジャンボ遠足です!![]() 「明日あるかな?」 「雨降らないで〜」 など心配する声がたくさん あります。 今のところは、雨が降りそうな状態です、、、。 雨が降らないことをいのります! ALBIREX NIIGATA12 チンジャオロース(9/24)![]() ![]() チンジャオロース丼 卵とチンゲン菜のスープ 冷凍パイン 牛乳 ※ごはんは,麦ごはんです。 チンジャオロースは,中国で生まれた料理です。中国語で,「チンジャオ」はピーマン,「ロウ」は肉,「スー」は細く切る という意味です。 チンジャオロースの主役「ピーマン」は,目や皮膚を健康に保つビタミンAや,つかれた体を元気にするビタミンCという栄養がたっぷりの野菜です。もう一つの主役「豚肉」には,つかれた体に元気を取りもどす「ビタミンB1」という栄養がたっぷりです。 チンジャオロース丼で,連休明けの疲れを吹き飛ばし,明日への元気をためましょう! ※今日のチンジャオロースには,12kgの青ピーマン,8kgの赤ピーマンを使いました。山積みのピーマンたちを前に,黙々と種を取りのぞき,細く切った調理員さん。頑張りました! 文責:栄養士 伊藤 ふれあい学級「地域文化を知ろう 笹団子作り」![]() ![]() ![]() 文責:円谷 英語でインタビュー![]() 自分と好みが似ていそうな友達を見つけて、まず「Hi!」と挨拶を交わします。「Do you like grapes?」「Yes,I do.」と、聞いて回ります。聞きたいものの英語が分からなかったら…?大丈夫です。「Do you like ゴーヤ?」と日本語を入れてOKです!写真のように、聞いて答えてメモして…何人もの友達にインタビューしました。 さて、インタビューの後は、友達当てクイズです。今度は、友達になりきって「I like 〜」と好きなものや嫌いなものを言い、みんなに当ててもらいます。ヒントは難しい順に3つ出しました。でも、みんな友達のことをよく知っているので、すぐに当たりました。英語で話すって楽しいですね! 詳しく書こう![]() 子どもたちは、「Bの方が長くて詳しいよ。Aは、少ししか書いてないよ」と、文章に長さがずいぶん違うことに着目しました。両方に共通している部分を探して赤い線を引いてみると、Bの文章で詳しく書かれている部分がはっきりしてきました。「会話文が書いてあるね」「心の中で話したことも書いてあるよ」「会話があると、そこにいるみたいによく分かるね」気づいたことを基にして、自分の作文メモに新しいカードを付け加えました。心に残ったことをよく思い出して詳しい文章にしていくのが楽しみです。 子・孫は優しい(9/18)![]() ごはん もずくのかきたま汁 さんまのかば焼き 野菜のきんぴら 牛乳 日本人の平均寿命は,女性は86.83歳,男性は80.50歳で,今までの最高となりました。(厚生労働省 H27.7発表)世界から見ても,女性も男性も日本はトップクラスです。 日本人が長生きできるひみつの一つは,米(ごはん),豆,ごま,わかめなどの海藻・野菜,魚,しいたけなどのきのこ・いもを組み合わせた食事です。 これらの最初の文字をつなげると,敬老の日にピッタリの「こまごはやさしい(子・孫は優しい)」という言葉になります。 「こまごはやさしい」食事は,栄養のバランスがよく,病気になりにくくします。 今日の給食には,こまごはやさしいの食べ物を全部使っていますよ。 わかるかな? 文責:栄養士 伊藤 説得力のある文章にするために![]() まず、先生の提示した文章について、意見を出し合いました。「きっぱり言い過ぎていて具体的でないからよくない」「自分の感情で書いていて、どの人にも共通することではないからよくない」など、もっとよくした方がいいという意見が多く出されました。 そこで、どんな工夫をしたら納得させることができるか、一人一人が工夫を書き出し、同じ考えの友達とグループになって文章を作りました。「具体例を挙げる」と考えたグループは、「例えば、桃太郎なら、冒険を楽しめます。お姫様気分を味わいたいなら、シンデレラがお勧めです」と書きました。「有名人のエピソードを入れる」と考えたグループは、「エジソンは毎週、仕事が終わったら本を買ってもらっていました。その本を読んでいろいろな知識を得て天才になりました。だから、本を読めば…」と書きました。他にも、「分かりやすい言葉を使う」工夫や「主人公になった気持ちを伝える」工夫などがありました。 読書の秋に向けて、1年生だけでなく全校のみんなに伝えてほしいと、授業を見ていて思いました。 四つ葉児童会紹介! in 児童による情報交換会![]() ![]() ![]() この情報交換会は,「集まる 知らせる 生かす」のスローガンのもと,全市の小学校より毎年300人近くの子どもたちが参加し,各校の児童会行事,学級活動などの情報を交換する会です。 今年度は,「感動いっぱい六送会」「おもしろさいっぱい児童会祭り」「アイデアいっぱい児童集会」「もっとすこやかに保健委員会(今年度から!)」「楽しさいっぱい学級活動」の5つの分科会に分かれています。 当校では,これまで毎年総務委員会から5年生2人,6年生2人の合計4人の代表が「六送会」「児童会祭り」の分科会に参加しています。5年生と6年生のペアで参加し,昨年度の様子を6年生が中心となって説明します。5年生はここで得た情報を,特に六送会で生かすことが大きなねらいになってきます。 今年度の代表の4人もとても立派に「上所フェスティバル」と「六送会」について説明してきました。積極的に質問をしたり,グループの司会進行を堂々とやったりして,頼もしかったです。どちらの分科会においても,他校の子どもたちに上所小の行事に興味をもってもらうことができました。 引率者が何よりも感動したことは,5・6年生とはいえ,昨年度は4・5年生だったので中心となって行事を企画・運営(六送会は別ですが)したわけではないのに,他校からの質問に堂々と,しかも正確に応えていたことです。 学校行事にどっぷりつかって,ただ楽しんでいるだけではないのだなぁと,感心しました。 今年度の「上所フェスティバル」と「六送会」も,きっと素晴らしいものになるだろうと強く感じました。 素晴らしい4人に拍手!!!! 大地のりんご(9/17)![]() ![]() ごはん 肉じゃが ちりめんじゃこの佃煮 かおりあえ 牛乳 フランスで「大地のりんご」と呼ばれるくらい,たくさんのビタミンが含まれているじゃがいも。 パワーのもとになったり,体内にたまった塩分を外へ出したりする栄養も多く,健康をささえる食べ物です。 今日の肉じゃがには,65kgのじゃがいもを使いましたよ。 65kgのじゃがいもって,どのくらいでしょう? 給食で使うじゃがいも1個の重さは,約300gです。 なので…215個くらいになりますね。たくさんのじゃがいもを切って,おいしい肉じゃがを作ってくださった調理員さんに感謝の気持ちでいただきましょう。 文責:栄養士 伊藤 ハートで四つ葉(9/16)![]() ![]() 秋野菜のカレーライス 枝豆サラダ みかんジュース ※ごはんは,麦ごはんです。 今日は,「四つ葉給食」です! 縦割り班で,いろいろな話をしながら,おいしく給食を食べてくださいね。 カレーライスの中には,ハートの形のにんじんが入っています。 ハートが4つ集まると,四つ葉の形に似ていますね。 班で,にんじんの四つ葉ができると,四つ葉ジャンボ遠足の日にいいことが起こるかもしれませんよ☆ 文責:栄養士 伊藤 【4年生】社会科見学に行ってきました![]() ![]() ![]() 今回の見学場所は、亀田清掃センター・親松排水機場・信濃川浄水場の3カ所です。 亀田清掃センターでは、実際にごみがクレーンで運ばれるところを見て、「いっぱいごみがある!」など、驚きの声がたくさん聞こえました。 親松排水機場では、大雨からの洪水を防ぐために、昔の人々の努力を学ぶことができました。 また、信濃川浄水場では、水道水が作られる仕組みについて学び、たくさんの工夫があることに気付くことができました。 今回の見学で学んだことを基に、これからの学習に生かしていきたいと思います。 おはなしボックスを開けると…![]() この日は、箱を開けて友達に見せながら、自分が好きな場面を紹介する日です。好きな場面のことが友達にもよく分かるように、好きな理由を登場人物の気持ちと自分の経験を入れて、「きっと…」「わたしだったら…」と伝えることにしました。 パンパパ〜ン お話ボックスの扉が開きました。 ある子は、「わたしは、『あめが あがったら、あのきいちごを うさぎちゃんに…』の場面がすきです。きっと、きつねのこは、うさぎちゃんが喜ぶと思ったから…。わたしだったら、きつねのこみたいにごめんねの気持ちであげたいです。」と紹介しました。 友達の箱からは、自分と違う場面が現れたり、同じ場面でも違いがあったりして、楽しいお話紹介になりました。 |
新潟市立上所小学校
〒950-0971 住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号 TEL:025-283-7258 FAX:025-283-7259 |