最新更新日:2019/03/28
本日:count up9
昨日:21
総数:130689
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

授業参観・渡辺のまつり日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も算数科。
 おっ、こちらもちょっぴり緊張気味のような・・・。

授業参観・渡辺のまつり日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数科。
 おうちの方々に見守られ、ちょっと緊張気味かな。
 

授業参観・渡辺のまつり日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気になりましたが、授業参観・渡辺のまつりのスタート!
 下学年は、サツマイモパーティーのはじめの会です。

8日(日)は授業参観・渡辺の祭り 〜お知らせとお願い〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんなに素晴らしい秋晴れの日々が続いていますが、8日の天気予報はあいにくの雨。公民館で発表予定の豊年太鼓演奏・みこし行列は、雨の場合学校内で行います。
 雨天時対応のため、多目的室を発表会場としてリハーサルも行いました。
 今年度は特別プログラムとして、5年生が学習発表会で発表した「よさこい」「しの笛演奏」を披露します。
 下記の通り連絡とお願いをさせていただきます。

(1) 8:20〜1校時通常授業
(2) 9:40〜豊年太鼓演奏
※実施場所は午前7時過ぎに判断します。
(3)10:10〜みこし行列
※実施場所は午前9時半頃に判断します。
(4)10:40〜まつり散策
(5)13:25〜5校時通常授業
(6)14:20 集団下校

【お願い】
自家用車でお越しの方は、校舎裏よりバックネット前を通って校庭南側(鉄棒の前付近)に、誘導に従って駐車してください。

いい歯の集会(3)

保健給食委員会のみなさんは今日の集会に向けて、3か月前から準備をしてきました。「むし歯予防」をテーマにしたオリジナルのクイズは、本校学校歯科医 吉田先生にも協力していただきました。

何度も練習を重ねて挑んだ本番。ひとりひとりが堂々と自分の役割を果たすことができました。大変立派でしたよ。保健給食委員会のみなさん、お疲れ様でした!


画像1 画像1
画像2 画像2

いい歯の集会(2)

 後半のカラーテスターによる染め出しチェックとブラッシング指導の様子です。
 入念に磨いたつもりでも磨き残しは残るものです。今夜から、磨き残し箇所を特に意識して磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい歯の集会(1)

11月8日(いい歯の日)にちなんで歯科指導を行いました。
 校内LANシステムを使って3つの教室を同時中継しての授業です。
 前半は保健委員児童による歯に関するクイズ、後半はカラーテスターの染め出しによる磨き残しチェックとブラッシング指導です。
 「むし歯治療率100%年内達成」を目前に控え、子どもたちの口腔衛生への意識高揚がさらに加速します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったか〜い♪

今日の献立は、あんかけラーメン、焼きいも、小魚、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は「あんかけラーメン」です。「あんかけ」とは、でんぷんでとろみをつけた具をかけた料理のことです。今日のあんかけスープは、にんじん、白菜、長ネギ、たけのこなどの野菜を中華風のスープで煮てから、でんぷんでとろみをつけました。具だくさんで栄養満点です。また、でんぷんでとろみがついているので、冷めにくくなっていて、食べると体を温めてくれます。

今日の給食は、624キロカロリーでした。
画像1 画像1

運動感覚を身につけよう!(1・2年生体育)

 2名の体育アドバイザーの先生にきていただきました。福島県が独自に開発した「運動身体づくりプログラム」は、県下小学校のすべての体育授業で毎時間行っています。あらゆる運動に必要な「腕支持感覚」「逆さ感覚」「投能力」などの運動感覚が身につきます。特に低学年のうちに身につけておくことが大切です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も秋晴れ!

 今日も見事な秋晴れのもと、欠席者「0」で1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまみたっぷり切り干し大根!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、味噌汁、切り干し大根の含め煮、さばの昆布醤油焼き、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
切り干し大根は、大根を細切りにして、日に当てて干し、乾燥させたものです。干すことによって、生の大根よりも、カルシウムや鉄、食物繊維など様々な栄養素が多くなります。また、乾燥させることで、長く保存がきき、おいしさも増します。これも昔の人の知恵です。

今日の給食は、670キロカロリーでした。

おみこし、わっしょい! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、渡辺小学校の元気を見せるぞ!

おみこし、わっしょい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下学年が、日曜に行われる「渡辺のまつり」の練習です。
 大きな声で群読をしたり、おみこしを元気に担いだり。
 さあ、威勢よく、わっしょい、わっしょい!
 

只今、重さの勉強中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科の授業。
 重さの勉強です。
 いろいろな重さを計測中。

かけ算って、おもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科の授業。
 楽しそうに、そして、真剣にかけ算の学習中。
 算数のおもしろさをいっぱい味わってくださいね。

篠笛の音もいいなあ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の歌声と5年生の篠笛の音。
 朝から、素敵な演奏会です。
 篠笛の音が一段ときれいになってきました。

澄んだ歌声!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階から澄んだ歌声が聞こえます。
 6年生です。
 聞き惚れてしまいました。

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの長い影法師も一生懸命走っています。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も6年生も、みんな力強い走りとなってきました。
 スポーツの秋!

地域の方々に感謝! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の久保木さんが、今年も「アクリルたわし」を作って持ってきてくださいました。
 大切に使います。
 ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042