2月 4年 山ちゃん読み聞かせ

 朝の時間に山ちゃん読み聞かせが行われました。今回は「にじいろのさかな」を読んでいただきました。楽しい物語に静かに耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 体育の時間

 体育では,バスケットボールを行っています。回を重ねるごとに,上達しています。グループの友達と声をかけあって,進めています。
画像1
画像2
画像3

2月 6年 体育授業

1組はサッカー、2組はバスケを行っています。2組のバスケは来週から体育館が使えなくなるため今日で終了です。最後は、バスケットボール大会を開き、みんなで楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 図工の時間

 版画が刷り上がり,5年1組の子供たちは,鑑賞会を行いました。友達の作品の良い所を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 計算力テスト

 2月25日(木),白山小学校では,本年度最後の計算力テストが行われました。集中して取り組んでいた5年生,学びいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 計算力テスト

 3年生最後の計算力テスト。
 今日も一発合格を目指して,やる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2月 白山タイム 最終日

 今年度から行っている白山タイムが最終日を迎えました。6年生を中心に1年生まで縦割りの班を作り,毎月1回ロング昼休みに遊びました。白山タイムを重ねるごとに,6年生や5年生はリーダーとして成長してきました。今日は,6年生にぴったり寄り添って甘える1年生がとてもほほえましかったです。
 白山タイムで仲良く遊んだ後は,1年間の振り返りをしました。お世話になった高学年に「ありがとう」と言える1年生から4年生もとてもステキでした。お互いを思いやるあたたかいつながりができました。
画像1
画像2
画像3

2月 1年 音楽

 「おちゃらかホイ」のリズムに合わせてじゃんけん。勝ち負けあいこのホーズで盛り上がりました。勝ち抜き戦で優勝した子に対戦を挑む子もたくさんいました。
「ずいずいずっころばし」の曲でも遊び,わらべ唄に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

2月 1年 輪飾り作り

 6年生を送る会に向けて輪飾りや花飾りを作りました。お世話になった6年生のみなさんに心を込めて丁寧に作りました。飾り付けは5年生がやってくれます。送る会に向けての練習も初めていきます。
画像1
画像2
画像3

2月 1年 なわとび集会

 なわとび集会が行われ,なわとび大会で3位までに入賞した子と体力テストでA級をとった子の表彰,そして,なわとびの技の発表がありました。表彰では,どの子も大きな声で堂々と返事ができました。上級生の技の発表では,「すごい!」「上手!!」と感動して,「あんな風に跳べるようになりたい。」とまた一つ目標ができたようです。
画像1
画像2
画像3

2月 1年 算数 「なんじ なんぷん」

 時刻の学習では,時計の模型を使いながら学びました。「何時」は短い針,「何分」は長い針を読むことや,数字を見るのか,目盛りを数えるのかを繰り返し繰り返し学習しました。生活の中でも,みんなで時刻を読む機会を増やしています。
画像1
画像2

2月 1年 白山タイム

 今年度最後の白山タイムが行われ,各チームで楽しく遊びました。最後に,お世話になった6年生にお礼の言葉と大きな拍手を送りました。チームをまとめてくれてありがとうございました。
画像1
画像2

2月 5年 6年生を送る会の準備

 いよいよ来週,6年生を送る会です。思い出フォトチーム,メッセージカードチーム,それぞれに準備が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 白山タイム

 2月24日(水)本年度最後の白山タイムが行われました。どのグループも楽しそうに異学年交流を図っていました。最後のふり返りでは,「楽しかったです」「6年生のみなさん,リードしてくれてありがとうございました」という発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 家庭科の時間

 5年1組の子供たちは,家庭科の学習で,道具箱の整理・整頓を行いました。どこにどんなふうに置くと使いやすいか考えながら,整理・整頓することができました。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 白山タイム

 今年度最後の白山タイム。
 他の学年の友達と,仲良く楽しく活動できました。
 来年度の白山タイムも楽しみにしている様子の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 テストに集中

 テストへの取り組みがすばらしい3年生。
 黙々と,集中して問題を解いています。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

2月 3年 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間に,今まで出会ったすてきな人達について,パソコンを使ってまとめる活動をしています。
 慣れないローマ字に苦戦しながらも,一生懸命取り組んでいます。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1

2月 4年 なわとび集会

 なわとび集会が行われました。四年生の代表の児童が全校児童の前で得意技を披露しました。たくさんの技を披露する子どもたちにはたくさんの歓声と拍手が送られました。 
画像1
画像2
画像3

2月 6年 英語でMomotaro

1組も2組も来週、1年生に英語で行う「桃太郎」の劇を見せます。練習をしっかりして1年生を喜ばせてあげたいですね。また、今日は給食の時にイブ先生が2組に来てくれました。楽しいランチタイムになりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年給食終了(予定)
3/18 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 1〜5年給食終了