上フェス準備!

今日の二時間目に五年三組は、上フェス準備をしました。「サッカーのPKゲーム」のゴールの組み立て作業をしたりしました。ほかには、「箱の中身は何だ?」の中身を入れたりしました。これからどうなって行くのでしょうか? by タピまろ 

今のコンピュータ室!(^^)!

画像1画像2
現在のコンピュータ室は、こんな感じです!しょうじき寂しいです(;_;)今いるのはこの二人と私だけ・・・(泣)でも、がんばります(^_^)v by KuRoNe

上所ティーボール最終決定戦(@_@)

画像1画像2画像3
5年生ティーボール、最終決定戦がありましたよ〜(^O^)トーナメント戦で後半では、みんな盛り上がっていました(>_<)とっても楽しかったです!(^^)! by KuRoNe

アロマで免疫力アップ!ふれあい学級が開催されました(11/17)

画像1画像2
アロマの香りに包まれて、感染予防ジェルとマスクスプレーを作りました。
先生から講習を受け、アロマはリラックス効果だけでなく、感染症対策や免疫力アップになることを学びました。
家庭にも取り入れ、これからの季節、大活躍しそうです!

カレー粉は…(11/25)

画像1
今日の献立
 カレーピラフ クリームスープ フレンチサラダ 牛乳

 今日のピラフは,カレー粉を使いました。香りやスパイシーなところが,食欲をそそりますね。
 カレー粉を見たことはありますか?黄色くサラサラした粉です。
 カレー粉は,20〜30種類以上の香辛料(スパイス)を混ぜ合わせて作ります。香りをつける「クミン」や「クローブ」,カレーの色をつける「ターメリック(うこん ともいいます)」,辛みをつける「とうがらし」や「こしょう」などが使われていますよ。
 日本にカレー粉がやってきたのは,約150年前の明治時代に,イギリスから伝わりました。みなさんは,カレー味のどんな食べ物や料理を知っていますか?

文責:栄養士 伊藤

5年生 トートバッグを作っています!

画像1画像2画像3
 5年生は現在,家庭科でミシン縫いの練習をしています。
正しい使い方や名前を覚えながら,から縫い→練習布→トートバッグ作成へと進めています。
ミシンは正直者で,糸の通し方など正しく行わないとうまく動いてくれないことを知り,子どもたちは真剣そのもの!
回を重ねるごとに上達していますし,徐々に自信をつけてきています。

かわいらしいアップリケをつけて,自分だけのオリジナルのトートバッグを作ろうとはりきっています。
今から仕上がりが楽しみです。

※担任は指導に必死なため,この画像は情報委員の子どもたちが撮影していたものを借りました。すてきなアングルで撮っていると思いませんか♪

5年担任 神田

和食とだし(11/24)

画像1
今日の献立
 五目ごはん すまし汁 大豆コロッケ ひたし ミルクデザート 牛乳

 「和食」。
 日本人が昔から伝えてきた食文化の「和食」が,今,世界中から注目されています。
 和食の味わう中で,もっとも大切なものが「だし」です。だしは,昆布やかつお節などを,水やお湯を使って「うまみ」を引き出したものです。さまざまな料理の味の決め手になります。
 今日の給食の「すまし汁」を,ひとくちいただいてみましょう。かつお節を使って,だしをとりました。かつお節の風味がわかりましたか?
 今日は「和食の日」。だしのおいしさをきっかけに,和食にはどんな食べ物や料理,良さがあるか,調べてみましょう。

文責:栄養士 伊藤

今日の給食

画像1
今日の給食は、カレーピラフ、クリームスープ、フレンチサラダ、牛乳でした。
フレンチサラダにはレーズンやパイナップルが入っていました。(゜Д゜)
パイナップルがとても甘かったです。レーズンは、単品で食べるとおいしいです。
クリームスープはとてもクリーミィでしたよ。(^▽^)
今日の給食、とってもおいしかったです。!         
                              ミルクティー♥

秋から冬

皆さんもうすぐ秋から冬にかわり始めてきました。皆さんは、さむさたいさくは、できていますかぼくは、この前キムチ鍋でした。ぼくは、もう寒さ対策はばっちりでです。

             xさん

鉄棒

 もうすぐ体育館に、鉄棒が設置されます。みんなは、逆上がりや空中回りはできますか、設置されたら鉄棒で、遊びましょう

             xさん

今日の給食は・・・

こんにちは、こんばんはガングレリです。今日は給食にきんときが出ました!わっちは甘党なのでとてもおいしかったです。次の日にわっちの母にたのんできんとき買ってきてもらいました。皆さんも食べてみてください。では、アディオス!
             byガングレリ

Tボール優勝決定戦(>_<)

画像1
この前5年生の体育でTボールの優勝決定戦がありました。優勝チームは「やざわ にこにこ アップルレンズ」というチームでした!おめでとうございま〜す☆ by タピまろ

雲?雲・・・雲!(^^)!

画像1画像2画像3
私のクラスでは天気と雲の勉強をしています(^_^)/で、写真は教室と屋上のものです。久しぶりの屋上、すごく寒かったです(T_T) by KuRoNe

上所Tボールついに終了

十一月二十日に、Tボールが、ついに終わりました。まず、順位を教えます。一位は、矢澤にこにこアップルレンズ二位は、カッパ三位は、団結です。Tボールには、みんなのいろいろな気持ちが込められていました。自分のチームが負けて、悔し涙を流している人など、自分のチームが負けても、ほかのチームを、応援したりしていました。

by マイクラ

今日のコンピューター室(^-^)!

今日のコンピューター室は、いつもよりにぎやかです☆(*^_^*)☆上フェス関係でしょうか?男子が多いですね(-_-;)あっ、でもちゃんと女子もいますよ(^_^) by KuRoNe
画像1画像2

新しい企画

画像1
放送委員会が新しい企画を考えてくれました。上所フェスティバルの宣伝をテレビ放送することになったそうです。私のクラスもでます。そこでサンタさんなりきりセットをつくりました。手作りです・・かわいい(*^o^*)この調子で上所フェスティバルをがんばりたいとおもいます!おうえんしてください(☆。☆)

上フェス準備

皆さん、もうすぐ上フェスですね。皆さんは、もうおみせはきまりましたか。皆さん上フェスは、楽しみか、自分は、最後の上フェスなのだ思いっきり楽しみたいと思います皆さんも、楽しみましょう。

             xさん

「ごちそうさま」の意味(11/20)

画像1
今日の献立
 ごはん 秋野菜の煮物 ちりめんじゃこの佃煮 風味漬け
 乾燥プルーン 牛乳

 食事が終わったときのあいさつ「ごちそうさま」。
 ごちそうの「ちそう」という言葉には,「食事の用意をするために,あちこち走り回る」という意味があります。「ちそう」された食事に,感謝の意味をこめた「ご」と「さま」がつき,「ごちそうさま」のあいさつになりました。
 食事をいただくまでには,料理を作った人だけではなく,食べ物を飼育したり栽培したりする人や,運ぶ人,加工する人,売ったり買ったりする人など,とても多くの人が関わっています。
 食事の最後は,関わった人たちへの感謝の心をこめて,「ごちそうさま」のあいさつを言いましょう。

文責:栄養士 伊藤

鳥屋野地区PTA親善スポーツ大会

画像1画像2画像3
11月15日、鳥屋野地区6校による第39回鳥屋野地区PTA親善スポーツ大会が行われました。各校のPTAと教職員からなるチームでの対抗戦です。
上所小も豊田PTA会長を筆頭に4種目全力を尽くしました。昨年の結果は2位。今年の目標は、昨年を上回る優勝!でしたが・・・結果は4位・・・。
しかし、真剣に取り組んだ上所小。
PTAと教職員がチームとして、より結束を固める事が出来たと思います。
再来年度の主催は我が上所小。よりブラッシュアップした素晴らしいスポーツ大会にしたいと思います。
文責:PTA副会長 福田

わたしは何でしょう(11/12)

画像1
今日の献立
 ごはん 豆腐のみそ汁 豚肉とれんこんの黒酢炒め 白菜漬け 牛乳

 わたしは何でしょう?
 水気が多い土地と,夏の暑さが好きなわたしは,泥の中で育ちます。夏には大きな葉っぱにピンクの花が咲きます。みなさんが食べているところは,わたしの茎の部分です。
 わたしには,レモンに負けないくらいのビタミンCが含まれています。風邪の予防にもってこいのわたしです。
 最後に大ヒントです。わたしには,穴があいています。「穴から未来を見通す」ことができるので,縁起が良いと,お正月やおめでたい時によく食べられています。
 わたしは何でしょう??
正解はこちら。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 4時間授業  給食最終日
3/21 春分の日
3/22 3時間授業
3/23 3時間授業 2学期終業式 特別時程 卒練
3/24 第107回卒業式
給食
3/18 むらさきまいいりごはん,にゅうめんじる,たれかつ,ごしきづけ,おいわいソルベ,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259