![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:13 総数:130755 |
かかし作り思い出日記! 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さてさて、うまく作れるかな。 かかし作り思い出日記! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わらもどっさり使います。 かなりの力が必要です。 かかし作り思い出日記!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、3体作ります。 日本型食生活の日です!
今日の献立は、ごはん、なめこ汁、五目きんぴら、白ごまつくね、牛乳です。
今日のひとくちメモです。 今日は日本型食生活の日です。主食がごはん、主菜が白ごまつくね、副菜が五目きんぴら、汁物がなめこ汁です。日本型食生活は、野菜をたくさんとることができ、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスにも優れています。日本食の良さを見直してみましょう。 今日の給食は、621キロカロリーでした。 ![]() ![]() 折り紙に夢中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙でかわいらしい作品を折っています。 バラ、いるか、パイナップル・・・。 みんな上手になりましたね。 さわやかな歌声!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨空の本日ですが、朝からすっきりした気分になりました。 ☆いもむしのつぶやき☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝、ぼくの様子を見た子どもたちが、驚いています。 「あれ、きのうと色が違う。」 「かたちも違う。」 「きっとさなぎになったんだ。」 ぼくを気にしてくれてありがとう。 迷子になったぼくだけど、今はさびしくないです。 メロン登場で大喜び!
今日の献立は、きつねうどん、かぼちゃんの天ぷら、メロン、牛乳です。
今日のひとくちメモです。 みなさん、「マクワウリ」という果物を知っていますか?岐阜県真桑地区で作られているメロンの仲間で、昔は日本を代表するフルーツでした。しかし、昭和30年代ごろにプリンスメロンが登場し、さらにアンデスメロンやタカミメロンなどの品種が増え、食べられることが少なくなりました。 今日の給食は、654キロカロリーでした。 給食の時間に各教室をたずねてみたところ、みんな嬉しそうにメロンを食べていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものまね」・・・ぼくらの番!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3年生の「ものまね」です。 2人でかわいいひつじのなき声。 「めぇ・・・。めぇ・・・。」 はい、上手にできました。 満足そうに教室に戻る2人の姿がまたかわいい。 町たんけんへゴー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの皆様のご協力の下、安全に実施できました。 たくさんの発見があり、みんな楽しいたんけんになりました。 人権教室開催!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめとは・・・、いじめをなくすには・・・、子どもたちは45分間じっくり考えました。 ☆外遊びの風景より☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちものびのびと遊んでいます。 豊年太鼓頑張り日記!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日に日に上達していく子どもたち。 まさに、継続は力なり! 小数のわり算!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算で、あまりが出たらどう処理すればいいのか・・・。 テープを使いながら、考えます。 お互いの考えを発表し合って、最良の考えを練り上げていく子どもたち。 はさみの使い方が上手になったね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あら、はさみの使い方がみんな上手になりました。 手や指を使うことは脳を刺激します。 おうちでもどんどんやりましょう。 ☆マラソンの風景より☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すがすがしい天気。 子どもたちも気持ちよく走っています。 迷子のあおむし!![]() ![]() ![]() ![]() 渡辺小学校の裏で迷子になりました。 さなぎになりたくて、 ムクムク、ムクムク動いていたら、 広いアスファルトの上に来てしまったのです。 暑い、暑い。 広い、広い。 いくらムクムク歩いても緑のお家にはたどり着きません。 大変だ、迷子になっちゃった。 あっ、大きな車がブーンと向かってくる。 きゃあ、ひかれる! と、その時、誰かがぼくを葉っぱの上へ。 あれれ、ここはどこだろう。 ちょっと涼しいぞ。 ふうぅ・・・。疲れたあ。 おっと、ここならさなぎになれそうかも・・・。 あのう、ここでさなぎになってもいいですか。 ぼくは、これからさなぎになります。 学校のビオトープも調べよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() います。 います。 いろいろな生物を発見して子どもたちは大騒ぎ。 顕微鏡にちょうせん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡で水の中の生物を観察中です。 理科のサポートティーチャーの馬蜂先生も一緒。 「校長先生、ちょっと見てください。」 「動いています。」 みんな、感動しながら観察しています。 草花と仲良し!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんだかちょっと草花と仲良くなった気分。 そうだよ、草花とも虫とも、鳥とも、いろいろな生き物と仲良くならないとね。 名札づくりに協力してくれた用務員の八幡さんに感謝! |
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |