最新更新日:2019/03/28
本日:count up11
昨日:21
総数:130691
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

大きく口を開いて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会。
 みんな、大きく口を開いて歌っています。

言葉っておもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業。
 自分なりの詩を作るため、言葉集めをしています。
 みんなそれぞれに、自分なりのおもしろい表現を持っています。
 さあ、いろいろな言葉を生み出してみよう。

グラフに表そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数科の授業。
 いろいろな身近な資料をグラフに表しています。
 グラフ化すると、その資料の特徴がよくわかりますね。
 

□の式にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科の授業。
 □の式の問題にちょうせん中。
 わからないことがあったら、話し合おう。

朝から、元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前のため、マラソンは中止。
 教室の中をのぞくと、あらあら、みんな元気に活動しています。
 今週もがんばりましょうね。
 

朝の見守り、ありがとうございます!

画像1 画像1
 大雨の中ではありましたが、子どもたちは安全に登校できました。
 保護者の皆様、地域の皆様方のおかげです。
 ありがとうございます。

授業参観日記! 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、国語科の授業。
 「日常を十七音で」・・・俳句づくりの学習です。

授業参観日記! 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語科の授業。
 「ものの名前」のお勉強です。

授業参観日記! 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数科の授業。
 「資料の調べ方」のお勉強です。

授業参観日記! 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数科の授業。
 「小数のかけ算」のお勉強。

授業参観日記! 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数科の授業。
 「□を使った式」のお勉強です。

授業参観日記! 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観日。
 2年生は、学級活動で、「おへそのやくめ」のお勉強です。

いい匂い♪カレーライス!

今日の献立は、チキンカレーライス(麦ごはん)、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
キャベツには、春キャベツ、夏秋キャベツ、冬キャベツなど、収穫される時期が違うとそれぞれ呼び方が変わります。この三種類の中で収穫される量が一番多いのは、12月〜3月に収穫される冬キャベツで、今日の給食でも使われています。キャベツにはお腹の中をきれいにしてくれる食物繊維や風邪などの病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれます。

今日の給食は、675キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然の恐ろしさをあらためて感じた起震車体験。
 いつ、どこで、何が起きるかわからない・・・だからこそ、災害に対応する力、防災意識を高めていかなければならない。
 今日は、とてもよい勉強になりました。

消防車両見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 起震車の体験と同時に、3種の消防車両も見学することができました。
 いろいろな装備に、みんな驚き!

起震車体験日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、この体験を通して、「地震の際は、まず、自分の頭を守る」ことをあらためて確認しました。

起震車体験日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、これまでの大きな地震を実際に体験し、地震のすごさをあらためて実感することができました。

起震車体験日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小名浜消防署のご協力により、起震車の体験を行いました。
 毎年1月15日から21日までは、「防災とボランティア週間」です。
 子どもたちの日常における防災意識を今後も高めていこうと思います。

元気な歌声!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な歌声は、1年生。
 ふりをつけながら、楽しそう。

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決められた時間を最後まで走りきる子どもたち。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042