1月 5年 書き初め展
1月25日(月)〜1月29日(金)白山小学校では,書き初め展が行われています。1・2年生の作品は教室下の廊下,3〜6年生の作品は多目的室に展示されています。
友達の作品を鑑賞し,良いところをたくさん見つけていた5年生です。 ![]() ![]() ![]() 1月 6年 ジャンピングタイム
今日のジャンピングタイムは個人練習です。
二重跳びや交差跳びなど目標に合わせて練習しています。 本番に向けて頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 1月 6年 あいさつ運動
今週は2組のあいさつ運動です。
元気なあいさつを通して、白山小をもっと明るくしていきましょう。 ![]() ![]() 1月 1年 図工
みんなが大好きな図工の時間。箱の形を利用したり組み合わせ方を工夫したりして,仕上げていきました。作り終わると人形劇ごっこなど色々な話を考えて,楽しく遊びました。
![]() ![]() ![]() 1月 1年 ジャンピングタイム
縄跳び大会に向けて,休み時間にジャンピングタイムが始まりました。今日は短縄で自由チャレンジ跳びです。一生懸命練習しています。
![]() ![]() ![]() 1月 5年 国語の時間
国語では「伝えよう,委員会活動」の学習で,経験を振り返り,必要な情報を整理して活動報告を書いています。同じ委員会の友達と相談しながら,分かりやすいリーフレットを書こうと頑張っています。
![]() ![]() ![]() 1月 5年 家庭科の時間
家庭科の時間,5年1組の子供たちは,ミシンを使ってコースターを作りました。久しぶりのミシンの学習,友達と手順を確認しながら取り組んでいました。すてきなコースターが出来上がりました。
![]() ![]() ![]() 1月 4年 なわとび大会の練習
なわとび大会では,3人一組になって,お互いのとんだ回数を数えます。2人で声を合わせ,指を折って数えます。間違えないように真剣です。
![]() ![]() ![]() 1月 4年 冬のツルレイシ
理科の学習でツルレイシの観察を行いました。冬になると枯れる植物があることを体験することができました。からからになった葉っぱやゴーヤの実の感触を楽しんでいました。
![]() ![]() 1月 6年 租税教室
今日の5時間目に、税理士さんをお招きして税についてのお話をしていただきました。
もし税金が世の中になかったらというDVDを見て、とてもわかりやすく説明していただきました。 終わりには、見本の1億円を用意していただき、実際に重さや大きさを感じることができ、みんなとても興奮している様子でした。とても勉強になった租税教室でした。 ![]() ![]() ![]() 1月 3年 書写
今日は「水」の練習をしました。
はね,はらいを意識しながら,一筆一筆丁寧に書くことができました。 ![]() 1月 3年 朝ランニング
2学期から継続して朝ランニングを頑張っている3年生。
すっかり習慣となったようです。 寒い日が続きますが,朝ランニングを続け,健康な体づくりをしていってほしいと思います。 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。 ![]() ![]() 1月 6年 ジャンピングタイム
今日のジャンピングタイムは個人練習です。
自分の目標に向かって黙々と練習している姿がとても素晴らしいです。 6年生のなわとび大会は2月4日(木)の4時間目になりました。 ぜひ応援にきてください。 ![]() ![]() ![]() 1月 2年 なわとび![]() ![]() ![]() 1月 3年 大縄8の字跳び
今日の休み時間は大縄8の字跳びの練習。
少しでも記録を伸ばそうと,各学級がんばりました。 みんなで気持ちを一つに,声を合わせて励まし合う姿がとてもかっこよかったです。 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。 ![]() ![]() 1月 6年 ジャンピングタイム(大縄跳び)
今日のジャンピングタイムは大縄跳びです。
最高記録が出るようクラスが一つになってがんばっています! ![]() 1月 5年 白山タイム
1月21日(木)ロング昼休みに白山タイムが行われました。
寒い日でしたが,校庭でドッジボール,どろけい,十字鬼,体育館で大縄を元気いっぱい行っていた子供たちです。 ![]() ![]() ![]() 1月 5年 今日の給食
5年1組の子供たちは,相談員の西先生と一緒に給食を食べました。
今日の「もぐもぐ大作戦」のメニュー「さばの竜田揚げ」も完食しました!ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() 1月 5年 算数の時間
算数では,図形の面積を求める学習をしています。友達と意見を交換しながら,学び合っています。
![]() ![]() ![]() 1月 5年 理科の時間
理科では「もののとけ方」の学習をしています。水溶液の重さ,水にとけるものの量について,実験をしました。友達と協力して進めることができました。
![]() ![]() ![]() |
|