食事の前には,手洗い(11/17)

画像1
今日の献立
 梅ごはん 里いもと白菜のみそ汁 チキンのカレー煮
 シャキシャキサラダ 牛乳

 水が冷たく感じる時期ですね。
 手を洗うとき,指先をちょっとだけ洗ったり,水だけで洗って終わりにしたりしていませんか?手のひらや指と指の間,つめには,よごれがたまりすく,細菌がたくさんついています。
 食事の前には,石けんやシャボネットを使って,よーく泡立てて洗い,冷たいけどがんばって,水でしっかり洗い流しましょう。
 今週の給食には,ふかしいもや梨が出て,手で持って食べます。汚れたままの手で食べることがないようにしましょう。
 そして,洗った手をふく,清潔なハンカチも毎日忘れないでね。

文責:栄養士 伊藤

【1年生】粘土でごちそう!?(11/17)

画像1画像2
最近の図画工作の時間は,粘土を使っています。
今回は,『ごちそうパーティーをしよう!』ということで,子どもたちは好きな食べ物を粘土で作りました。

子どもたちは,まるで本物のようなラーメンやケーキ,パフェ,餃子(家でお手伝いをしているのでしょうか?笑)などを作っていました。
粘土でもとってもおいしそう!小さなシェフの誕生です(^^)

みんなで作品を鑑賞し合うと「僕はこのケーキなら粘土でも食べたい!」,「このパフェどうやって作ったの!?教えて!」と,学級で盛り上がりました。

文責:1年 山上

【1年生】流行の遊び??(11/17)

画像1画像2
最近とある学級で花いちもんめが人気です。
懐かしい・・・。保護者の皆様も子どものときよく遊びましたか?

休み時間は,6年生が遊びによく来てくれています(^^)

文責:1年 山上

「学びの上所小」教育研究発表会(11/14)

画像1
子どもたちがいきいきと学ぶ姿を多くの教育関係者の方々から御覧いただきました。
子どもたちの学びはもちろん,わたくしたち職員にも確かな学びを獲得した1日となりました。

文責;教務主任 鷲尾

コメント (2)

レーズン(11/13)

画像1
今日の献立
 レーズン米粉パン 野菜スープ プレーンオムレツ ジャーマンポテト
 牛乳

 今日の米粉パンに入っているレーズンは,ぶどうを干して作られます。
 1kgの生のぶどうからできるレーズンは,どのくらいになると思いますか?200gくらいになるのだそうです。
 干すと,ぶどうの中の水分が減ります。すると,ぶどうに含まれる栄養がギュッと濃くなります。レーズンには,体を動かす力のもとになったり,おなかの調子をよくしたり,体にたまった塩分を外に出したりする栄養が詰まっています。
 濃くなるのは栄養だけではありません。ぶどうが持つ甘みも濃くなります。
 今日はもぐもぐよくかみながら,味わってみてください。

文責:栄養士 伊藤

紅葉しています!

画像1
上所小の中庭、グラウンドの木が紅葉しています(*^_^*)とってもキレイですよ〜(^_^)/  by KuRoNe

研究会にむけて

明日は研究発表会です!!!!!
あるクラスでは、大勢の先生方が授業を見に来ます。
上所小の良さを、先生方に伝えます!!!
みなさんでがんばりましょう。
               by Eren
                 

超強力マグネット

画像1
十一月十三日に、五年二組の理科の、授業で、超強力マグネットを使いました。このマグネットは、一見普通のマグネットに見えますが、実際は、すごく強力です。

研究発表会前日

画像1
5年生は、研究発表会で、「クラスの星座」をうたいます。リュートピアで発表した曲です。(*^o^*)それがいろいろな人にきかれるとは・・・はずかしー(*´∀`)でもがんばります(゜∀゜)

朝なのに夕日?

画像1
十一月十三日の朝に、太陽が昇りました。この写真は、普通の太陽を、学校の窓を挟んで撮った写真です。たまたま、きれいな夕日になりました。

鉄棒が・・・

こんにちは、こんばんはガングレリです。バスケットゴールの直径は何センチでしょうか。さて問題どうですか難しいと思いますがバスケットをやっている人なら分かるでしょう?今日は鉄棒についてお話しします。今日先生から来週に鉄棒が設置されると聞きました。楽しみです。皆さんは鉄棒好きですか暇があったらやってみては?鉄棒で遊ぶ児童の様子は、写真付きの次のブログで紹介します。楽しみに待っていてください。
             byガングレリ

クイズ答え 45cm 皆さん分かったかな?

文化祭の演奏

文化祭の全校朝会のとき、上所ミュージックファクトリーが演奏してくれました。

12月4日上所フェス

 12月14日に上所フェスがあります。6年3組は、脱出ゲームというものをやります。まだどういう内容にするかは決まっていませんが大まかな内容は、クイズを解いて進んでいくという内容です。
 毎年たくさんのお店が出ます。とくにお化け屋敷が行列ができるほど人気です。

  by a,n

虹色音楽祭

十一月十一日に、りゅーとぴあで虹色音楽祭がありました。上所小学校の、五年生は、クラスの星座という歌を歌いました。虹色音楽祭は、新潟県の、いろいろな小学校からきます。いろいろな小学校の演奏の中で、一番心に残ったのは、山の下小学校の演奏です。体の動きを入れてリズムに乗って演奏してたからです。でも、上所小学校の五年生が、一番心にのこりました。

by マイクラ

ドキドキ!研究発表会

もうすぐ研究発表会ですね(^_^)/ 私たちのクラスでは体育をします!多くの先生に見てもらうので緊張しますね(^_^;)  by kuRoNe

秋といえば・・・。

 秋といえば・・・。芸術 運動 読書 食欲の秋。もう寒くなってきたから運動をする気はありませんが、食べることはできますよ。でも食べ過ぎるとよくないので気をつけます。

  by a.n

昨日は鮭の日!?

 突然ですが皆さん、クイズです。昨日、11月11日は何の日でしょう。

 1ペンの日  2鮭の日  3鯖の日


正解は、2の鮭の日です。鮭の日というのを知らなかった人は大勢いるでしょう。それもそのはず。鮭の日は、ポッキーの日でもあります。鮭の日という11月11日の別名はポッキーの日に消されてしまったのですね。さらに今年はポッキーダンスもはやりましたから、存在感がほぼなしでした。
 来年は流行るのかな?

こんな寒いのに...

画像1
皆さんこんな寒い中サッカー中です                                                                                                                                                        関節のパニック       

元気に遊ぶみんな

上所小学校の、みんなは、ちょっと天気が悪い日でも、元気に遊んでいました。でも、気温が低いと体調も悪くなったり、かぜも、ひいてしまうので、天気が悪いひも、遊ぶのはいいけど、気をつけてください。

byマイクラ
画像1

2つめのブログ作成!

こんにちは!                                  2つめのブログを書きました!今日も1日平和デシタ。(−0−)           みなさんは、今日なにをしましたか?私は学校でのんびり過ごしました。昼間はぽかぽかして眠くなりました。また3つめのブログをだすので見てくれたらうれしいです。   dyトマト
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 全学年5時間授業 第3回PTA理事会
3/11 卒練(3校時)
3/15 4時間授業
3/16 4時間授業
給食
3/10 ごはん,にらたまスープ,さといもコロッケ,くきわかめのきんぴら,ぎゅうにゅう
3/11 こめこめん,チキンとめいけなのこめこクリームソース,ツナサラダ,ぎゅうにゅう
3/14 ごはん,もずくとたまごのみそしる,ますのたつたあげ,きりぼしだいこんのいために,いちご,ぎゅうにゅう
3/15 ごはん,にくじゃが,てっかみそ,ふくじんあえ,ぎゅうにゅう
3/16 たまごカレーライス,フルーツづけ,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259