上フェス準備

5年3組では、上フェスの準備をしています。体育館で人間すごろくをします。まだまだ先ですが、楽しみですね! by タピまろ

花粉採取しました☆彡

画像1画像2
5年4組で理科の時間、花粉の勉強をしました(*^_^*)顕微鏡で見たんですが、微生物みたいでした(-_-;)でも・・・おもしろかったです☆(~o~) by KuRoNe

クラブ最終回!

画像1
クラブは11月4日で最終回でした。6年生にっとて小学校生活最後のクラブ・・・なんかさみしです。小学校生活も残りわずか卒業までの1日1日を大切にしていきたいです。
                       マリモのおきて

花粉は、どこに?

2015年11月20日に、5年4組では、花の花粉をけんび鏡で観察しました。
中庭で花を摘んで、観察しました。
けんび鏡を使うことは2回目で、まだなれていなかったけれど
班のみんなで、きょうりょくしてやりまました。

ブログ紹介

こんにちは、こんばんはガングレリです。Q5お灸をすえる時に燃やす草は何という?今回は自信のある問題なので頑張って解いてください。そして、今日は昨日のことについての話です昨日は給食中に情報委員会のブログが紹介されました。その中にわっちのブログが紹介されていました!ですがわっちのクラスはTVが壊れていて見れませんでしたが放送で読んでくれたのでなんとか紹介されました。これからももっとブログを載せてていくので皆さんよろしく!
             byガングレリ
クイズ答え もぐさ(よもぎの葉)

上所フェスティバルへ・・・・・

 こんにちは、こんばんは、青リンゴでーす。今、上所小学校では伝統行事の上所フェスティバルが、12月の前半にあります。青リンゴはとても楽しみにしています。特にお化け屋敷が、とても楽しみです。! ぜひきてください。                                青リンゴ

生き残れるかTボール

画像1
十一月十九日に、Tボールトーナメントが始まりました。トーナメントは、負けたらもう、試合ができません。でも、僕のチームは、負けてしまったのでとても残念でした。
でも、とても楽しかったのでよかったです。

by マイクラ

寒くなってきました(^^;)

寒くなってきましたね!写真はグラウンドの写真です(^O^)まだまだがんばりましょう(゜∀゜) by KuRoNe
画像1画像2

情報委員会はがんばっている

どうも こんにちは                                
最近は、ブログをみんながんばっています。このブログを見ている人は少ないと思うけど
、子どもが一生けん命書いてのせています。 このブログをみているひとは、なるべく見てもらいたいと思っています。ぜひ、見てください 
 お願いします。                                

by 11


Tボール

画像1
昨日の体育でTボールをやりました。みんな真剣にやっていました。 勝っても負けても楽しいですね。 by タピまろ

もうすぐで上フェス

画像1
こんにちは!関節のパニックです。皆さん12月の上所小学校の行事は何があるかしっていますか?そう、「上所フェスティバル」です。11月に入ると、お店を出す3〜6年生はお店を決るために話し合ったり、準備などをします。みんな自分たちが考えたお店がどうなるか、楽しんでもらえるか、とても楽しみにしています!

上所Tボール決定戦☆★

画像1画像2
5年生の体育でTボールを、やってます。(^-^)だれが一番強いんでしょうね(?_?)みなさん頑張ってください! by KuRoNe

上所フェスティバル準備Part2

こんにちは、こんばんは、ガングレリです。今日はお休みです。すいません。さて気を取り直して上所フェスティバルの様子についてお話しします。さて前回紹介した。上所フェスティバルですがわっちのクラスの店は・・・脱出ゲームです今のところ内容は決まっていませんが脱出ゲームします。はい、今日はなんだかぐだぐだでしたが。皆さんさよならー
             byガングレリ

新しいパソコン!

画像1
少し前に新しいパソコンがはいりました。起動がとっても速い(゜Д゜)使うのがたのしいです(*^o^*)これからブログかくのがんばります!

研究発表会の外国語活動

土曜日に研究発表会がありました☆彡5年3組では外国語活動をやりました。漢字3ヒントクイズを作りました。とっても楽しかったです。by タピまろ

6年生の自学(^_^)v

4階のわたりろうかに6年生の自学があります(*^_^*)やっぱり6年生の自学は、クオリティーが高いですね☆(>_<)  by  KuRoNe
画像1画像2

ファシリテーション

こんにちは、こんばんはガングレリです。Q3ドラえもんに出てくるドラミちゃんは、ドラえもんより何歳年下でしょうか。今回は難しいでしょうさて、今回はファシリテーションについて話します。前回のブログで言ったファシリテーションがついに本番のファシリテーションをしました。テーマは「公園などは必要か必要でないか」でした。なれていたので簡単にできました。僕の意見は、土地やお金が必要だし。治安が悪ければ意味ない、という意見でした。ちなみに僕は司会をするファシリテーターでした。では皆さんアディオス!
             byガングレリ
クイズ答え 2歳

【1年生】はっけん!どうぶつランド(11/20)

画像1画像2画像3
今週の体育は表現遊びをしました。
子どもたちは音楽に合わせて,色んな動物に変身します。

昨日は,ぞう。今日は,ねずみを表現しました。
「ぞうは鼻が長いから,手を鼻から伸ばすよ。」,「ぞうは重いからゆっくりとした動き。」,「ねずみはすばしっこいから,ちょこちょこ動くといいよ!」,「ちっちゃく丸くなるよ。」と,動物の特徴を考えながら子どもたちは各々の動きで表現しました。

最後はぞうのステップとねずみのステップを覚えて,リズムに合わせながらみんなで踊りました。
来週はどんな動物になるのでしょうか?子どもたちはとっても楽しみにしています(^^)

文責:1年 山上

金太郎の金時(11/19)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん かみかみ豚汁 ちくわの磯辺揚げ 金時豆の甘煮
 新潟の梨(新興) 牛乳

 今日は給食室でコトコト、ゆっくりじっくり煮た「金時豆の甘煮」です。金時豆は,外側の皮が赤紫色をした豆です。水に浸してゆでると,2倍くらいに増えます。
 金時豆には,私たちが体を動かしたり,体温を維持したりするパワーのもとが含まれていますよ。
 昨日のきんぴら丼のお話に登場した坂田金平のお父さん,金太郎こと,坂田金時を覚えていますか?
 金時豆の「金時」は,この坂田金時から名前がつきました。ふだんは,ふくよかで色白な金時が,いざ戦いの場に出ると,体が真っ赤になったことから,赤いものに「金時」という名前がついたといわれています。

文責:栄養士 伊藤

もっといいぃ〜歯(11/18)

画像1
今日の献立
 きんぴら丼 にら玉スープ ふかしいも 牛乳

 11月8日は,「いい歯(118)の日」でした。いい歯になるには,よくかんで食べることが大切です。
 今日11月18日の給食は,もっといいぃ〜歯(1118)になってもらうため,「きんぴら丼」です。ごぼうやれんこん,メンマなど,かみごたえのある食べ物を使いました。

 ところで,きんぴら丼の「きんぴら」の名前は,金太郎(坂田金時)の息子「坂田金平(さかたのきんぴら)」からついたそうです。坂田金平は,並ぶ人がいないほど,強くて勇敢な人だったそうです。ごぼうは体を丈夫にすると考えられ,力強い金平の名前にあやかって,ついたのだろうといわれています。
 みなさんもよくかんで食べて,丈夫な歯と体を作りましょう。

文責:栄養士 伊藤
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 全学年5時間授業 第3回PTA理事会
3/11 卒練(3校時)
3/15 4時間授業
3/16 4時間授業
給食
3/10 ごはん,にらたまスープ,さといもコロッケ,くきわかめのきんぴら,ぎゅうにゅう
3/11 こめこめん,チキンとめいけなのこめこクリームソース,ツナサラダ,ぎゅうにゅう
3/14 ごはん,もずくとたまごのみそしる,ますのたつたあげ,きりぼしだいこんのいために,いちご,ぎゅうにゅう
3/15 ごはん,にくじゃが,てっかみそ,ふくじんあえ,ぎゅうにゅう
3/16 たまごカレーライス,フルーツづけ,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259