![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:95624 |
かじきカツ給食交流会 その4![]() ![]() ![]() (左)海星高校のお兄さんと。なんと本校卒業生です! (中)福島丸・司厨長さんと。海星高校生の実習中の人気メニューはラーメン・カレーライスだそうです。 (右)児童代表「お礼のことば」 今回の交流会を通して、給食が自分たちのところに届くまでたくさんの苦労があること、食材について生産者の思い・願いがあること等を学びました。また「自分の将来について考える(イメージを持つ)」ということが漠然とではありますが、できたと思います。5歳年上のお兄さんたちが、すごくたくましく見えました。 児童たちの心に残った実り多い交流会でした。 かじきカツ給食交流会 その3![]() ![]() ![]() (左)海星高校のお兄さんと。 (中)福島丸の船長さんと。 (右)代表児童による「お礼のことば」 かじきカツ給食交流会 その2![]() ![]() ![]() (中)かじきマグロの「つの」。上あごだそうです。これもビックリ! (右)その上あごを触らせていただきました。想像以上に堅く、みんな驚いていました。 かじきカツ給食交流会 その1![]() ![]() (左)いわき海星高校の生徒さんが出港から帰港までの様子をわかりやすく説明してくださいました。手に持っているのはカップ麺で、水深1000mの水圧ですっかり押しつぶされたものです。 (右)実習船「福島丸」の船長さん、司厨長(料理長)さん、甲板長さんです。 和歌山みかんをもらったよ!![]() ![]() 児童たちには「感謝の心」を忘れず、元気に勉強したり運動したりして生活することが大切だという話をしました。 また、「一人で全部食べないで家族の人と一緒に食べるんですよ」という話も併せてしましたが、いかがでしたか?とっても甘くておいしいみかんでしたよね! 理科学習 〜流れる水のはたらき(5年)〜 その2![]() ![]() ![]() 川の流れが蛇行しているところでは、外側の方が内側より流れが速くなります。車のコーナーリングと一緒ですね。 5年生は実際に観察できたので、全員しっかりと理解したことでしょう! 理科学習 〜流れる水のはたらき(5年)〜 その1![]() ![]() ![]() 単元は「流れる水のはたらき」です。上流と下流のちがい、それから川の水の流れによって地形がどのように変化するか等を学習します。 写真は水汲橋近辺での活動の様子です。気づいたことをメモしたり、担当の話を聞いて実際に変化の様子等を観察したりしています。 内郷方部特別支援教育なかよし会 その2![]() ![]() ![]() (左)ゲームの進行は3月まで本校職員だった吉田先生です。相変わらずお元気でした。 (中)ボール送りゲーム。リーダー(中学生)の身長が高くて大変です! (右)風船バレー。100回に達したチームもありました! 休憩時間を含め、各校のお友達と仲良く交流できました。実りの多い「なかよし会」でした! 内郷方部特別支援教育なかよし会 その1![]() ![]() ![]() (左)校長先生による「はじめの言葉」 (中)本校の「学校紹介」。本校にまつわるクイズ形式で行いました。 (右)中学校の生徒さんによる「学校紹介」。さすがに上手な発表でした。 17日(火)は学年集団下校を行います!
既に安全安心メールを配信しましたが、本日午前6時頃、北茨城市にて強盗事件が発生しました。犯人は刃物を所持しており、午後2時現在も逃走中です。
本日の下校は児童の安全を確保するため、学年集団下校を行います!保護者の皆様におかれましても可能な場合はお迎え等に出ていただくと助かります。 お忙しい中お手数おかけします。よろしくお願いします。 全校集会 〜表彰2〜![]() ![]() (右)内町スポ少ソフトボールチーム 本校で参加している児童は多くはないのですが、複数の大会で上位に勝ち残りました! 全校集会 〜表彰1〜![]() ![]() (左)内郷回転櫓盆踊り「児童の絵」コンクール 最優秀賞が本校から出ました!来年度のポスターとして使われる予定です。 (右)「税の書道」コンクール 6年生のみに応募資格がありました。現在の5年生は来年度に頑張ってほしいと思います。 理科の出前授業 〜5年生〜![]() ![]() ![]() (左)食塩の結晶を水に入れてみますよ。 (中)結晶が溶ける様子がはっきり見えます。バックに黒いシートを置き、ライトで照らして溶ける様子を見やすくしています。さすが、専門業者です。ここまでの実験装置は、普通の小学校にはありません! (右)実際に溶かす前にルーペで表面の様子を観察しています。 GTを呼ぶのは、単元の進度や学校のスケジュール等様々なことが関わってきますが、できるだけたくさんのGTを呼んで専門的な話に触れさせていきたいと思います。 校内持久走記録会に向けて![]() ![]() 昨日は業間活動があり、初めて全校生で一斉に校庭を走りました。限られた時間の中での活動なのですが、涼しい顔で走り終え「物足りない」という表情をしている児童もいれば、「すごく頑張りました」といった風でダウン寸前の子までいます。 無理せずに自分のペースで、そして昨年度より記録を伸ばしたいですね! 福島県学力調査![]() ![]() 3教科については、基本のA問題をとりこぼさずに処理できるか、そしてB問題は解決につながる考え方を見つけられるかがポイントになります。 来年の4月には「全校学力学習状況調査」も控えています。児童たちにとって厳しい側面もありますが、これから中学、高校、大学、そして就職と続く準備期間でもあるので、力を発揮できるよう、授業中はもちろんそれ以外の時間にもサポートしていければ、と考えています。 ところで、今日のテストは、しっかりできましたか? 2日連続で新聞に載りました!![]() 7日(土)の記事は5日(木)に行われた「スクールコンサート」について、8日(日)の記事は「内郷回転櫓盆踊り『児童の絵』」表彰式の記事です。本校の活動・取り組みをいわき市の皆さんへ紹介することができましたね。 学校公開 5![]() ![]() ![]() また、この日は学校評議員会も併せて行われ、PTA会長さんもご来校されました。 (左)2年生・生活科 町たんけんのまとめを開始するところです。 (中)けやき学級・図工 紙粘土を着色し、自分の好きなものを作っています。 (右)4年・内郷消防署による防火教室 家の中に潜む火の元を見つけて発表。合ってる? 〜今日の感想・アンケート記入事項から〜 ・ゆっくり参観できた。 ・先生方が工夫して授業を行っていた。子どもたちも飽きないで集中していた。 ・習字の授業が見られてよかった。 等々、たくさんのご意見・ご感想をいただきました。保護者の皆様からの「生の声」を生かして、今後も従来の授業の殻を破り、子どもたちの学力向上のために工夫改善を加えていきたいと思っています。 2日間、ご来校いただきまして、本当にありがとうございました! 学校公開 4
本日は30名弱の方々にご来校いただきました。アンケートに書かれたことを紹介します。
・日頃見ることができない様子を見られて安心しました。 ・遠くからやってきて、楽しいコンサートにも参加でき、とてもうれしかったです。(祖母) ・参観日よりゆっくり見学できました。 ・自然な授業風景を見られて良かったです。 ・みんな元気に活動していました。また、来てみたいです。 等々、貴重な、しかも好意的なご意見・ご感想、本当にありがとうございました。 明日も同時刻で公開しておりますので、ぜひ内町小学校へおいでください! 学校公開 3 〜スクールコンサート 2〜![]() ![]() ![]() 何人かのお友達がステージ上でパフォーマンスのお手伝いをしたり、みんなの前で楽器を演奏しながら踊ったりしました。きっといい思い出になったことでしょう! ご来校いただいた皆様にも太鼓が手渡され、児童たちと一緒になって楽しそうに演奏していました! 学校公開 2 〜スクールコンサート 1〜![]() ![]() ![]() 太鼓のリズム打ちが基本ですが、叩いている途中にリーダーの方の言う事を繰り返したり、手拍子を打ったりと集中して聞いていないとズレてしまいます。 参加型のコンサートは児童にとって初めての体験でしたが、みんな上品に素晴らしい態度で参加することができました! |
いわき市立内町小学校
〒973-8404 住所:福島県いわき市内郷内町水之出52 TEL:0246-26-3528 FAX:0246-26-3864 |