最新更新日:2024/06/25
本日:count up55
昨日:59
総数:256780
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

歯磨き教室で歯磨き名人に!

 学校歯科医さんに,ミュータンス,歯磨きの大切さなどを紙芝居や模型を使って教えていただきました。
 染め出しをしてみると,朝の歯磨きが十分できていなかった子は,歯が真っ赤に染まっていました。鏡を見ながら,歯と歯の間や,歯茎の近くなどを丁寧に磨いていました。
 プレゼントされた歯ブラシを使って,家庭でも丁寧に磨いてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習に行ってきたよ!

 1・2年生で国営みちのく杜の湖畔公園へ行きました。熱すぎず涼しすぎず、絶好の校外学習日よりでした。他にも多くの団体が利用していましたが、順番を守ったり小さい子を気遣ったりしながら、楽しく遊びました。遊んだ後はおなかがぺこぺこで、おうちの方が作ってくださったお弁当もぺろりと平らげました。
 帰りのバスの中は、とっても静かでした。ZZZZZZZ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習その3

笑顔がはじけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊んでいるうちにお腹がぺこぺこにすいたらしく,「先生,お腹すいた!」「あと何分でお弁当?」「今,学校だと何校時?」と口々に聞いていました。おうちの方が作ってくれたお弁当も完食。いろいろな準備をしていただき,どうもありがとうございました。
 帰りのバスの中でも寝る子はほとんどいなくて,1年生の体力と気力に驚いています。今日は,ぐっすり,寝ることでしょう!

お天気に恵まれた校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジーやポピーが咲き乱れるみちのく杜の湖畔公園へ,行って参りました!
朝から大興奮の1年生。バスの中もおおはしゃぎでした。
友達と仲良く,楽しく遊ぶことができました。

6才きゅう歯発見!

 6月4日、虫歯予防デーにちなんで、学級活動の時間に養護教諭の先生に「6才きゅう歯」について指導していただきました。「6才きゅう歯」の特徴を知り、口をあけて自分の6才きゅう歯をさがしました。「あったぁ〜!!」
 最後に、みがき残しをチェックして、終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室

 6月2日(火)に学校歯科医の鈴木松吉先生と歯科衛生士の方々を講師にお迎えして,歯みがき教室を行いました。始めに歯垢の染め出しをして,今の自分たちの歯みがきの仕方を振り返りました。奥歯や歯の裏側,歯と歯の間は磨き残しが多いことが鏡を見るとよくわかりました。つぎに,食べて歯を磨かないままにしておくと,歯肉炎になることを絵を見ながら説明していただきました。最後に「しっかり歯を磨きました」と自信をもって言えるように1人1人に新しい歯ブラシをいただきました。ありがとうございました。これからは,磨き残しがないようにしっかり磨いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

料理・裁縫クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年が違う友達とも協力して、おいしい笑顔いっぱいです。

料理・裁縫クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての調理です。グループごとに工夫をこらして「パフェ」を作りました。班ごとに個性があってとてもおいしそうなパフェが出来上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498