最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:20
総数:130719
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

口を開けて歌ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会です。 
 「口を開けて」の指導のもと、みんなで朝の歌を歌いました。
 きれいな声が体育館に響きました。

幅跳びにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科の授業。
 幅跳びの学習です。
 只今、何歩で助走するか確認中。
 体育アドバイザーの先生も見守っています。 

元気にリレーゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生の合同体育。
 体育アドバイザーの先生お二人もいっしょで、みんな元気まんまんでゲームをしています。

読み聞かせタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。
 読み聞かせボランティアの遠藤さんがいらっしゃっています。
「葉っぱのフレディ」
 今の季節にぴったりですね。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も欠席者0。
 いいスタートです。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の予報でしたが、今のところ大丈夫。
 マラソンができます。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 銀杏がきれいです。
 学校の周りにはたくさんの自然があり、日々変化を遂げています。
 自然の息づかいが感じられるこの「渡辺」は、とても素敵です。

明日も元気に登校してくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校の様子です。
 今日は、北茨城で強盗事件が発生。
 下学年と上学年に分かれての集団下校です。
 子どもたちにとって安全な社会でありたいです。
 

クリーミーなスープ♪

今日の献立は、コッペパン、ブルーベリージャム、白菜とコーンのクリームスープ、ウインナーと豆のパスタ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
白菜の黄色い葉の部分には甘みがあり、ビタミンCもたくさん含まれています。体からいらない塩分を外に出してくれる働きのカリウムも含まれていて、病気にならないようにしてくれます。白菜は苦味がなく、食べやすいので、栄養を補うのにとても良い野菜です。これから寒くなるので鍋や味噌汁に入れるのもいいですね。

今日の給食は、721キロカロリーでした。
画像1 画像1

不審者に注意!

画像1 画像1
 いわき市内、および近隣各地で不審者が多発しています。
 子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

元気に歌おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の放送で生歌披露。
 今日は、1年生の女の子4人。
 元気に、元気に、元気に歌いました。

体育館で遊ぼう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思いっきり声を出しながら、みんな楽しそう!
 たまにはいいね、体育館も。

体育館で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の状態が良くないため、今日の大休憩は校庭で遊びます。
 校庭とは違った遊びに、子どもたちは夢中です。

説明文にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業。
 おもちゃの遊び方を自分なりの表現方法で説明文にまとめています。
 教科書の文を参考にしながら、さあ、がんばれ!

何通りの求め方があるかな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科の授業。
 何通りの求め方があるだろう・・・。
 子どもたちは、あれこれと考え中。 
 ただし、できるだけ、簡単に!正確に!すばやくできる方法で!

ぼくのメガネは、どこのかな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の授業。
 鯖江市のメガネ産業について学習中。
 地域の特性と密着した産業の姿にみんな興味深々。

朝食を見直そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の掲示です。
 子どもたちの健康を第一に考え、朝食の確認をお願いします。

登校班反省会! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 班長さん、副班長さん、いつも責任を持って班員を面倒見てくれていることに感謝します。
 これからもよろしくね。

登校班反省会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月1回の登校班反省会。
 以前より落ち着いて登校している様子がわかりました。
 

今日から「朝食を見直そう週間運動」!

画像1 画像1
 今日から「朝食を見直そう週間運動」です。
 子どもたちの健康な体作りのため、特に朝食に目を向けてみましょう。
 「バランスのとれた朝食」・・・これは、先日の食育指導でも子どもたちは学習しました。ご家庭でも親子で確認しましょう。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042