5年生からのお米と米粉【米粉団子汁】(2/24)

画像1
画像2
画像3
今日の献立
 ごはん のりの佃煮 にんじん入り米粉団子汁
 豆と根菜のスナック 牛乳

 今日の給食は,5年生が総合学習で収穫したお米で炊いたごはんと,そのお米から作った米粉を使った団子汁です。米粉団子の中には,にんじんが入っています。

 みなさん,ごはんは好きですか?
 お米には,私たちが活動するパワーの素や,おなかの調子がよくする栄養が含まれています。ごはんをしっかり食べていると,血管や心臓の病気になりにくい体を作ります。お米は,体に良いことをいっぱい含んでいます。
 ですが現代の日本人は,55年前の日本人と比べて,お米をが食べる量が半分に減っているそうです。
 お米をしっかり食べて,いつも健康でいたいですね。

※今日の米粉団子には,米粉を13kg使いました。
 米粉だけで団子を作ると,かたくなってしまうので,片栗粉を少し入れています。そこに,給食室ですりおろしたにんじんを加えた後,こねて(これがとっても重労働!)生地を作り,調理員さん総動員で団子を作りました。
 煮えていくと,鮮やかなにんじんの色をした団子に仕上がりました。

文責:栄養士 伊藤

2年生 お別れ会 part2

画像1画像2画像3
2年生お別れ会の続きです。

〇×クイズでは、どんな質問が出されたのでしょうか?

とあるクラスでは、先生の事について・・・!
これは、お子さんだけでなく保護者の方々も大盛り上がり♪

即席で質問を受け付け、答えてくれた先生方、ありがとうございました!

会の最後には、子供達からお世話になった先生へ、メッセージカードと花束の贈呈でした。
担任の先生方、これまでご指導いただきありがとうございました。

3年生まであともう少しですね(^^)

文責広報部:2学年担当

2年生 お別れ会 part1

2月19日金曜日の授業参観後のお別れ会の様子です。

2年間過ごしてきたお友達や保護者の方々、先生と一緒に思い出に残る会が開催されました。

各クラス、新聞紙で長さ比べゲームや、じゃんけん列車、〇×クイズ等どれも盛り上がる内容でした。

文責広報部:2学年担当
画像1画像2

2年生最後の授業参観

画像1画像2
2月19日金曜日に、2年生の授業参観が行われました。

入学し、2年間過ごしてきたクラスでは最後の参観となりました。
各クラスの保護者の皆様は、お子さん達の成長を感じ、また思い出に残る参観になったのではないでしょうか。

「心が動いたこと」を各自一人一人が前に出て発表したクラスもありました。
発表後には、子供達がクラスメイトの所へ自由に感想を書きにいきました。

発表では、子供たちの緊張とドキドキが伝わってきます。
そんな時、見ている子供達から、「頑張れ!」「頑張って!」「集中して!」と、応援の声が何度も聞こえる場面がありました。

発表はもちろんとても素晴らしかったですが、見ていて応援する子供達の声を聞き、とても温かい気持ちになりました。

また、残念ながら当日欠席となったお子さんの分を代わりに発表してくれたお友達もいました。
堂々とお友達の分を発表する姿はとても素敵でした!


3年生になっても頑張ってね(*^_^*)

文責広報部:2学年担当

5年生からのお米を味わいます(2/23)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん じゃがいものそぼろ煮 鉄火みそ のり酢あえ 牛乳

 今日から3日間,5年生が総合学習で収穫したお米でごはんをいただきます。5年生の皆さんへ感謝の気持ちをこめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょうね。
 今日は,お米のおいしさを味わってもらうため,白いごはんにしました。
 白いごはんは,みそ汁や煮物,焼き魚などの和風,マーボー豆腐やエビチリソースなどの中華風,ハンバーグやシチューなどの洋風,いろいろな味のおかずともよく合う味です。
 ごはんとおかずを交互に食べると,ごはんをよりおいしく食べることができますよ。

※上所小学校の給食では,一日約52kgのお米を使って,炊飯業者さんから「ごはん」を炊いていただいています。5年生からいただいた3日分の給食用のお米は,156kg!どのくらいかは,左の画像をご覧ください。一粒一粒,大切にいただいてほしいと思います。

文責:栄養士 伊藤

劇の練習

 今5年生は六送会の準備をしているのですが、劇をする人達も、とても頑張っています。台詞を覚えたり、劇の道具を作ったりして、とても力を入れています。
byトマト

六送会の盛り上げ朝会

画像1画像2画像3
先週の金曜日に六送会に向けた盛り上げ朝会が行われました。5年生が司会進行を務めて,ダンスの練習やくす玉割りの練習をしたり,6年生への感謝の気持ちを高めていったりする大切な集会でした。
六送会の本番は来週ですが,この盛り上げ集会に向けても,一生懸命準備をした5年生。盛り上げ朝会係はどの学年の子どもにも伝わりやすいように話す文章を考えて,練習をしてきました。ダンス係は全校で練習をするのは今回が初めてだったので,短い時間で少しでもダンスが上達するように,ポイントをまとめてきました。盛り上げ朝会で役割がなかった5年生も,プラカードを持って下学年の整列を補助する仕事をしました。
六送会は今週の金曜日です。六送会を成功させ,今まで本当にお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるよう,5年生一人一人が自分にできることを考えて,すばらしい六送会をつくってほしいと思います。

                                (文責:川崎)

米粉からアフリカまで、世界が広がるお話を聞きました。

画像1
2月22日(月)
 5年生は総合的な学習の時間で、新潟の米作りについての学習を進めてきました。また、今週末に迫った六送会にむけた準備を全員で取り組んでいます。そんな5年生に今後の学習につながる思いをさらに強くしてほしいとの考えからゲストティーチャーをお呼びして講演会を行いました。
 講師は西区でアフリカンベーカリーカフェ ナミテテを営んでいらっしゃる工藤知子さんです。
 地元でパン屋さんを開いている工藤さんですが、それ以前はアフリカで国際協力の仕事に長く携われていました。アフリカを伝えていきたい、地域とのつながりを大切にしたいといいう思いからご主人の夢でもあったパン屋の開業に至ったそうです。地域のレストランに米粉パンのレシピを提供していたり、小学校との交流やアフリカを伝える出前講座をしたり、お店での障がい者雇用などにも取り組まれています。そういった活動を続ける中で、大きな気づきを得たと話してくださいました。それは、どんな人もどんな仕事も、それぞれ大切であり役割があるということ。そして夢や希望を持ち続けることで、自分の大切な役割に気づいていけるという強いメッセージをいただきました。
 今、まさに六送会にむけて一人ひとりが自分の役割を果たそうとしています。そんな子どもたちの意識をさらに高める貴重な時間となりました。おいしそうなパンの写真や思わぬアフリカの写真などから、子どもたちはたくさんの気づきを得ることができました。

文責 5年担任 関川

お招きする側・される側(2/22)

画像1
今日の献立
 中華風混ぜごはん もずくのスープ えびシューマイ 即席漬け
 カシューナッツ 牛乳

 今日から「なかよし給食」が始まります。
 お招きする側・される側,どちらも気持ちよく迎えるために,「会食前チェック」をしてみましょう。

 1〜5年生の皆さんは,「お招きする前チェック」です。
  ●窓をあけて,教室の空気を入れかえましたか?
  ●床にごみは落ちていませんか?
  ●6年生が使う机は,きれいにふきましたか?

 6年生の皆さんは,「お招きされる前チェック」です。
  ●手は洗っていますか?
  ●身だしなみは整っていますか?
  ●お盆の中は,食器を正しく置いていますか?

 これで準備はバッチリです。みんなで楽しい思い出の一つになる給食の時間にしましょう。

文責:栄養士 伊藤

【1年生】入学するのを待ってるよ!(2/22)

画像1画像2
今日は,上所にこにこランド当日。
愛泉幼稚園,ロータリー保育園,エンジェル保育園の園児のみなさんをお招きして,みんなで仲良く遊びました。

準備してきたコマーシャルタイムは堂々と発表していました。一緒に遊ぶ時間でも,お兄さん・お姉さんとして,新1年生に優しく教えてあげている姿がたくさん見られました。
振り返りの時間で,作文に「『教えてくれてありがとう』って言われて嬉しかったです。」と書く子どもが多く,一人ひとり達成感を得たようです。「4月になってまた遊ぶのが楽しみです。」と書く子どももいました。楽しみが増えましたね(^^)

今回の上所にこにこランドの勉強で,子どもたちは自分たちで話し合いをしたり,準備をしたりするなど,主体的に活動しました。年長さんにもっと楽しんでもらえるにはどうすればいいかな?と一人ひとりが考えて行動したことで,班が,学年が一つになっていきました。みんなが協力して大成功したことで,子どもたちの自信にもなったと思います。

愛泉幼稚園,ロータリー保育園,エンジェル保育園のみなさん,今日はお越しいただきありがとうございました。4月,私たちは2年生のお兄さん・お姉さんとして,みなさんの入学をお待ちしています(^O^)

文責:1年 山上

【六送会】なかよし給食が始まりました(2/22)

画像1画像2
今日から1週間,6年生が各学年の教室で一緒に給食を食べます。
いつもの給食の時間よりも賑わい,楽しい時間になりました(^^)

明日は誰が来るのかな?
子どもたちは楽しみに待っています♪

文責:1年 山上

盛り上げ集会

どうも。今日は六送会1週間前の盛り上げ集会がありました。
内容は六送会でやる声をあわせる所や、ダンスの練習などがありました。
楽しい六送会になるよう、がんばります。

ルビー

コメント (1)

卒業・進級を祝う会が開催されました(2/16)

画像1画像2
 2月16日、さくら・たいよう学級で、卒業・進級を祝う会を行いました。
 最初に、去年秋に収穫したサツマイモを育てる過程を劇にしたものを、季節ごとに児童全員で演じていただきました。児童同士で考えながら作ったそうで、過程が分かりやすく、それぞれの役割をとても上手に演じる事が出来ました。
 レクリエーションはビンゴ大会を行いました。みんなドキドキしながらカードを持ち、「やったー!ビンゴ!」と楽しそうな声が聞かれました。
 その後、卒業生へ記念品の贈呈を在校生より行い、卒業生から中学生になることへの抱負を発表していただきました。頑張り屋さんなので、素敵な中学生になれると思います。
 先生方からも、あたたかい卒業と進級のお祝いの言葉を頂きました。
 今年は全員出席でき、明るく楽しくお祝いすることが出来ました。


文責:さくら・たいよう広報部

二分の一成人式 その3

画像1画像2画像3
式の後半では、家族にあてた手紙を読んで感謝を伝えました。その後、お家の方から子どもたちに向けてお手紙を渡すサプライズもありました。お家の方からの手紙に涙する子どもの姿もありました。とても愛されて育ってきたことや、たくさんの人たちに支えられて育ってきたと子どもたちは感じられたと思います。だからこそ感謝や感動の涙を流すことができたのではないでしょうか。

ここまで来るには16名の実行委員がかげながら支え、引っ張っていってくれました。その実行委員に協力してついていった四年生、楽しみながらも本当に素晴らしい「1/2成人式」でした。
 

5年生からの米粉で作りました!【竜田揚げ】(2/18)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん 白菜のみそ汁 鶏肉の米粉竜田揚げ ごま酢あえ 牛乳

 今日は,5年生からいただいた米粉を使って,鶏肉を揚げました。
 しょうゆや酒,しょうがで味をつけた鶏肉に,米粉と片栗粉をまぜた特製の粉をつけて,油で揚げます。米粉を使うと食べたときに,カリカリサクサクっと感じます。そして,冷めてもおいしさが逃げません。
 米粉を使った揚げ物は,他の粉を使うときよりも,油を吸う量が少ないそうです。そうすると食べるとき,私たちが摂る油の量が,いつもより少なくなります。油を摂りすぎることが減るので,米粉を使うとヘルシーになります。

文責:栄養士 伊藤

「6年生ありがとう」の飾り作り 2

画像1画像2
飾り作りの続報です。

●飾りの空部分に虹がかかりました。お花紙を花形に切ったものを虹の色の順番に並べました。急いで動くと紙がふわふわ動くので、慎重に、丁寧に、気を付けて作業しました。

●たいようが作ったお花に、さくら1の葉っぱがつきました。色の組み合わせや葉っぱの向き、全体のバランスに気を付けて並べました。

●みんなで手分けして書いたスローガンの文字を貼り、お花紙で作った花を、花の中心部分につけて完成!

明日(18日)、いよいよ掲示板に取り付けます。
6年生、喜んでくれるかな?・・・とわくわくしている、さくら・たいようのみんなです。            
【文責:青山】

雨水(うすい)(2/19)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん とびうおつみれの呉汁 がんもどきの煮付け
 キャベツのじゃこびたし 季節の柑橘(はるみ) 牛乳

 温かさに雪が雨に変わって,氷も溶けて水になっていく時期,「雨水」。今日は雨水です。昔の人は,この雨水をめどに,畑仕事の準備を始める日としていました。
 雨水のころから,とびうおと春キャベツが旬を迎えます。
 とびうおは,春の海の波間を跳ねるように泳ぐ姿から「春トビ」とも呼ばれます。今日は,粟島でとれたとびうおをつみれでいただきます。
 一年に3回の旬があるキャベツ。中でも「春キャベツ」は,葉っぱがやわらかいことが特徴です。
 春が一日一日やってきています。みなさんが春を感じる食べ物は,どんな物ですか?

※今の時期は,豊富な種類の柑橘が出回っています。おすすめの柑橘を果物屋さんに紹介していただき,今日の柑橘は「はるみ」にしました。はるみは,「清美(きよみ)」と「ポンカン」から生まれたみかんです。とっても甘い味でした。はるみが入ってきた箱があまりに可愛らしく,思わず撮影してしまいました。

文責:栄養士 伊藤

二分の一成人式 その2

画像1画像2画像3
グループ発表ではそれぞれが頑張ってきたことや成長できたことをしっかりと発表することができました。また、学年全体での合唱も大きな声で、今までの成長に感謝の気持ちを込めて歌うことができました。

二分の一成人式 その1

画像1画像2画像3
 まさに晴れの舞台に相応しく、当日は晴天の中「1/2成人式」を迎えることができました。

 保護者の皆様、「1/2成人式」本当におめでとうございました。

 この日まで子どもたちは一生懸命に準備をしたり、活動したりして取り組んできました。友だちと協力できたこと、あきらめずにやり遂げたことは、きっと子どもたちのこれからの力になってくれると思います。

集会室に…

画像1画像2画像3
 こんにちは。
今日はものすごくいい天気なのに外で遊ばずにブログを2個もあげているえいごうです。
 さて、今回は作品展示の話題です。 
 現在上所小学校は、今年度最後の授業参観ウィークです。
 そのため多くの保護者の方々が来校されます。
 そのため、今、集会室には三年生が作った作品である、
    〜トントンドンドン 釘打ち名人〜
               が展示されています。
 どの子の作品も個性的でとても上手でした。
 僕的には、写真に載っているあの海賊船をイメージして作った作品がとても上手だと思いました。
 ほかにも、恐竜をイメージした作品や弓をイメージした作品などとても工夫された作品がたくさんあります。
 是非来校した際はご覧になってください。 

             (文章長くなってすみませんm(_ _)m)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 器楽部さよならコンサート
3/3 委員会後期最終
3/8 5校時13:50-14:35 町内子ども会15:00-15:30
給食
3/2 マーボーどん,ちゅうかサラダ,きせつのかんきつ,ぎゅうにゅう
3/3 ごもくちらしずし,すましじる,さばのごまてりやき,コーンいりひたし,ひしもち,ぎゅうにゅう
3/4 ごはん,めいけなとはくさいのみそしる,さけチーズフライ,ごもくまめ,ぎゅうにゅう
3/7 うめごはん,チンゲンサイととうふのスープ,とりにくのカレーあげ,シャキシャキサラダ,きせつのかんきつ,ぎゅうにゅう
3/8 ごはん,さつまじる,こいわしのフライ,きりざい,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259