最新更新日:2019/04/26
本日:count up4
昨日:2
総数:253754
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

宿泊活動より

画像1画像2画像3
柳津西山地熱発電所に着きました。
説明を受けて、熱心にメモっています!




iPhoneから送信

宿泊活動より

画像1
ただいま、出発しました。
みんな、元気に3日目を迎えました。
少し、眠そうですが、帰りの子ども達のたくましくなった様子を楽しみにして下さいね!



iPhoneから送信

宿泊活動より

画像1
ナイトハイクで、暗闇を懐中電灯1つで歩きました。
途中、変な生態が?



iPhoneから送信

宿泊活動より

画像1画像2
たくさん歩いて、疲れた?
まだまだ、あと半分あるよ〜!
間違いながら、迷いながら、仲間を信じて歩いています。



iPhoneから送信

宿泊活動より

画像1
これから、2日目の活動開始!
朝ごはん、いっぱい食べていない人もいますが、持ちこたえれるかな?
15キロ歩ききれるか?



iPhoneから送信

宿泊学習より

画像1
二日目が始まりました。

今日はウォークラリー、ナイトハイクでたくさん歩きます。

宿泊活動より

画像1画像2
ちゃんと、バランスよく食べたかな?


iPhoneから送信

宿泊活動より

画像1画像2
今、火の神から、お話をいただきました!
誰が火の神?



iPhoneから送信

宿泊活動より

画像1
野外炊飯が終わり、夕べの集いになりました!
学校紹介をしました。



iPhoneから送信

宿泊活動より

画像1
活動・レク係がキャンプファイヤーの準備をしています。

皆が楽しく活動できるよう真剣に話を聞いています。

無題

画像1
野外炊飯の片付けをしています。

美味しいカレーが食べられました。

宿泊活動より

画像1画像2
懸命に、火を起こしています。なんとか、マッチ5本いないで、つきました!
美味しくなぁれ!


iPhoneから送信

宿泊活動より

画像1画像2
これから、野外炊飯です!
美味しいカレー出来るかな?


iPhoneから送信

宿泊活動から

画像1
磐梯青少年自然の家に到着。
オリエンテーションを聞いています。


iPhoneから送信

三春パーキング着

トイレ休憩に来ました。
これから、磐梯青少年自然の家に向かいます(^^)
みんな、ワクワクしながら、楽しくバスの中でおしゃべりしています?

iPhoneから送信

全校集会  4年生の発表

 4年生の発表は、「もののけ姫」の曲の演奏でした。全校児童に音楽祭激励会で応援してもらったお礼としての演奏です。

体育館の中が、素敵なリコーダーの音色に引き込まれていました。
画像1

クリーン活動

金曜日にクリーン活動を行いました。校庭の除草や校舎周辺のごみ拾いをしました。金曜日はチャレンジタイムの時間に「めかたでドン」で除草をした後でしたが、子ども達は時間いっぱいがんばりました。集めた草を運ぶ(市規格のごみ袋にいれるので、けっこう重いのですが)ときに、「運ばせて」と集まってくる子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

放射能に関する授業 6年

先週、6年生の放射能の学習がありました。6年生は測定機器を使って放射線の測定をしました。
さらに、測定機器と測定試料の間に、紙や鉄板を挟んでみると、測定値がどう変わるのかを調べました。
また、放射線が与える影響や役に立っていることについてのお話もありました。


画像1
画像2
画像3

交通教室

秋の全国交通安全週間が30日まで行われました。この時期に合わせて、交通教室を実施しました。

担当の先生の話やDVD資料の教材から、どのような場面で事故が起きやすいのかを具体的に学習しました。まわりの安全の確認が大切ですね。

本校学区内でも、交通量の多いところがあります。家庭でも、お子さんの交通安全の意識を高めていただければと思います。

交通安全母の会の皆様には、毎日子どもの登校の安全を守っていただいてます。ありがとうございます。
画像1
画像2

東小まつり その3

今回は、運営についての記事です。

1学期から東小まつりの実行委員会を重ねてきました。実行委員会の時間のみならず、学年・専門部でも時間をとって、準備を進めてきました。PTA会員の方々には、前日は遅い時間まで、当日は早朝から準備していただきました。

「子ども達の笑顔のために」皆様のご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/18 卒業式予行
3/22 愛校活動
その他
3/21 春分の日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631