最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:20
総数:130719
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

読書の日活動(1・2学年) 〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアによる読み聞かせを実施しました。
子どもたちは、物語の世界に引き込まれています。

やっぱりすごい!日本食!

今日の献立は、麦ごはん、かきたま汁、大豆の磯煮、いわしの生姜煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は日本型食生活の日です。主食がごはん、主菜がいわしの生姜煮、副菜が大豆の磯煮、汁物がかきたま汁です。日本型食生活は、野菜をたくさん食べることができ、たんぱく質、脂質、炭水化物のバランスにもすぐれています。日本食の良さを見直してみましょう。

今日の給食は、594キロカロリーでした。

画像1 画像1

しずーかに、耳鼻科検診!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かに検診を受けているのは、1年生。
 そうそう、これは当たり前のことです。

走れ!走れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走力をつける!
 今年の目標です。

本日業間活動日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も8秒間走。
 一人一人夢中で走っています。

きれいな笛の音!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室です。
 ただいま、リコーダーの練習中。
 あらら、だんだんきれいな音になってきました。
「校長先生に聴かせて。」
「いいです。」
 子どもたちは、堂々と演奏してくれました。 

楽しいリズム遊び! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見ているこちらもうきうきです。
 ああ、
 ああ、交ざりたいですね。

楽しいリズム遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科の授業です。
 楽しいリズム遊び。
 いろいろな動物になって、なき声で遊びます。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降りそうですが、子どもたちは元気に外へとび出しました。
 マラソンのスタート。
「最後まで走り続けることができたよ。」
と、報告してくれる低学年の子どもたち。
 うれしいですね。

運動身体プログラムで体力づくり! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お互いを意識し合っての合同体育。
 互いを高め合う絶好のチャンス!

運動身体プログラムで体力づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と4年生の合同体育です。
 全員で運動身体プログラムで体力づくり。
 汗びっしょりでがんばっています。

鑑賞教室思い出日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

鑑賞教室思い出日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館は、別世界。
 プロの演劇のすごさにみんな浸っています。

鑑賞教室思い出日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風鈴の音、風の音、鳥の鳴き声、いろいろな音が体育館に響き渡りました。
 

鑑賞教室思い出日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団風の子をお呼びし、「風の一座」という演劇を鑑賞しました。
 3人の劇団員による演劇。
 3人の歌や踊りにみんな感動!

明日も元気で!

画像1 画像1
 今日も欠席者0。
 うれしい日が続きます。
 明日も元気で登校してくださいね。

第2回学校評議員会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校評議員の方々をお迎えし、学校案内、芸術鑑賞会、給食試食会を開催しました。
 皆さんに、多くのご貴重な助言をいただき、ありがたく感じました。

1年に1度の幻メニュー!

今日の献立は、ごはん、ワンタンスープ、チンジャオロース、杏仁豆腐、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は1年に1度ほど登場するチンジャオロースです。その中に入っているパプリカとは、赤色、黄色、オレンジ色など、カラフルで大型のピーマンのことです。しかし、ピーマンのような苦味やにおいはなく、甘みがあってとても食べやすいです。ビタミンCやカロテンがたくさん入っていて、チンジャオロースのように油を使って調理するとカロテンの吸収が高まり、病気から体を守ってくれます。

今日の給食は、574キロカロリーでした。

画像1 画像1

登校班反省会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の短い時間を活用して、登校班の反省会です。
 どの班も、4月当初より歩き方が上手になったようです。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりそうです。
 しかし、子どもたちは、全員元気。
 本日も欠席者0でスタート!
 

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042