最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:20
総数:130607
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

全校遠足思い出日記! 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、湯本駅へ行くよ。
 また電車に乗れるよ。

全校遠足思い出日記! 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、そろそろ帰る時間。
 ごみを拾って帰りましょう。

全校遠足思い出日記! 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食後の滑り台遊び。
 ズボンのお尻を破かないように、気をつけて!

全校遠足思い出日記! 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな食べる、食べる!
 そりゃあ、そうだ。
 随分歩いたものね。

全校遠足思い出日記! 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほるるから御幸山公園へ。
 おいしいお弁当タイムのはじまり、はじまり。

全校遠足思い出日記! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生なりの発見、6年生なりの発見。
 同じほるるの中でもいろいろな発見があります。

全校遠足思い出日記! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほるる見学です。
 グループで仲良く見学。
 ほら、一人で勝手に行ってはいけません。班長さんに迷惑をかけますよ。

全校遠足思い出日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電車が少々遅れました。
 けれど、駅長さんの計らいで泉駅見学ができました。
 そして、湯本駅到着。
 駅から、ほるるへ。
 さあ、あとひと踏ん張りです。

全校遠足思い出日記!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泉駅に到着。
 ちょっと疲れてきたかも・・・。
 でも、がんばるぞ。
 これからお楽しみの電車です。

全校遠足思い出日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉露付近です。
 まだみんな元気があります。

全校遠足思い出日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教頭先生に、元気にあいさつ。
 いよいよ出発です。
 みんなうきうき、わくわく。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 欠席者なし。
 全員元気に参加。
 そして、全員最後まで頑張った遠足。
 全校遠足・・・渡辺小学校の立派な伝統になりました。

 ※ 詳しくは、来週ご報告いたします。お楽しみに!

明日天気になあれ!

画像1 画像1
 明日天気になあれ!
 それしかありません。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
明日は、遠足。
みなさんは、「遠足」にどんな思い出を持っているでしょうか。
私は、「おにぎり」の「のり」にちょっとした思い出があります。
それは、また今度・・・。
そんなことを思い出していたら、こんな高校生の詩を見つけました。

「おむすび」

風邪をひいて
扁桃腺がはれてしまった
北軽の母へ電話をした
「お母さん風邪ひいちゃったよ」
つぎの日友だちが
母に頼まれたといって
風邪薬にうがい薬――
体温計――
それとおむすびを
もってきてくれた
母のつくってくれる
おむすびは大きいので
はずかしいから小さくしてくれと
いつもいっているのに
またまた大きなおむすびを――
つめたくてあったかいおむすび
いきなりかじりついたら
中から漬物が
ごちゃごちゃ出てきた

明日は遠足です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんな元気に、運動会の全体練習に参加できました。
 いよいよ明日は全校遠足です。
 体調を整えて、明日を迎えましょう。
 全員元気に参加できますように。

こねこね!こねこね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、指をいっぱい動かして。
 こねこね、こねこね。
 指をどんどん使いましょう。
 脳をどんどん刺激しましょう。

1年生も給食に慣れてきました!

今日の献立は、きつねうどん、わかめ入りちりめんごぼうかき揚げ、バナナ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はきつねうどんです。どうしてきつねうどんと呼ばれるようになったかというと、きつねは、油揚げが好きだったからと言われています。また、油揚げの色や形が、きつねがうずくまる姿に似ているからとも言われています。油揚げのような色のことを「きつね色」とも言います。このように食べ物を動物に例えたことばは、他にもたくさんあります。

はじめはめんに苦戦していた1年生ですが、何度か食べるとだんだん慣れてきたようで、今日は楽しみながら食べていました。いろいろなメニューが登場する給食です。ぜひ楽しみながら食べてほしいと思います。

今日の給食は、694キロカロリーでした。
画像1 画像1

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさいサロンの方々が大きな袋で4袋分の紅白玉を届けてくださいました。
 二日間でこんなにたくさんの紅白玉を作ってくださり、感激です。
 6年生が代表でいただき、感謝の言葉を述べさせていただきました。
 5月16日の運動会では、大切に使わせていただきます。
 あじさいサロンの方々、運動会にはどうぞおいでくださいね。

運動会の全体練習が始まりました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ちょっぴり緊張しながらの参加でしたが、先輩の動きを参考に頑張っていました。
 どの学年も1年生同様、落ち着いて練習ができました。
 

運動会の全体練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習にぴったりの日。
 今日のめあてを確認してスタートです。
 行進の仕方や開閉式の動き等をみんなで学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042