6月 5年 外国語活動

 イヴ先生との外国語活動。テーマ「数・身の回りのもの」の最終でした。いろいろな国の数の数え方を知りました。
 また5年1組の子供たちはイヴ先生と一緒に給食を食べました。笑顔いっぱいの時間でした。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 今日もきれいに

 3年生の下校した後,昇降口をふとみると,上履きがきれいにそろっていました。
 4月当初は,ばらばらだった上履きも,今では無意識にきれいにそろえることができるようになりました。
 成長を感じうれしく思いました。
画像1
画像2

6月 5年 委員会活動

 6月の委員会活動。それぞれの委員会で6年生と一緒に頑張っている5年生です。
 写真1枚目は保健安全委員会,2枚目は運動委員会,3枚目は飼育委員会の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 書写の時間

 書写の時間…落ち着いて取り組んでいる5年生。今日は「成長」と書きました。3回目清書でした。丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 給食の時間

 6月8日(月)は取手小学校のリクエスト献立でした。みんなの大好きなカレーとごぼうサラダ。そして,デザートの焼きプリンタルトに笑顔いっぱい。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 図工の時間

 5年生は図工の時間「糸のこスイスイ」の学習に入りました。めあては,電動のこぎりで切り出したおもしろい形を組み合わせて立体に表すことです。
 初めて糸のこを使いましたが,安全に使うことができました。片付けも友達と協力して行いました。作品の仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 朝の歌

今日の朝の歌はとても素晴らしい歌声でした。
2学期に行う市音楽祭に向けて今からがんばっていきます。

画像1
画像2

6月 3年 今日も一生懸命がんばりました

 今日も体力テストに向けて,一生懸命練習に取り組みました。
 記録が伸びていき,喜ぶと同時に自信もついてきた様子です。
 この調子でがんばっていってほしいと思います。
画像1

6月 3年 地図記号を覚えよう

 3年生の社会科で,地図記号を習います。
 記号の形から,その記号が何を表しているのか考えました。
 また,それぞれの記号には,由来があると知り,驚いている子どもも。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 ミニトマトの水やり

 ベランダで元気にミニトマトが育っています。子供たちは,早く育ってほしくてよく見ています。10個の種をまきましたが,間引きをして,2本だけ残します。
画像1

6月 6年 よさこいソーランのテスト

体育の授業で,運動会で踊ったよさこいソーランのテストを行いました。
さすがあれだけ踊ってきただけあって,みんな動きはバッチリでした。
ずっと覚えていてくださいね!
画像1
画像2

6月 5年 調理実習

 5年生は,家庭科で調理実習を行いました。今日は,ゆで野菜のサラダで,にんじん,ブロッコリー,キャベツを使いました。フレンチソース,和風ソース,オーロラソースを使って試食しました。班の友達と協力して,準備から片付けまでできました。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 体育の時間

 体育の時間,体力テストのソフトボール投げを行いました。少しでも遠くに跳ぶように,目標をもって投げたり,友達とコツを教え合ったりしていた5年生です。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 体力テストに向けて

 今日も体育は体力テストに向けて真剣に取り組みました。
 一生懸命がんばる子どもたちの姿は,本当にかっこいいです。
 
画像1

6月 3年 無言清掃

 今日も無言清掃に一生懸命取り組みました。
 疲れていても,暑くても,やるべきことをしっかり行うことのできる,立派な3年生でした。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 算数

 おはじきを使って数の勉強をしました。友達と相談したり見せあったりしながら数の合成と分解の勉強をしました。
画像1
画像2

6月 1年 頑張ったよ

 今日は1組の体力テストを実施しました。6年生の協力と友達の声援を受けて,精一杯がんばりました。教室での振り返りの時には「がんばった!」との声がほとんどでした。来週は,記録更新をねらってがんばります。
画像1
画像2

6月 6年 体力テスト1年生の手伝い

今日は2組が1年生の体力テストのお手伝いをしました。
1年生とペアを組んで,やり方のポイントを説明したり,回数を数えたりしました。
とても面倒見が良く,頼もしいお兄さん・お姉さんです。

画像1
画像2

6月 5年 落ち着いた生活を・・・

 今日は歯科検診がありました。歯科医さんから一人一人お話をしていただき,自分の歯の様子がよく分かったと思います。これからもしっかり歯磨きをしていきましょう。
 社会では,八ヶ岳の土地の様子を調べ始めました。また,テストも集中して受けることができました。6月は学習に落ち着いて取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 園芸委員会のお手伝い

今日は園芸委員会さんからお手伝いを頼まれて,手伝いに参加しました。自主的に20名以上の子供達が集まってくれました。プランターに土をテキパキ入れる子供達。頼もしいです。プランターは各学級に置いて,にんじんの種をまくそうです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 1〜5年給食終了
3/24 修了式