わたしは何でしょう(12/7)

画像1
今日の献立
 わかめごはん 雪見汁 はたはたの米粉空揚げ アーモンドキャベツ
 牛乳

 わたしは何でしょう?
 わたしは,バラや桜の仲間で,5〜6mの木にできます。みなさんは,わたしの実を食べるのではなく,わたしの種の中に一つずつ入っている「仁」という部分を食べています。
 わたしはアメリカのカリフォルニアで,たくさん作られています。日本にやってきたのは,江戸時代です。今から65年くらい前から,日本でもよく食べられるようになりました。
 給食には,みなさんが大好きなシャキシャキサラダや,あえ物の中に入っていますよ。
 わたしは何でしょう?
正解はこちら。

チャンプルー(12/4)

画像1
今日の献立
 大麦めんのうま煮風あんかけ くきわかめチャンプルー
 スイートポテト 牛乳

 今日は,沖縄の料理「チャンプルー」です。チャンプルーは,沖縄地方の方言で「混ぜこぜにした」という意味です。豆腐や野菜だけでなく,さまざまな材料を炒めた料理です。
 入る材料がゴーヤだったら「ゴーヤチャンプルー」,そうめんだったら「そうめんチャンプルー」,キャベツ(タマナー)だったら「タマナーチャンプルー」など,いろいろあります。
 めんが給食の時は,かむ回数が少なくなりがちです。そこで,今日のチャンプルーには,かみごたえがある「くきわかめ」が入っています。めんもチャンプルーもよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 伊藤

同心協力(12/4)

ふれあい学級で今年度2回使わせて頂いた家庭科室、気になっていたレンジ周りとシンクを感謝の気持を込めて清掃しました。
さすが主婦14名、一時間ほどでピカピカに磨き上げました。
その後、伊藤先生のご厚意で給食を頂き、お腹の満腹感と清掃の達成感に満たされました。
これから子どもたちに気持ち良く使ってもらえたら嬉しいです。

文責:安達
画像1画像2画像3

地獄の・・・

こんにちは・・・閃光の舞姫・エネです。今日は地獄の学力テストです。いまは30分休みなので、国語のテストはおわりました。次は算数のテストです・・フフ、姫でもテストは恐ろしいですよ・・・多分まちがいだらけ(T-T)ショックです・・・
では、このへんで、ごきげんよう・・・

上所フェスティバル日記  お店編

こんにちは、こんばんは赤髪のあの人です。楽しい楽しい上所フェスティバルです・・・皆さん今日はまた上所フェスティバル日記だよ〜。ですが、今日はひと味違う上所フェスティバル日記をお送りするよ(キリッ)。で、上所フェスティバルのわっちのクラスの店が大繁盛しているだろう(下の写真)今年のわっちのクラスは、お化け屋敷より繁盛したそうです。いやーうれしいですね〜ぼくも頑張りました!ですがこれも皆さんのおかげです皆さん来てくれてありがとう!では、ここら辺でアディオス!
             by赤髪のあの人

はじめまして・・・

画像1画像2
はじめまして・・・閃光の舞姫・エネです。今日からよろしくおねがいします・・
それはさておき12月4日に上所フェスティバルがありました。盛り上がりましたよ。
上所フェスティバルに来た人はお分かりいただけると思いますがスゴイ熱気でした。
でもどこのクラスもたのしかったですよ・・・

では、ごきげんよう・・・

冬の遊び 解禁

画像1画像2
 こんにちは。えいごうです。
 寒くなってきましたね。
 今朝、ニュースを見てみると、今日の新潟の最低気温はなんと7度でした。
 これでも十分寒いのですが、昨日の最低気温を調べてみると、な、なんと2度でした。
 さて、上所小学校では、冬になり、雪が降ると外遊びができなくなるので、毎年トランプやUNOなど、家から持参しても良いものが出てきます。
 今朝、教室へ行ってみると、早速将棋やトランプなどをしている友達がいました。

夕方に…

画像1画像2画像3
 こんにちは。えいごうです。
 突然ですが、この写真は昨日の放課後に撮った写真です。
 とてもきれいな夕焼けですよね。夕日に照らされていた建物は橙色になっていました。
 また、写真にはありませんが、夕日と少し離れたところの空は、薄い赤紫色に染まっていました。
 こんな夕焼けを見ると、ついつい黄昏れてしまいます。

上フェスの終わりに...

画像1
皆さん   こんにちは

 上フェスがやっと終わりました。体が痛くなったり、やっと安心した〜など言っている人がいました。そのとき、なんと虹が!頑張ったなど言ってくれるみたいでした。良いことあるかな?
 最近多い虹のことも近いうちに書こうと思います。

            by11


【1年生】音楽朝会頑張るぞ!(12/7)

画像1画像2
来週18日(金)の四つ葉音楽朝会は,1年生が音楽発表をします。
今日から1学年みんなで練習スタート!

合唱は「やまびこさん」,「はつなつあきふゆ」。合奏は「ぶん ぶん ぶん」をします。
練習できる日は残り8日。子どもたちは一生懸命頑張っています(^^)

文責:1年 山上

【1年生】はこかざルンルン(12/7)

画像1画像2
図工は,家から持ってきた箱をすてきな入れ物に変身させる「はこかざルンルン」に取り組んでいます。

子どもたちは,リボンやビーズ,マスキングテープを箱に貼ったり,穴を開けたりしています。箱全体を動物の形に見立てて作っている子もいました。
一人ひとりのアイデア溢れる作品が生まれそうです。

文責:1年 山上

エコクラスナンバー1は?

画像1画像2画像3
 こんにちは。えいごうです。
 先日行われた上フェスで出たゴミの回収が行われました。
 クラスごとに集められたゴミは、専用のゴミ袋に入れられて、コンピュータールームの前に置いてあります。
 環境ボランティア委員会は、すべてのクラスにアンケートをとり、一番ゴミが少ないという票が多かったクラスにエコクラスナンバー1の称号を与えるそうです。
 そして、エコクラスナンバー1のお店をもう一度出店させるそうです。
 今年の出店は、どのクラスもゴミが少なかったです。
 でもその中で特に4の4(写真右)のゴミが少なかったです。

3年生の総合学習

 こんにちは、こんばんは青リンゴです。最近女池菜時期になりましたね。皆さんおいしいおいしい女池菜をだべてはいかがですか。

鮭の卵

画像1画像2画像3
 こんにちは。えいごうです。
 突然ですが、この写真は第二理科室前の水槽の様子です。
 僕は気づきませんでしたが、水槽の中には、大量の鮭の卵が入っています。
 鮭の卵といえばイクラですが、この卵はお寿司のイクラよりもピンクっぽいです。
 それに、少し固そうにも見えます。決して美味しそうではありませんでした。
 この卵から何匹の幼魚が生まれるんでしょう。軽々500匹はいそうですね…

上フェス終了!!!!

上所フェスティバル終わりましたねー
各クラスとても楽しいお店だったと思います
みんなで盛り上げたからこそ楽しかったと思います
来年はどんな上フェスになるのでしょうか。とても楽しみです

         by Eren

最後の上フェス

6年生にとって、最後の上フェスでした。
どのクラスも大盛況でした\(^o^)/
相手に合わせた丁寧な説明、誘導に感動しました。
また、なんといってもお店のクオリティーの高さにびっくりしました。
参加者みんな ステキな笑顔になっていました。
上フェスサイコー!!
6年生ありがとう(^^♪

文責:広報部6学年担当

画像1画像2

今日は上フェス

画像1画像2
 こんにちは。えいごうです。
 今日は、上フェスでした。
 お化け屋敷や迷路など、いろいろな出店がありました。
 僕の個人的な感想としては、6年3組の出店がとても面白かったです。
 斬新なアイデアで今までになかったのでよかったと思いました。
 また、6年4組の出店には、こんなに長い行列ができていましたよ。(写真右)
 今年の上フェスは楽しそうなお店が多くて、とてもハイレベルな感じがしました。

上フェス、3年生頑張りました。

 皆さん今日はこんばんは、青リンゴです。きょうは、上フェスがありました。学校生活初のお店の出店でした。僕が遊びに行ったら、みんな初めてだけど、頑張って出店をしていて、とても成長したと思います。                                         青リンゴ

特別な1日;上所フェスティバル(12/4)

画像1
1日限定。学校がアミューズメントパークに大変身。
今年も児童会最大行事「上所フェスティバル」が盛大に開催されました。
学校ホームページでは,準備から当日の様子まで,子どもたちが楽しく活動する姿をお届けします。どうぞお楽しみください。
特集「上所フェスティバル2015」はこちらから。<br/>
<br/>
文責;教務主任 鷲尾<br/>
*特集ページは,パソコン,スマートフォンでの閲覧となります。御了承ください。<br/>

【12.4】楽しかったね 〜上所フェスティバル〜

画像1画像2
待ちに待った『上所フェスティバル』。

「先生、集会室でやってるおばけやしき、とっても怖いんだよ!」
「○年○組のクイズ、すごくおもしろかった!」
「4年生の教室の迷路、行った? 行った方がいいよ!」
「(各お店のスタンプを見せながら)ほら、こんなにたくさん、お店に行ったんだよ!」
校内ですれ違うときの表情は、どれもニッコニコでした。

「じゃあ、先生、また後でね〜!」

初めての上所フェスティバル。思う存分のびのびと楽しんだようです。

(文責:1年 高見)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 4時間授業  給食最終日
3/21 春分の日
3/22 3時間授業
3/23 3時間授業 2学期終業式 特別時程 卒練
3/24 第107回卒業式
給食
3/18 むらさきまいいりごはん,にゅうめんじる,たれかつ,ごしきづけ,おいわいソルベ,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259