最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:20
総数:130719
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

お笑い生出演!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の放送です。
 今日は、2年生二人のお笑いライブ。
 全校中の笑いをとりました。

学力向上タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やってる、やってる。
 2年生の学力向上タイム。
 算数の復習のようです。
 定着するまで、復習、また復習です。
 

交流学習日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより一段と給食がおいしくなりました。

交流学習日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育所のお友達と一緒に給食タイム。
 みんな、うれしくてたまりません。
 先輩として一生懸命もてなしをしています。

植田小学校リクエストメニューの登場です。

今日は、植田小学校のみなさんのリクエストメニューでした。
今日の献立は、タンタンメン、しそ餃子、オレンジ、牛乳です。

給食でも大人気のラーメンと餃子の組み合わせにみんな大喜びでした。ラーメンの日なら完食できる!というお友達もたくさんいます。

今日の給食は、704キロカロリーでした。
画像1 画像1

交流学習日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がとっても大人っぽく見えます。

交流学習日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と保育所のお友達との交流学習。
 1年生が、お兄さん、お姉さんになって、楽しいお祭りを開催しました。

干しイモ作り日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何事も経験!

干しイモ作り日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまぁいサツマイモを蒸かして、熱いうちに皮をむく。
 とっても大変な作業。
 サツマイモを薄く切るのも、並べるのも難しい。
 貴重な体験です。

干しイモ作り日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合の時間です。
 今日は、地域の方々を講師にお迎えし、干しイモ作り。
 みんなで育てたサツマイモをどうやって干しイモに変化させるか、学習、学習!

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒に集まっているのは、1年生と6年生。
 あら、この組み合わせがおもしろい。
 おっ、6年生が見事にぶらぶら、ぶらり。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、のんびりとしていますね。

やっぱりきれいな声だね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階からは、きれいな歌声。
 やっぱり6年生ですね。
 いい声です。
 うっとりとしてしまいます。
 

元気もりもり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい。
 大きな声を響かせている1年生。
 なんだか、背丈も大きくなったように思います。

読書タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の読書タイム。
 さすがに高学年。
 落ち着いていますね。
 図書だよりによると、5年生に人気の本は、「サリバン先生」と「大阪冬の陣・夏の陣」です。

元気が何より!

画像1 画像1
 欠席者0の日が続いています。
 元気が何より。
 明日も、みんなが元気に登校しますように。

また、明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段を、歌いながら下りてくる子どもたち。
 さっきまで、帰りの会で君たちは歌っていたよね。
 歌は、いいね。
 みんなの顔を笑顔にするもの。
 昇降口まで明るくなるよ。
 明日も元気に登校しよう。
 ね、6年生のみ・ん・な!
 
 
 
 

おうちでも読書を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しおかぜ号が学校に来ました。
 みんなで本を選んでいます。
 学校でも、おうちでも、本と向き合う時間を作りましょう。

幅跳びにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も幅跳びにちょうせん。
 思いっきり手を振り上げて・・・。
 思いっきり踏み切って・・・。
 思いっきりちょうせんしている3年生。

里芋が!!おいしい!!

今日の献立は、ごはん、わかめふりかけ、芋煮汁、さんまおろし煮、みかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
芋煮汁に入っている里芋の話です。里芋は今がおいしい時期です。お腹の中をきれいにしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。また、ぬめりに含まれるムチンは風邪などの病気から体を守ってくれます。タンパク質を効率よく体に吸収する働きもあり、肉や魚と一緒に食べるとよいです。

今日の給食は、657キロカロリーでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042