今日はノーメディアデー!

今日はノーメディアデーです!ゲームやテレビなどの
メディアを使ってはいけない日です。
授業でメディアを使うと、「うわー!使っちゃったー!」
などの声が聞こえました(笑)まあ、ブログをかいている
僕たちもいいましたが(笑)

ルビー

鉄棒

体育館に鉄棒が設置されました・・・
私は、ものすご〜〜くにがてです。
やっと前回りができるようになったばかりです。
ブンブン回っている人の気持ちがわかりません・・
逆上がりができる人教えてください!!

            byEren

アイス学習

こんにちは、こんばんはガングレリです。次のブログから、わっちから皆さんに向けて一言ほんのりしたコメントを載せるという企画を考えました。題して、一言日記ですではよろしく。ちなみに次から載せるのでお楽しみに!さて、今日は甘ーいお話をさせていただきます。何があったかというと今日6年生がアイスの学習をしました。アイスを使ってトッピングをするのです。どんなものを作ったかというと。チョコパイにアイスを挟んで上にクリームをのせます。だいたいイメージはできましたか?今日の学習ではいつも単体で食べているものなどをトッピングしたりするともっとうまくなるとわかりました。皆さんもつっくてみては?ではアディオス!
             byガングレリ

緊急報告!

こんにちは、こんばんはガングレリ・・・いや赤髪のあの人です。緊急といっていますが何が緊急なのかというと・・・もうお分かりですよね・・・そうわっち名前変えました!ちょと前の名前が飽きてしっまたので変えることにしました。前の名前が好きだった人すいません!ですがNIWガ・・・赤髪のあの人です!(やっべ間違えたー)では皆さんこれからもこの赤髪のあの人をよろしく!あと前言っていた一言日記っできなくてすいません。では、アディオス!
             by赤髪のあの人

最後の行事が終わっていく…

画像1
 突然ですが、この写真は6年1組の黒板に書かれた数字です。
よく見ると上フェスまであと8日、卒業まであと72日と書かれています。
 上フェスはもうすぐですね。
 はっ!!でも卒業までの時間もあっという間なんでしょうか…
 うれしいような悲しいような…でもやっぱり悲しみの方が大きいですね。
 
                        

                          byえいごう

1年生、鉄棒頑張る

 こんにちは、こんばんは、青リンゴです。早速ですが、寒くなりましたねー。上所小学校の体育館の中には、鉄棒が設置されました。1年生は、楽しそうに鉄棒を、しています。逆上がりは、とても難しいですが、頑張っている1年生を見ると、とてもかわいいです。             青リンゴ

ミシンで試し縫い

画像1画像2
今日の1、2時間目の家庭科でミシンの試し縫いをしました。すごく速く動く針にみんなは、興味津々です!新しいミシンや古いミシンがあります。足で踏むミシンは、「車みたいで楽しい!」とみんなが言っていました。  by タピまろ

にじいろ音楽祭

 どうも こんにちは                              りゅーとぴあでにじいろ音楽祭がありました。五年生は、とっても綺麗な歌声でした。おわった後に実行委員が、なんと先生にサプライズ!五年生はとっても良い思い出になったと思います。帰る時に、やっている時はどうだった?、、などをいっていました。

by 11


給食で、、、

どうも こんにちは                                   
来週のの給食はプルーンです。プルーンとは何か。それは、一見ブドウの用に見えますが、なんと、スモモの一種です!!!!!!!!!!!!皆さんは知っていましたか? わたくしは、知っておりませんでした。                      給食はプルーンでした。バーイ!                          
by 11

最近は・・・

こんにちは、こんばんは、ガングレリです。Q4イギリスの天文学者の名がつけられた、およそ76年周期で地球に接近する彗星の名前は?さて今日の問題は難しいでしょうですがみんな知っているあの彗星ですよ。まいいや、今日は最近上所フェスティバルで盛り上がっている最中ですが最近の上所の様子を皆さんにお伝えします。最近雨が降っていることが多く教室や体育館で遊ぶ人のほうが多くなってきましたですが雨にも負けず教室で元気いっぱいの楽しい声が聞こえます皆さんも雨にも負けず頑張りましょう。では、アディオス!
             byガングレリ
クイズ答え ハレー彗星

ミシンでトートバック作成(^o^)

5年生は今トートバック作成に取り組んでいます!布をたつことから始め、がんばっています(^O^)でも、正直大変です(-_-;)応援よろしくおねがいします_(_^_)_ by KuRoNe
画像1画像2

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は、ご飯、けんちんじる、はたはたの米粉唐揚げ、きりこぶの煮付け、みかん牛乳です。はたはたの米粉唐揚げは、骨まで食べられるぐらいやわらかかったです。   とってもおいしかったですよ。(*^o^*)けんちんじるもおいしかったです。       全部おいしかったです!
                                                                                              ミルクティー♥

5年生の物語作り(^^)/

画像1画像2
5年生は今、物語作りをしています(^o^)いろいろな作品があり、とっても楽しいです!ちなみに私は「アニメの世界」を作りました(^_^)/~ by KuRoNe

上フェス準備!

今日の二時間目に五年三組は、上フェス準備をしました。「サッカーのPKゲーム」のゴールの組み立て作業をしたりしました。ほかには、「箱の中身は何だ?」の中身を入れたりしました。これからどうなって行くのでしょうか? by タピまろ 

今のコンピュータ室!(^^)!

画像1画像2
現在のコンピュータ室は、こんな感じです!しょうじき寂しいです(;_;)今いるのはこの二人と私だけ・・・(泣)でも、がんばります(^_^)v by KuRoNe

上所ティーボール最終決定戦(@_@)

画像1画像2画像3
5年生ティーボール、最終決定戦がありましたよ〜(^O^)トーナメント戦で後半では、みんな盛り上がっていました(>_<)とっても楽しかったです!(^^)! by KuRoNe

アロマで免疫力アップ!ふれあい学級が開催されました(11/17)

画像1画像2
アロマの香りに包まれて、感染予防ジェルとマスクスプレーを作りました。
先生から講習を受け、アロマはリラックス効果だけでなく、感染症対策や免疫力アップになることを学びました。
家庭にも取り入れ、これからの季節、大活躍しそうです!

カレー粉は…(11/25)

画像1
今日の献立
 カレーピラフ クリームスープ フレンチサラダ 牛乳

 今日のピラフは,カレー粉を使いました。香りやスパイシーなところが,食欲をそそりますね。
 カレー粉を見たことはありますか?黄色くサラサラした粉です。
 カレー粉は,20〜30種類以上の香辛料(スパイス)を混ぜ合わせて作ります。香りをつける「クミン」や「クローブ」,カレーの色をつける「ターメリック(うこん ともいいます)」,辛みをつける「とうがらし」や「こしょう」などが使われていますよ。
 日本にカレー粉がやってきたのは,約150年前の明治時代に,イギリスから伝わりました。みなさんは,カレー味のどんな食べ物や料理を知っていますか?

文責:栄養士 伊藤

5年生 トートバッグを作っています!

画像1画像2画像3
 5年生は現在,家庭科でミシン縫いの練習をしています。
正しい使い方や名前を覚えながら,から縫い→練習布→トートバッグ作成へと進めています。
ミシンは正直者で,糸の通し方など正しく行わないとうまく動いてくれないことを知り,子どもたちは真剣そのもの!
回を重ねるごとに上達していますし,徐々に自信をつけてきています。

かわいらしいアップリケをつけて,自分だけのオリジナルのトートバッグを作ろうとはりきっています。
今から仕上がりが楽しみです。

※担任は指導に必死なため,この画像は情報委員の子どもたちが撮影していたものを借りました。すてきなアングルで撮っていると思いませんか♪

5年担任 神田

和食とだし(11/24)

画像1
今日の献立
 五目ごはん すまし汁 大豆コロッケ ひたし ミルクデザート 牛乳

 「和食」。
 日本人が昔から伝えてきた食文化の「和食」が,今,世界中から注目されています。
 和食の味わう中で,もっとも大切なものが「だし」です。だしは,昆布やかつお節などを,水やお湯を使って「うまみ」を引き出したものです。さまざまな料理の味の決め手になります。
 今日の給食の「すまし汁」を,ひとくちいただいてみましょう。かつお節を使って,だしをとりました。かつお節の風味がわかりましたか?
 今日は「和食の日」。だしのおいしさをきっかけに,和食にはどんな食べ物や料理,良さがあるか,調べてみましょう。

文責:栄養士 伊藤
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 全学年5時間授業 第3回PTA理事会
3/11 卒練(3校時)
3/15 4時間授業
3/16 4時間授業
給食
3/10 ごはん,にらたまスープ,さといもコロッケ,くきわかめのきんぴら,ぎゅうにゅう
3/11 こめこめん,チキンとめいけなのこめこクリームソース,ツナサラダ,ぎゅうにゅう
3/14 ごはん,もずくとたまごのみそしる,ますのたつたあげ,きりぼしだいこんのいために,いちご,ぎゅうにゅう
3/15 ごはん,にくじゃが,てっかみそ,ふくじんあえ,ぎゅうにゅう
3/16 たまごカレーライス,フルーツづけ,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259