【3月14日】通学班会議が行われました。【3月10日】自分の好きさがし「自分の好きを知ろう」をテーマに,自分について客観的に振り返り,これからの生き方を考える授業です。 いろいろな「好き」なものに関係する質問に,できるだけ具体的に,細かく答えていた子供たち。人にはそれぞれ好きなものに違いがあること,その違いを認め合うことが大切だということを知りました。 自分のことを知ることが,命の大切さにつながっているのですね。 【3月10日】おとなへの道のり積極的に質問したり,質問に答えていた子供たち。担任の先生からも「心の栄養」になる本が紹介されました。 自分の心を知ることで,他人の心も理解できるようになれるといいですね。 【3月10日】卒業を記念して【3月10日】最後の縦割り班遊び6年生とは最後のふれあいの時間となり,下級生との交流を楽しみました。 【3月9日】トリンピック優勝!!その結果,255回を跳んだ6年生の「跳べ跳べ高井っ子チーム」が見事優勝しました。ちなみに,第2位は,白山小学校の111回,第3位は桜が丘小学校の109回でした。 そして,高井小の参加したもう2つの6年生チームの記録が,第2位の学校よりも良かったということで,特別賞が贈られました。(記録は227回と221回でした。) みんな頑張った甲斐がありましたね。おめでとう! なお,表彰式は3月12日に開催されます。 【3月7〜9日】6年生との給食(1)あまり入ったことがない校長室に,最初は少し緊張しながらも,楽しく会食するうちにいろいろな話題で盛り上がっている6年生。これまでの思い出や,将来の夢を語りながら,自分を見つめ直す時間にもなっているようです。 校長先生にとってもとても楽しみな時間は来週まで続きます。 【3月3日】卒業を祝う会1・2年生の歌と呼びかけ,3年生のジャンケンしてサインを集めるサイン大作戦,5年生の「思い出のスライドショウ」など,楽しい出し物が披露されました。そして,記念品がプレゼントされました。 6年生のお返しは,歌とダンスのプレゼントです。6年生のかっこいい姿に,下級生は少しずつ別れを惜しむ気持ちが高まったようです。 あと少しで卒業。残された時間を惜しみつつ,しっかりと6年生の良さを受け継いでいってもらえるといいですね。 【3月2日】パソコン教室(2年生)電源の入れ方やソフトの立ち上げ方など,みんな積極的に活動していました。 いろいろな体験を通して,力を付けていく子供たちの姿はとても頼もしいものです。 これからどんどん学習のまとめに活用できるといいですね。 【3月2日】初めてのパソコン(1年生)教育委員会のICTスタッフの方に講師をお願いして,まずはお絵かきソフトで練習です。初めてモパイルを触る子もいれば,家でしっかり操作をマスターしている子もいるようです。みんなで楽しく,取り組むことができました。 【2月26日】The Peach Boy【2月25日】感謝の会が開かれました。【2月25日】トリンピック競技【2月25日】今年度最後の読み聞かせ【2月24日】学年末PTAがありました(2)
2月24日(水),1〜5年生の学年末PTAが行われました。
4年生は「2分の1成人式」,5年生は理科の「ふりこの動き」の授業で,みんな意欲的に活動することができ,来年度の高学年としての自信に満ちた姿が見られました。 【2月24日】学年末PTAが行われました。
2月24日(水),1〜5年生の学年末PTAが行われ,授業参観と学級懇談会にたくさんの保護者が参加してくださいました。
それぞれの学年で1年間のまとめとして,発表会や授業を見て頂きました。 1年生は「できるようになったよ」発表会,2年生は「自分発見」発表会,3年生は国語「モチモチの木」の授業で,楽しく,元気に参加している子供たちの横顔に成長の跡が見られました。 【2月24日】 「卒業を祝う会」の準備中です各学年が,6年生への感謝の気持ちを込めて,プレゼントの作成や出し物の練習に励んでいます。 今日のあじさいタイムは,5年生が1年生の教室を訪問。 お世話になった縦割り班の6年生に贈る「メッセージカード」作りのお手伝いをしました。 どんな素敵なプレゼントになるのか楽しみです。 【2月23日】授業風景2 (5年生 算数)2時間目の算数は,「立体図形」の学習です。 三角柱の「展開図のかき方」の学習をしていました。 見取図や展開図をかくのは,子供たちにとっては難しい内容です。 しかし,子供たちはポイントを押さえながら,正しく展開図をかくことができたようです。 早く終わった子は,かき写した展開図を切り取り,組み立てて,もとの三角柱になるかどうか自分で確認していました。 高学年生らしい授業風景です。 【2月23日】 授業風景1(2年生算数)2時間目の算数は立体図形の学習です。 「竹ひご」と「粘土」を使って「箱の形」を作っていました。 具体物を使って,立体図形の構成を理解させる学習です。 竹ひごと竹ひごを粘土でつなぐのは,なかなか難しい作業です。 出来上がった形から,「箱の形」は「辺が12」「頂点が8」で構成されていることを,子供たちは「楽しく・分かりやすく」学ぶことができました。 *インフルエンザ予防のため子供たちはマスクを着用しています。 【2月12日】鮭の稚魚放流について
取手大利根ライオンズグラブからいただいた鮭の卵は,無事に3〜4cm程度の稚魚に成長しました。お世話をしてきた3年生が,小貝川の岡堰で稚魚の放流をしました。子供たちは,4年後に大きくなって帰ってくるよう,一匹一匹に声を掛けていました。稚魚の飼育では,用務員の猪野瀬さんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。
|
|