今日のおくじょう

画像1
今日屋上では、おにごっこで遊んでいる人がおおぜいいいました。


                xさん

給食の献立

みなさん、給食の献立は、いろいろ考えてつくられています。ご飯に合う主菜副菜を、考えています。そういうことを、考えて食べたらいいかもしれませんよ。


                 xさん



明後日は、研究会

明後日は研究会があります。研究会では、五年生のクラスの星座という歌があります。その歌は、虹色音楽祭で五年生が、合唱した曲です。その曲を、研究会に来た先生方に発表します。にじいろおんがくさいみたいにうまくいけばいいです。そして、上所小学校にきた先生たちをおどろかせたいです。

地層見学

僕たちは、地層見学をしました。岩がしましま模様みたいになっていました。地層見学の時に拾った土がねんど土でとてもおもしろかったです。勉強にもなりました。その土は、記念品として持ち帰りました。

              xさん

もう少しで上所フェスティバル!

画像1
 もう少しで上所フェスティバルです。今、上所小学校では上所フェスティバルに向けて準備が始まっています。
 上所フェスティバルは、12月4日の9時30分〜11時30分までです。      とても楽しいのでぜひ来てください。 マリモのおきて

土曜日は・・・

土曜日はスペシャル音楽朝会です!!
全校のみんなも歌やダンスなどたくさん練習しています。
6年生は、音楽朝会のあとにある、学校フォーラムも練習しています。
残り2日これからも頑張ります!

            by Eren

















疲れる脱穀

十月二十八日に、にこにこ広場で脱穀をしました。脱穀は、とても力が必要でした。脱穀は、もみを、とることです。いっぱい取り残しがあって大変でした。でも取り終わったときには、みんな笑顔でよかったです。

by マイクラ

12月4日に、上フェスです


12月4日に、上所フェスティバルが、あります。私のクラスでわ、何をするでしょうか。12月4日までお楽しみに。i,m

スペシャル音楽朝会!

今日は、ただの音楽朝会ではなく、スペシャル音楽朝会がありました。
どこがスペシャルかというと、僕たち五年生が、前々からブログでも
いっていました、

にじいろ音楽祭前日

とうとう明日はにじいろ音楽祭です。自分の番になると、きんちょうする・・・
「どきどき・・」
みんなが感動してくれるようにがんばろう。(゜∀゜)

寒くなっても

こんにちは、こんばんはガングレリです。まずこちらからどうぞ。北を知る方法1、時計を水平に置き中心に水平な棒を立てる 2、時計を回して棒の影と短針を重ねる 3この影の線と12時の文字盤の中間がほぼ北を指す(短針が8時を指していた場合10時の方向が北)さて雑学はここら辺にしておいて本題へ、北といったら北極=寒いつまりそろそろ寒く冬が近づいてきました。皆さん防寒対策していますか?わっちの家は、ストーブと早いと思いますがこたつを出しました。(いえーい!)皆さんも服装などを気をつけてこの冬を過ごしていきましょう。
                 byガングレリ

ファシリテーションの練習・・・

こんにちは、こんばんはガングレリです。町の読み方、○○県□□市××町の県と市は、けん、し、と読めますが、町は、日本人の6割がちょう、残りの4割がまちと読む関東にあたる自治体はまち、関西はちょうらしい境界は愛知県―福井県となっている。さて県や町といえば今週の土曜日に他校の校長先生などに6年生がファシリテーションというものをしてもらいます。そしてそのファシリテーッションの練習を今日やりました。え、そもそもファシリテーションが何かって?わかる人もいるかのしれないがファシリテーションというとは、その出された課題にたいして自分の意見をふせんなのにかき発表しそのふせんをグルーピングというグループに分けますそして全体で発表する。と、これがファシリテーションです(わっちの推測)。ファシリテーションって他校でもやっているのかなー。やってみたい人はやってみてください。
            byガングレリ

器楽部は大いそがし!!!

器楽部は新潟商業高校さんの演奏会にいってきたそうです。
今度は、県器楽部合奏大会に出て、さよならコンサート、テルサそして、
新しくありがとうコンサートたいうのもやるんだそうです。
今年は合わせて6回の演奏会!!とても大変ですね。

             by Eren

あと44日

こんにちは、こんばんは、ガングレリです。今日は、雑学紹介中止です最近休みばっかりですいません。さて、あと44日と書いてありましたが何が44日かというとあと44日でクリスマスなんですよ。楽しみですね。皆さんはサンタに何をお願いするのかなわっちは、Vitaをお願いするよ。じゃあねーーーー。
             byガングレリ

にじいろ音楽祭

11月11月に5年生が、にじいろ音楽祭に行ってきました。みんな、きれいな、うたごえで、うたっていました!上所小学校代表としてがんばっていました。                              メロンジーナ

大変な分別作業

画像1
十一月十日に、にこにこ広場で、分別作業をしました。分別作業は、うちわで、風を吹き、わらともみを分けることです。でもうちわで吹いても、なかなか分かれなくて大変です。でもやりがいは、とてもありました。それが、風を吹いても、もみも、散らかってしまうので、とても疲れました。

byマイクラ

学校の葉が色づきました。

皆さんこんにちは、早速ですが、上所小学校の葉が次々と色づき紅葉がいよいよ上所小学校に、きました。とても鮮やかな黄色や赤色など、きれいな葉が、散っていて秋の終わりが近づいています。冬はいやだー。                                      青リンゴ

委員会活動中!!

画像1
こんにちは、こんばんは、レモンスターです。今日も、委員会活動をしています。みんな元気にがんばっています。これからもがんばっていきます。応援よろしくお願いします。                                                  by レモンスター

最近の委員会は・・・

こんにちは、こんばんはガングレリ。人は集団だと勝手に力をおさえます。たとえば、1対1で綱引きをするとそれぞれは98%の力を発揮できるが8対8だと49%しか力しか出せないことがわかっているらしい。最近情報委員会が活気に満ちあふれています。最近ブログたくさん載っているでしょう?さらに、ほかの委員会も上所フェスティバルで忙しくなっています。では、皆さんこれからも情報委員会のブログ見てねー。
             byガングレリ

きのうは、・・・

昨日は、ポッキーの日でした。
でも、鮭のひともいいます。
ポッキーは食べられなかったけど、鮭は、食べれました。
とってもおいしかったです。
i,m
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 全学年5時間授業 第3回PTA理事会
3/11 卒練(3校時)
3/15 4時間授業
3/16 4時間授業
給食
3/10 ごはん,にらたまスープ,さといもコロッケ,くきわかめのきんぴら,ぎゅうにゅう
3/11 こめこめん,チキンとめいけなのこめこクリームソース,ツナサラダ,ぎゅうにゅう
3/14 ごはん,もずくとたまごのみそしる,ますのたつたあげ,きりぼしだいこんのいために,いちご,ぎゅうにゅう
3/15 ごはん,にくじゃが,てっかみそ,ふくじんあえ,ぎゅうにゅう
3/16 たまごカレーライス,フルーツづけ,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259