石打小学校のホームページにおいでいただきありがとうございます。2019年度に掲載された記事は、学校日記ページの左下、◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。ぜひご利用ください。

期末大清掃

 7日(月)から期末大清掃が始まっています。

 子どもたちは、1年間お世話になった校舎に感謝を込めて、すみずみまで丁寧に掃除をしています。普段の清掃に加えて、天井のクモの巣取り、棚の後ろ側など手の届きにくい場所もきれいにしています。また、腰を少しかがめて、ごみをのがさないように掃いたり、壁際まで拭いたりする姿が見られます。いつも以上にきれいな校舎で年度末を気持ちよく過ごすことができると喜んでいます。

 期末大清掃は11日(金)まで行う予定です。

画像1画像2

3月の学習参観

 3月3日(木)は大きな行事が目白押しの1日でした。午後からは、今年度最後の学習参観を行いました。

 各学級の学習内容は次のとおりです。
1年生 生活「できるようになったこと発表会」音読、計算、縄跳びなど、この1年できるようになったことをたくさん発表しました。
2年生 音楽「音楽発表会」保護者と一緒に音楽ゲームを楽しむ時間もありました。
3年生 総合「タブレットを使って」ワードパッドを使って名刺づくりを行いました。
4年生 総合「二分の一成人式」家族への感謝の気持ちを込めて、自分の得意なことを披露する時間もありました。
5年生 算数「割合のまとめ」学習する内容の多い学年です。学び合い形式で問題に挑戦していました。
6年生 国語「スピーチ発表会」心に残った言葉や自身の成長した点を全員が発表しました。
ほほえみ 国語「発表会に向けた音読練習」3月中旬に予定されている音読劇発表会に向けた練習をしました。

 大勢の保護者の皆様から参観においでいただきました。児童の成長した姿、活発な学習ぶりを見ていただけたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

鼓笛移杖式

画像1画像2
 3日(木)鼓笛隊の移杖式が行われました。

 石打小学校の鼓笛演奏がいつ頃から始まったのか、調べてみました。1958年に「児童音楽クラブが近くは上関小学校、遠くは浦佐小学校に出かけて演奏をした」という記録があります。1973年には、「運動会で鼓笛を初披露した」と書かれています。とても歴史のある活動です。

 今年度も歴史を受け継ぎ、素晴らしい演奏をしてきたと思います。また、今日の移杖式まで、6年生は演奏だけでなく、きびきびした行動や目線、鼓笛をとおして伝えたい思いなどを伝えようと真剣に取り組んでいました。3・4・5年生は6年生の思いを受け止め、練習を重ねてきました。緊張したことと思いますが、立派な演奏でした。伝統を受け継ぎ、さらに聞く人を元気にする演奏となるようこれからも練習を重ねていくことと思います。

 石打小学校鼓笛隊の伝統がしっかりと引き継がれた移杖式でした。

6年生への感謝会

 3日(木)6年生への感謝会が行われました。

 踊りながら入場する6年生の姿を見て、開会後すぐに盛り上がりました。1・2年生による「6年生カルタ」、3・4年生による「6年生三択クイズ」で会場は更に盛り上がりました。1年生から5年生による替え歌「ありがとう」には、これまでの感謝の気持ちが上手に歌い込まれていました。
 全校助けおにでは、おに役の6年生が転んだ子どもに手をさしのべ声を掛ける場面があちらこちらで見られました。6年生は、「ダンス」「遠投やピッチング」「跳び箱」「歌舞伎」「歌とピアノ」などなど、得意なことを披露してくれました。「おーっ」「すごい」という歓声が体育館に響きました。
 最後は、1年生から5年生と保護者の皆さんでつくったアーチを通り、6年生が退場しました。楽しい時間はあっという間で、名残惜しい気がしました。

 この会の中心となったのは5年生です。時間のないなか、細かいところまで気を配り、素晴らしい会を企画運営しました。「1年生から5年生は6年生をとても慕っているということ」「6年生は1年生から5年生を大切に思っている素敵な17名だということ」がよく分かりました。心があたたかくなる会でした。

画像1画像2画像3

雪だるま作り

画像1画像2画像3
 2月26日(金)の午後、児童会行事「雪だるま作ろう」が行われました。2月には例年、豆まき集会を行っていましたが、今年は新しい試みとしてこの行事が計画されました。

 企画運営をした運営委員会の6年生に話を聞きました。
この行事のねらいは何ですか。
「スマイル班の人で協力し、絆を深めることです。」
いつから計画、準備をしたのですか。また大変だったことは何ですか。
「12月頃から計画、準備を始めました。新しいことなので、ルールや日時を決めることが大変でした。」
参加しているみんなの様子を見て、感じたことを聞かせてください。
「ねらいどおりに行動しているなと感じました。班ごとに個性的な雪だるまを作っていて工夫も見られました。また、一人一人が楽しんでいる様子が見られて、よかったです。」

 新しい行事を企画運営する苦労は大きかったと思います。しかし、どの班も楽しく活動し、絆を深めた素敵な行事となりました。石打小学校児童会の新たな伝統行事になるであろうと思いました。

学習参観日です

 いよいよ3月となりました。「去る3月」と呼ばれ、時間の過ぎ去る早さは1年の中でも別格だと言われます。児童も職員も、1日1日、1時間1時間を大切に生活することを心がけます。

 3日(木)は今年度締めくくりの学習参観日です。午前中は、3月の大事な行事の一つである、「6年生への感謝会」や「鼓笛移杖式」も予定されています。主な日程は次のとおりです。ご多用の時期とは思いますが、大勢の皆様のおいでをお待ちしています。

期日 3月3日(木)

日程
6年生への感謝会 9:30〜11:00  体育館
鼓笛移杖式    11:05〜11:20   体育館
学習参観      14:00〜14:45   各教室
学校全体会(今年度の学校の取組結果について説明)
         15:00〜15:20  音楽室
学級懇談会    15:25〜16:10  各教室

6年生への感謝会・鼓笛移杖式の時間は多少前後する可能性があります。ご了承ください。体育館は冷えますので、暖かい服装で参観ください。
教室前廊下にて「校内版画展」を開催しています。子どもたちの力作をご覧ください。
 

中越学童親善クロスカントリースキー大会報告

 28日(日)マウンテンパーク津南を会場に、第34回中越学童親善クロスカントリースキー大会が行われました。当校からは、8名が出場しました。

 南魚沼市では朝方かなり雨が降り、天候や会場のコンディションが心配されました。しかし、半袖で応援する人の姿も見られるほどの好天となりました。主催、共催の皆様、参加児童やボランティア、応援の保護者など多くの力と思いが結集した素晴らしい大会でした。

 当校児童も全力で競技、応援に取り組みました。5年男子が2位になるなど、全員が力を発揮しました。また、他校児童とも活発に交流していました。いろいろな学校の児童と一緒に南魚沼の仲間を応援したり、歓談したりする姿が多く見られました。文字どおり「親善」大会となりました。ご支援いただいた皆様に感謝します。

画像1画像2画像3

鼓笛全体練習 始まる

 新年度に向けたまとめと引継があちらこちらで行われています。3月の移杖に向けて、鼓笛練習も進んでいます。パート練習を終え、22日(月)からは全体練習が始まりました。この日の前半は、現鼓笛隊の演奏を見る・聞く時間でした。新メンバーとなる3年生は姿勢を正して参加していました。その背中からは、現鼓笛隊の演奏から少しでも学ぼう、伝統を引き継ごうという真剣な気持ちと緊張感が伝わってきました。

 後半は、3年生・4年生・5年生で編成された新鼓笛隊の演奏練習です。6年生は、体育館中央で一列になり演奏を聞きました。これまでパート練習で指導をしてきた新メンバーを見守りながら、自分も一緒に演奏しているかのように手を動かしたり、「顔を上げて」と仕草で指示を送ったりする6年生の姿が印象的でした。こうした細やかで温かい引継を経て、伝統が続いていくのだと再認識しました。

 3月の移杖に向けて、練習の日々が続きます。

画像1画像2

落ち着いて行動しよう

 1・2月の生活目標の一つに「落ち着いて行動しよう」があります。年度末になり、総まとめや新年度に向けた動きが進むと、子どもたちはやや落ち着きをなくす傾向があります。子どもの交通事故が多くなる時期でもあります。ある調査によれば、子どもが交通事故にあいやすいのは、道路横断中、下校時間帯、自宅から500m以内の場所だそうです。子どもたちの交通事故防止に向けて、地域やご家庭でも一層の声かけ、見守りをお願いします。

 校内では、正しい廊下歩行を呼びかける取組が行われています。生活委員会は、ポスターを作成・掲示しました。このポスターには、大きな目が描かれています。「君の行動は見られているよ」「自分の今の気持ちや行動を見直そう」と問いかけ、安全で正しい廊下歩行を促しています。

画像1画像2

校内クロスカントリースキー記録会 終わる

 大勢の保護者の皆様においでいただき、また天候にも恵まれ、18日(木)校内クロスカントリースキー記録会を行うことができました。

 会場は、石打小学校特設クロスカントリースキーコース(グランウドとその周辺)です。1・2年生は約1km(コース1周)、3・4年生は約2km(コース2周)、5・6年生は約3km(コース3周)を滑りました。

 どの学年も、これまでの練習で伸ばした力を発揮しようと、精一杯競技に取り組みました。自分の出番でないときは、大きな声で応援をしました。自分のめあてに向かって最後までやる気をもって取り組む姿、体育授業や課外活動の成果を認め合ったり励まし合ったりする姿がたくさん見られた校内クロスカントリースキー記録会となりました。

 応援においでいただいた皆様、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

校内クロスカントリースキー記録会

 18日(木)に、今年度のクロスカントリースキー学習の成果を認め合い,励まし合う場として、校内クロスカントリースキー記録会を行います。会場は当校グラウンド及びその周辺です。日程は以下のとおりです。

<3年生〜6年生の部>
 ・9:30 開会式  ・9:40 競技開始 前走→5年→6年→3年→4年の順に競技します。
<1・2年生の部>
・11:20 開会式 ・11:30 競技開始 2年→1年の順に競技します。

 大勢の皆様の力強い応援をお待ちしています。


画像1画像2

インフルエンザ警報発令中

 新潟県内では、インフルエンザが流行しています。2月16日現在、小・中学校での閉鎖学級数は80を超えています。当校でも発熱、のどの痛み、鼻水などの症状の児童が増え、インフルエンザの流行が心配です。学校では、手洗いやマスクを着用するよう声かけをしたり、加湿や換気に気を配ったりしています。ご家庭でも、予防に一層力をいれていただきたいと思います。

 インフルエンザは受診の際に配慮が必要です。受診についての留意点、お願いをまとめましたので、参考にしてください。

・インフルエンザの場合、発熱後4時間以上経過しないと体内でウイルスが増えず、病院で検査をしても陰性となることがあります。発熱後すぐではなく、タイミング見計らっての受診をお願いします。
・一度受診して陰性と診断されても、高熱が続く、症状が改善されないなどの場合は、再度の受診をお勧めします。
・インフルエンザの予防接種を受けていると、それほど高熱にならない場合もあります。平熱よりも1度以上高い熱が出た場合は、上記同様、タイミングを見計らっての受診をお勧めします。

参考
・インフルエンザA型:悪寒、突然の高熱、関節痛が主
・インフルエンザB型:悪寒、突然の高熱、関節痛に加え、気管支系(咳等)や消化器系(腹痛、下痢等)の症状も目立つ。(2月〜3月に流行する)


カウントダウン 始まる

 「逃げる2月」「去る3月」という言葉があります。年度末は大きな行事が多く、慌ただしい時期です。時間が過ぎるのがとても早く、まるで逃げていくように、また去っていくように感じるということを表しています。

 気付くと2月も残すところ2週間を切りました。2階のアルコープに卒業に向けた「カウントダウンボード」が設置されました。これは、伝統のカウントダウンボードです。6年生への感謝の気持ちと、一緒に過ごすことのできる日々を大切に過ごそうという思いが込められています。

 数字が減っていくのはとても寂しいことですが、一日一日を大切に過ごし、素敵な思い出をたくさんつくってほしいと願っています。

画像1

雪は友達

 2月2週目、久しぶりに少しまとまった雪が降りました。一部地面が出かかっていたグラウンドも、雪に覆われました。

 マイナス10度と冷え込んだ朝もありましたが、当校の児童は元気です。18日の校内スキー記録会に向けて、練習にも熱が入ってきました。身支度やスキー操作が速くなった中学年は、5分前行動で係の児童を先頭に整列し、授業開始を待っていました。授業後は「コースを2周しました。」と嬉しそうに報告にくる児童もいました。
 昼休みも元気いっぱいです。少しの晴れ間をぬって、そり遊びや雪遊びを楽しんでいます。

 冷え込んだかと思うと、週末は気温が上がるようで、体調管理がしにくい時期です。感染症の流行がなく、このまま元気に過ごしてほしいものです。


画像1画像2

頑張りました 親善スキー大会

 2月4日(木)、第12回南魚沼市小学校親善スキー大会が行われました。会場は、アルペン競技の部は上越国際スキー場大沢ゲレンデ、クロカン競技の部は欠之上クロスカントリースキーコースでした。

 支えていただいた多くの方への感謝の気持ちを胸に、練習で得た自信とたくさんの応援を力に変えて、児童は精一杯競技に取り組みました。個人距離優勝をはじめ、多くの児童が上位入賞を果たしました。悔しい思いをした児童は次の大会でこの思いを晴らしたいと口にしていました。
 競技だけでなく、自分たちで考えて動く、元気な挨拶をする、てきぱきと行動することも心がけ、参加態度も立派でした。
これまでご支援いただいた保護者ボランティアの皆様、応援においでいただいた皆様に感謝申し上げます。

 クロカン競技の部 閉会式で当校クロカン部主将が感想発表をしました。立派な発表であったと多くの方から褒めていただきました。彼の感想の一部を紹介します。
「(前略)次の指示をどうすればいいか困るときもありましたが、そんな時に助けてくれたのが、6年生の仲間でした。大切な仲間とスキーができ、思い出に残るスキーシーズンでした。保護者の皆様、先生方のサポートがあったのでここまで来られたと思います。最後の親善大会でしっかりと滑り切れたのでよかったです。6年男子のリレーでは惜しくも2位で1位をとれなかったので、本当に悔しく思っています。今年の5年生には来年もがんばってほしいと思います。今日は本当にありがとうございました。」

画像1画像2画像3

2月の生活朝会

 3日(水)、2月の生活朝会を行いました。

 最初に、4年生代表児童が今月の取組について話しました。声に出して「ありがとう」「すごいね」「ごめんね」を言おう、落ち着いて行動しようということ等について、できたこと、まだまだ頑張りが必要なことを発表しました。

 その後、生活委員会メンバーが、廊下歩行について話しました。1月の生活朝会で呼びかけた後、廊下を走る姿や大きな声で話しながら歩く姿があまり見られなくなりました。メンバーは自作のポスターを提示し、今後も廊下右側歩行を継続しましょうと呼びかけました。ポスターには、石打小学校キャラクターの「うさピョン」や、君の行動は見られている、責任をもって行動するようにという願いを込めた「大きな目」も描かれていました。2月は、何となく気忙しい時期ですが、落ち着いて行動し、安全にそして健康的に過ごしてほしいです。

画像1

親善スキー大会激励会実施

 2月3日(水)、明日に迫った親善スキー大会の選手激励会が行われました。

 この会は、4年生が中心となり、これまで準備や練習を重ねてきたものです。ステージ上の5年生・6年生は、練習で培った自信と大会に向けた高揚感で輝いて見えました。代表児童の言葉にもやる気があふれていました。
 その高学年を、1年生から4年生が、いつも以上に憧れのまなざしで見つめていました。ステージ上にパワー送るように、顔を真っ赤にして応援歌を歌う姿も見られました。4年生は激励会を仕切ることが3度目となり、堂々と指示を出し、大きな声で応援をリードしていました。

 会の後半に、「雪を溶かすくらいの熱い気持ちで競技してきてください。」という4年生児童の激励の言葉がありました。たくさんの人の力強い声援を受け、5年生・6年生はいよいよ明日、親善スキー大会に出場します。


画像1画像2

親善スキー大会 迫る

 2月4日(木)の第12回 南魚沼市小学校親善スキー大会が近づいてきました。
<アルペン競技の部>
・上越国際スキー 大沢ゲレンデにて  開会式8時50分〜
・競技開始時刻  1本目10時  2本目13時20分
いずれも、5女・5男・6女・6男の順に実施
<クロカン競技の部>  
・欠之上クロスカントリーコースにて  開会式8時45分〜
・競技開始時刻  個人競技の部9時15分  リレーの部14時
いずれも、5女・5男・6女・6男の順に実施

 例年にない暖冬少雪でしたが、ボランティア、保護者、スキー場やクロカンコース関係者をはじめ多くの皆様にご支援をいただき、練習を行うことができました。感謝申し上げます。大会当日は、出場者全員がこれまでの練習を生かし、自身最高の滑りを目指して競技に取り組みます。熱い応援をお願いします。

 なお、欠之上クロスカントリーコース周辺は応援に来られる方の駐車場がありません。齋藤記念病院駐車場、同病院や大会会場付近の路上駐車もご遠慮ください。
 応援に来られる方のために、市民会館前駐車場と欠之上の大会会場間を結ぶ「応援者送迎バス」が運行されます。運行予定は次のとおりです。
〇行き(市民会館→欠之上)8時30分運行開始、その後30分間隔で14時まで運行
〇帰り(欠之上→市民会館)10時運行開始、その後30分間隔で16時まで運行

 当日、欠之上に直接来られても駐車場はありません。なお、市民会館の駐車場も限られておりますので、乗り合わせのご配慮をお願いします。

画像1画像2

給食週間 最終日

 29日(金)給食週間最終日となりました。この日のメニューは、ABCスープ、ポパイサラダ、オムレツ、きなこ揚げパン、牛乳です。これは昭和50〜60年代に多く出されたものです。

 ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニ入りのスープです。ポパイサラダは、ほうれん草入りのサラダを指します。そして、きなこ揚げパンは、当時も子どもたちが大変楽しみにしていたものでした。口のまわりを砂糖やきなこだらけにしながら食べている姿を思い出します。また、給食後の掃除にいつもより時間がかかったことを覚えています。

 この日の給食の様子を見ると、スープのマカロニを探して声に出して読みながら食べている子どもがいました。ポパイを知っている子どもは少なく、時代の流れを感じました。揚げパンは60年以上前から給食で食べられているメニューです。子どもたちも大好きで、大喜びで頬張っていました。

 いろいろな時代の給食を味わい、食体験のバリエーションを広げた1週間でした。また、時代が変わっても、多くの人の力でおいしい給食が続いていることに対して、感謝の思いを強くしました。

画像1

中学校出前授業

 28日(木)6年生児童を対象とした「塩沢中学校出前授業」がありました。当校では、数学の授業が行われました。

 この日は、トランプを使ったゲームをとおして、「正の数・負の数」の基礎を学びました。チームになってゲームをしましたが、どのチームも説明をよく聞き、楽しそうに学習していました。

 6年生児童は、卒業を2か月後に控え、中学校進学に関して気がかりなことや不安なことが出てくる時期です。中学校の先生から教えてもらう経験をすることで、それが少し軽減されたのではないかと思います。
 

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31