12月 4年 理科の実験は楽しいよ

 理科では,11月から理科室での実験が始まっています。グループで協力し合って,準備をしています。12月に入り,手順もだいぶ慣れてきました。見つめる瞳が真剣です。
画像1
画像2

12月 1年 クイズ大会

 少し前にやった国語科「クイズ大会」の様子を・・。自分で考えたクイズやヒントを出し合っています。丁寧な言葉遣いで進めることができました。
画像1
画像2
画像3

12月 4年 12月の英語活動

 季節に合わせたクリスマスの飾り付けに,子供達もウキウキ顔です。じゃんけん列車やゲームを楽しみました。
画像1
画像2

12月 1年 2学期終業式

 一番長い2学期を無事に終えることができました。終業式の前にたくさんの表彰式があり,1年生の表彰される子も,大きな声で返事をすることができました。終業式では,「2学期を振り返って」と題して,1年生の各クラス代表の子が堂々と発表することができました。たくさんの行事を経験し,大きく成長した1年生でした。
 嬉しい楽しい冬休み。クリスマスに年末年始の行事があり,みんなうきうきしながら帰りました。
 2学期もたくさんのご支援・ご協力ありがとうございました。
どうぞよい年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

12月 3年 今年最後の無言清掃

 今年最後の無言清掃。
 自分たちの掃除場所をきれいにしようと,一生懸命取り組みました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
 
画像1
画像2
画像3

12月 3年 2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。
 話をしっかり聞き,式に臨む態度が立派でした。
 また,校歌を体全体で一生懸命歌う姿がすてきです。
 3学期,元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 第2学期終業式

 12月24日(木)3時間目,白山小学校では第2学期終業式が行われました。終業式の前に表彰が行われ,たくさんの子供たちが表彰されました。終業式で校歌を歌う姿,話を聞く態度等,一生懸命ですてきでした。靴箱の靴もきちんと揃い,落ち着いて生活することができました。
 保護者の皆様,地域の皆様,今学期もたくさんの面で,ご協力をいただき,ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 サケの誕生

 今年は例年より水温が高く,例年は冬休みに産まれるサケが,今年はもう産まれています。サケの会の子供たちを中心に,よく観察をしています。写真3枚目は,サケの会の子供たちの打ち合わせの様子です。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 おいしい給食

 2学期最後の給食は,稲小学校のリクエスト献立でした。デザートのケーキにニコニコ笑顔(*^▽^*)今日も食缶は空っぽ。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

12月 5年 レクリエーション

 2学期最終日,5年生はクラスでレクリエーションを行いました。1組は大縄の後,ドッジボール,2組は大縄。クラスの友達と笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

12月 3年 大掃除

 大掃除を行いました。
 机やイスのほこりをとったり,普段は時間が足りなくてできない所をきれいにしたり,時間いっぱい感謝の気持ちを込めて取り組むことができました。
 掃除が上手な,すてきな3年生でした。
画像1
画像2
画像3

12月 3年 大人気!スポーツ鬼ごっこ

 お楽しみ会で,1組も2組もスポーツ鬼ごっこをしました。
 体育の時に一度行うと,もっとやりたいという声がたくさん聞こえてきて,お楽しみ会でもやることに。
 チームの友達と話し合って,みんなで楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

12月 3年 進んでお手伝い

 園芸美化の先生と子どもたちが,昼休みに仕事をしていると,「手伝います」と言って自主的にお手伝いする3年生。
 昼休みだけでなく,いろんな所で自分たちから声をかけて働いてる3年生の姿は本当にすてきです。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

12月 3年 英語でクリスマス会

 今年最後の英語。
 今日は,クリスマスに関わることを英語で表現しました。
 ゲームでは,質問に答えてきれいなクリスマスツリーを作ろうと,楽しく活動していました。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

12月 1年 お楽しみ会

 2学期のお楽しみ会は「へびおに」「だるまさんがころんだ」をやりました。みんな真剣です。4時間目はパート2で「いす取りゲーム」「フルーツバスケット」をしました。「パート3はいつやりますか。」の声に応えられるといいです。チャンスはあと一日!
画像1
画像2
画像3

12月 5年 冬至献立

 12月22日の給食は冬至献立でした。今日もおかわりの列ができました。5年2組の子供たちは,イヴ先生と給食を一緒に食べました。給食の後の歯磨きもしっかり行っています。
画像1
画像2
画像3

12月 6年 大掃除

今日は5校時に大掃除を行いました。
お世話になった学校を心を込めてきれいにしました。
来年もきれいに使っていきましょうね。
画像1
画像2

12月 5年 図書室で

 冬休みに読む本を図書室に借りに行きました。冬休みも読書に親しみ,いい本に出会ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 外国語活動

 2学期最後の外国語活動。イヴ先生や友達と楽しそうにコミュニケーションを図っていた5年生。学びいっぱい,笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 大掃除

 12月22日5時間目,白山小学校では大掃除が行われました。普段行き届かないところまで一生懸命掃除していた5年生。長時間でしたが,汗をかきながら無言清掃で取り組む姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 PTA運営協議会
3/4 6年生を送る会