最新更新日:2024/06/25
本日:count up50
昨日:67
総数:256716
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

リコーダーの講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/22(月)教材会社共学社さん主催のリコーダー講習会が3年生を対象に開催されました。講師は小池耕平先生という方で東京から来ていただきました。多くの種類のリコーダーを演奏していただいたり、リコーダー演奏時のコツを教えていただいたり、とても楽しい講習会でした。あっという間の時間でしたが、子どもたちのリコーダーへの興味・関心は高まり、技能も向上したように感じます。とても有意義な時間となりました。耕平先生ありがとうございました。

今年初めのプール!

6月22日(月)天気も回復し、今年初めてプールに入ることができました!今日は去年もお世話になった山田コーチが来て下さり、水に慣れるところからスタート。やっぱり気持ちいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ ダンス!

6月19日(金)運動インストラクターの尾形コーチが、すこやか教室を開いてくださいました。リズムに合わせてたくさん体を動かしました。体も心もスッキリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き!

 6月22日(月)5校時にプール開きを行いました。始めに代表児童が今年の目標を発表しました。今年は「50メートルを泳げるようにしたい」や「100メートル泳げるようにしたい」などの声も聞かれるようになりました。それぞれの目標を達成できるようにどんどん練習に取り組んでいきたいと思います。また,今日は伊達市地域おこし支援員の山田昭彦先生に水の中での息のはき方やクロールの手のかき方など楽しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これがミニトマトですって?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はトマトの様子を観察しました。「ミニトマト」のはずですが、実が大きく鈴なりに実っている様子にビックリ!早く赤くならないかなぁ、いつになったら食べられるかなぁととても楽しみにしています。
 また、一人一人育てている野菜も大きくなり、なすやきゅうりを収穫して持ち帰ったお子さんもいました。

プール開き

 上保原小学校のトップをきって、プールに入りました。代表のみなさんが今年のプールのめあてを発表し、じゃんけん列車や水遊びを楽しみました。シャワーの水は冷たくても、1年ぶりにプールに入って大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習が始まります

今日から水泳学習がスタートします。校長と体育部員で水泳学習の安全祈願をしました。今年度も子どもたちが,安全に楽しく水泳学習を進めることができるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いちもんめがブームです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生の間で花いちもんめが流行っています。男の子も女の子も一緒に、校舎まで聞こえる大きな声で「はないちもんめ!」と、とても楽しそうです。

ぶどう畑見学

 山田さんのぶどう畑におじゃましました。第1回のまちたんけんで、小姓山付近にはぶどう畑が広がっていることを知り、今回見学することになりました。ちょうど今は袋かけの時期でした。インタビューに答えていただいたり、袋かけの作業まで体験させていただいたりして、子ども達は大満足でした。山田さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動4

集会活動で楽しんだ後は,みんなでお弁当を食べました。いつもお弁当を作ってくれてありがとう!とってもおいしいよ!
写真1:PKゲーム
写真2・3:お弁当
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動3

写真1:パズルゲーム
写真2:フリースローエコゲーム
写真3:障害物リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動2

写真1:イントロクイズ
写真2:宝探しゲーム
写真3:世界のことばであいさつしよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動1

 6月18日(木)の3・4校時に児童会集会活動が行われました。各委員会で考えた出し物に,異学年で編制された縦割り班で取り組みました。上級生が下級生のお世話をしながら,子どもたち全員が楽しく活動していました。
写真1:虫歯退治ボウリング
写真2:登場人物&題名?クイズ
写真3:本の題名あてクイズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術鑑賞教室2

劇団前進座の「くずーい 屑屋でござい」のおしばいに,みんな引き込まれるように見入っていました。三味線の演奏も実際に見せてもらいました。どんなおしばいだったか,ぜひ,お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術鑑賞教室1

6月16日(火)の5・6校時に文化芸術鑑賞教室が行われました。代表児童3名が役者体験をしました。とても上手に演技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTのキンバリー先生から英語の指導をいただいています

 6年生は、1週間に1度程外国語活動を行っています。
 今月は、友だちに誕生日を聞く活動をしています。
 What is your birthday?  My birthday is ….
 今日は、すごろくを使って駒が止まったところの月日を英語で言うゲームをしました。4〜5人グループで楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導をしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫歯予防デーのある今月、養護教諭の高橋芳美先生に虫歯や歯槽膿漏について教えていただき、染め出しの後歯磨きを指導していただきました。
 歯肉炎になりかけていないかチェックするために、自分で直接歯肉に触ってみたり、鏡で歯肉の状況を確認したり、磨き残しがないかを確認したりしました。
 指導をいただき、「これからもしっかり歯磨きをしていきたい」、「家の人にも教えたいという」などの感想がでました。

野菜が元気です!

 5月に植えた野菜がぐんぐん大きくなっています。小さな実がついたものもあり、子ども達はこれからの野菜の生長をとっても楽しみにしています。実った野菜は、その都度収穫して家に持ち帰りますので、ほんの一口でも家族でめしあがってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけんへ、GO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の学習で、第1回目のまちたんけんへ。今日は、小姓山の淡島神社まで歩きました。おまいりしたり、岩を登ってアドベンチャー気分を味わったり。学校にもどった子どもたちは、「楽しかったぁ。」「疲れた〜。」「おなかすいた!」
 次のまちたんけんも楽しみにしているようです。

自転車大会 お世話になりました

 6月6日(土)に、第9回伊達地区交通安全子供自転車大会が、本校の体育館、校庭で開催されました。本校からは、数ヶ月にわたり練習を続けてきた5・6年生の5名が大会に参加しました。結果は、個人の部で6年生の大河内小雪さんが優勝、山田梨瑚さんが3位を獲得することができました。団体戦は惜しくも準優勝となり、子どもたちは喜びと悔しさの両方を味わったようです。
 長い期間、毎日のように指導をしてくださった、伊達市交通教育専門員の亀岡様を始め、保原町内の交通安全協会各分会長様、上保原分会の多くの皆様、本当にありがとうございました。今後とも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業証書授与式予行
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498