わたしは何でしょう(7/8)
今日の献立
ごはん わかめのみそ汁 なすとかぼちゃの肉みそかけ しそ風味たくあん おやつ大豆 牛乳 わたしは何でしょう? わたしは,8月までの間,畑でたくさんとれます。畑では,つるが四方八方に伸びて,黄色い花がさいた後,実が実ります。 わたしの黄色い実には,目や皮膚を守ったり,風邪を予防する栄養がたくさんあります。わたしの皮はとてもかたいので,冬まで保存することができます。 わたしは,日本に16世紀にポルトガル人に,カンボジアで作られた野菜として伝えられました。わたしの名前は,カンボジアが関係します。 わたしは何でしょう? ペロット完食レンジャー5年生からの「もったいない」(7/9)
今日の献立
ごはん あおさのみそ汁 厚揚げのごまだれ シャキシャキサラダ 冷凍パイン 牛乳 「もったいない」。 生活の中で,無駄をしそうになったときのいましめとして,この言葉を日本人は大切にしてきました。 この日本語が,世界の共通語として広まっています。 4月に比べて,食べ残る量が増えてきました。給食は食べると栄養になります。食べなかったら,ゴミになってしまいます。 食べ物は,食べ物になる前,全てに命がありました。その命をいただいて,私たちは食事をすることができます。 たくさんの命を粗末にしないために,残しそうになったときは,「もったいない」の言葉を思い出して,あと一口食べるようにしましょう。 ※毎日のお昼の放送で,給食委員会「ペロット完食レンジャー」の5・6年生がペアになり,「今日のポイント」として全校に紹介しています。 昨日・今日・明日は5年生コンビが頑張ります!今日は,読み方に工夫をして,とても聞きやすい声とスピードで聞かせてくれました! 文責:栄養士 伊藤 切り違いきゅうり(7/10)
今日の献立
ごはん 沢煮わん 鶏肉と大豆のくるみがらめ きゅうりの甘辛 牛乳 新鮮なきゅうりには,トゲトゲがついていますね。 このトゲトゲは,なぜあるのでしょう? きゅうりは,実が熟すまでは食べられたくないため,自分の実にトゲトゲを作って,周りから身を守ります。熟すとトゲトゲはなくなって,種が大きくなります。でも,人間は,未熟なほうがおいしいので食べています。 今日のきゅうりは,めずらしい形をしていますね。この形は「切り違い」という切り方で,きゅうりを切りました。切り方にちょっと工夫が加わると,料理が華やかになって,食事も楽しくなりますね。 ※今日は3年生と6年生の給食がない日だったので,きゅうりに一手間加えました。昨日の夜,家で練習して予習をしてきた調理員さん。今日は「切っていたら,だんだん楽しくなってきました!」とニコニコしながら切っていた調理員さん。初めての試みでしたが,上手に作ってくださいました。 文責:栄養士 伊藤 6年生の偉大さを実感した5年生でした
3日間,6年生の代わりにと必死に過ごしてきた5年生の任務も無事終了しました。
清掃班でうまく指示を聞いてもらえず涙したこと,自分たちだけでお昼の放送をやりきった満足感など,普段感じることができないことをしっかり体感しました。 各学級で話し合い,6年生教室に出迎えのメッセージを飾りました。 内容を読むと「6年生がいなくても大丈夫でした。」なんて強気な文面もありますが,清掃から戻ってくると「早く6年生帰ってこないかな・・・。下の学年をまとめるって先生,大変なんだよ!」と熱弁をふるう子も多くいて,きっと不安な気持ちの裏返しで書いたのでしょう。 6年生の偉大さを肌身で感じた5年生でした。 学年全体でも,この3日間のことをふり返り,成長した自分,自然教室が生かされていることなどを話しました。 帰りの会で子どもたちに「6年生の大変さとありがたみが分かった人?」と聞いてみたところ,すっと全員が挙手しました。 先輩の素晴らしい姿をこれからも見ながら,今度は本当に自分たちがその立場になる心の準備をしていく,そんな日々にしていけたらと担任一同感じています。 5年生にとって貴重な経験の機会をいただきました。 多謝(ありがとうございました)。 5年担任 神田 家に帰るまでが修学旅行
集会室で到着式を行い、代表の子どもたちが感想発表しました。
学校ではできない学びがたくさんありました。 社会の中で集団で行動することの難しさを学びました。 ・学年で集まる時は、静かに集まる。 ・5分前に集まる。 学年主任の山田は、今回の修学旅行での学びを「気遣い」と表現しました。 子どもたちは、次週の教育活動から、この「気遣い」を様々な場面で見せてくれるに違いありません。 6年生のこれからの活躍が楽しみです。 保護者の皆様、たくさん話を聞いてあげてくださいね。 文責;教務主任 鷲尾 コメント (9)ただいま新潟さようなら佐渡、また来るよ!両津港ターミナルにて
最後のお土産タイム。
たくさんの商品にめうつりしちゃいそう。 佐渡での最後の食事
そろそろ食べたくなったんだ。
「おかわりしたいなあ…。」 という反応もチラホラ。 文責;教務主任 鷲尾 7000株の紫陽花に囲まれて
砂金採りで高ぶった心を、蓮華峰寺の紫陽花で静めました。
全員ゲットしました
多い子で二桁。
服がびしょびしょになった子も。 時間を忘れて挑みました。 文責;教務主任 鷲尾 絶対に負けられない戦いがそこにはある
近寄りがたい雰囲気。。。
コメント (2)真剣目指せ一攫千金
皆さん急に無口になりました。。。
最終日スタート
朝御飯を済ませ、宿の方に挨拶。
バスに乗り込み、ゴールドパークに向けて出発します。 最後の室長会議
こんなにまでしっかりと一つ一つの会議を行うスタッフは初めてでした。
間違いなくこの子たちは、今回の経験でたくさんのことを学んだと言えます。 あと1日、よろしくね。 文責;教務主任 鷲尾 ふれあい学級 調理実習
6月29日(月)ふれあい学級の調理実習として、「スペインの家庭料理パエリアとオムレツ」作りを行いました。
家庭で手軽に作れる調理法を「スペイン料理シェフ鷲澤さん」に教えていただきました。 今回パエリアは、お米ではなくカッペリーニという細いパスタを使いました。 パエリアというとなんだか難しいお料理のようなイメージでしたが、フライパン一つで本格的なお味に仕上がり、なによりパスタで作るというのがとても斬新でした。 スペインオムレツとアリオリソースはシェフに実演していただき、プロの技にみんな感動! もちろんとってもおいしかったです! 試食には校長先生にもお越しいただき、ふれあい学級の活動をご覧いただくことができました。 実習は上所小学校の家庭科室で行いました。 普段子供たちが使っている場所の設備等を知ることができましたし、学級生も小学生に戻ったような気持ち(?)で、和気あいあいと楽しくできました。 文責:山崎 オプショナルツアー夕食タイム「夏と言ったらな〜に?」手拍子でリズム
3年生の子どもたちが、音楽の時間に「夏」から思いつく言葉を集め、言葉に合わせて手拍子でリズムを打ちました。グループで相談しながら、「きれい・/きれい・/夜空にどっかん/はなび・」のように4小節のリズムフレーズを作りました。
この日は、リズムフレーズをつないでリズム曲づくりに挑戦しました。「どんなつなぎかたがいいかな?」「同じリズムばかりだと、つまらないね」「ほかのリズムも入れると楽しくなりそう」。そんな意見から、「反復」と「変化」があるようにしようということになりました。写真は、友達が考えたつなぎ方を、グループみんなで言葉に合わせてリズム打ちをしているところです。音楽室に、「はなび・」「そ〜めん・」「なつまつり・」「ハワイ・」「プール・」…夏休みが待ち遠しくなるような、手拍子が響きました。 文責;研究主任 知本 |
新潟市立上所小学校
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