3月 4年 初めての彫刻刀

 図工では,木版画の学習を行っています。4年生は,彫刻刀を使って版を彫っています。初めての彫刻刀。みんな真剣に彫っています。1時間が終わる頃には,「疲れたー。」という声も上がるほどです。怪我に気を付けて,がんばっています。

画像1
画像2
画像3

3月 3年 音楽

 今日も音楽では合奏の練習に取り組みました。
 みんなで心をそろえて合奏することの楽しさを味わっている様子です。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

3月 3年 おもちゃショー開催

 今日は2組で,理科の時間におもちゃショーを開催しました。
 磁石や電池を使ったり,風やゴムのはたらきを利用したりと,いろいろなおもちゃを作って,みんなで楽しく遊びました。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

3月 1年 影遊び

 きれいに影ができる向きはどこなんだろう。いろいろな方向を試しながら作りました。
 「ピラミットを作りたいから協力してほしい。」と呼びかけ,男の子だけで作りました。どうやるのかな・・危ないな・・と思っていたら,なるほど。
画像1
画像2
画像3

3月 1年 生活科影遊び

 生活科の影遊びをしました。一人で,二人で,みんなで,色々工夫してたくさんの影を作りました。
画像1
画像2
画像3

3月 3年 ポートボール

 今日のポートボールも白熱した試合を繰り広げていました。
 また,作戦を立て,どうすればもっとゴールに近づけるか考えながら試合に取り組むことができました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

3月 3年 6年生送る会に向けて

 6年生送る会に向けて準備をしました。
 3年生は6年生は一人一人紹介し,手をつないでエスコートします。
 6年生のことを思って,今日も一生懸命練習に取り組む子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

3月 1年 靴チェックオッケー。

画像1
 上履きに履き替えたらきちんと靴のかかとを揃えます。今日は最後に点検をしてくれました。

3月 1年 縄跳び集会の後の1年生

 縄跳び集会ですばらしい技を見せてもらった1年生。さっそく挑戦です。いろいろな2人とびや,はやぶさ,連続技A,など新しい技に挑戦しています。やる気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

3月 3年 総合的な学習の時間

 今日もパソコンを使って1年間のまとめをしました。
 ローマ字を打つことにも慣れ,文章を書くスピードが徐々に上がってきました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

3月 5年 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて,会場準備を行ったあと,第1回目のリハーサルを行いました。やる気いっぱいで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2月 4年 5年生からの贈り物

画像1
画像2
 5年生から委員会のパンフレットが送られました。五年生がひとりひとり自分の委員会について紹介してくれました。来年への夢が広がる一時間でした。

2月 4年 水を温めると

 理科の「姿をかえる水」の学習で水を温める実験を行いました。久しぶりの実験にやる気いっぱいです。温度計とストップウォッチを使って,水の変化を観察しました。真剣なまなざしで結果を見つめました。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 6年生を送る会の準備

 いよいよ今週末は,6年生を送る会。今日は体育館で会場準備を行いました。みんなで協力して早く終わったので,会の流れを確認しました。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 学級対抗ポートボール

 今日の体育は学年合同で,ポートボールの試合をしました。
 各クラス,フェアプレーで感心しました。
 また,一人一人が一生懸命ボールを追いかけてがんばる姿がたくさん見られました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 音楽

 音楽では合奏の練習に取り組んでいます。
 いろいろな楽器の練習を真剣にしています。
 発表会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 外国語活動

 イヴ先生との外国語活動,今日は食べ物の言い方に親しみました。グループでカルタを行ったり,神経衰弱を行ったり,楽しみながら食べ物の言い方を覚えている子もいました。
画像1
画像2
画像3

2月 6年 英語で桃太郎

英語の授業で、桃太郎の劇を英語のみで行う活動をしています。
今日はその発表会で、1年生を招いて見てもらいました。
とても喜んでくれて6年生も充実した表情でした。たくさん練習した成果が出ましたね。
画像1
画像2
画像3

2月 6年 卒業式練習開始

今日から卒業式練習が始まりました。
今日は先生たちから心がまえについて話をし、卒業式に対する思いを確認しました。
また、今週行われる6年生を送る会の練習も行いました。感謝の気持ちを態度で表していきましょう。
画像1
画像2
画像3

2月 2年 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育ではボールをけってゴールに入れるゲームを行っています。写真はまだゲームには入らず,ボールに慣れるための練習の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会