最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:287223 |
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:直方体や立方体の展開図をかいて、実際に組み立ててみました。いろいろな展開図がかけました。デジタル教科書を使って重なる辺や頂点についても調べました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:自分ができるようになったことを発表会をしました。友達の発表を聞いて感じたことを「すごいねカード」に書きました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:図書室の本を使って昔の暮らしの様子や道具の移り変わりについて調べました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:直方体や立方体の面の形や数、辺と頂点の数などについて調べました。
2月12日(金)
今日の献立
むぎごはん 牛乳 リンゴゼリー 青菜とウィンナーのソテー ポークカレー 732kcal ※中央台南中学校のリクエスト献立です。 授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:各場面の情景を思い浮かべながら、「スーホの白い馬」の音読を聴いています。
授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:平均台やミニハードルなどをつかって、バランスを取ったり、リズムよく走ったりといろいろな運動に挑戦していました。
授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:これまで習った漢字の練習をしていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:牛乳パックや紙コップを細く長く切りひらいてみました。どんな形に変身するかいろいろな組合わせて、楽しい形を作りました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:慣用的な表現について辞書で調べました。実際にいくつかの文を作ってみました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:教科と順序数の言い方を学習しました。自分だけの時間割を作り、ゲームをしながら I study ○○ □period . (私は○○(教科)を□時間目に勉強します。)の練習をしました。
授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:リコーダーや木琴、鍵盤ハーモニカを使って、みんなでミッキーマウスマーチの練習をしました。
2月10日(火)
今日の献立
ごはん 牛乳 さんまのあげびたし マミーすいとん 672kcal 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いろいろな箱の形を調べながら、直方体と立方体の特徴をまとめました。
授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「どうぶつの赤ちゃん」動物が生まれたばかりの時の様子と、どのようにして大きくなっていくのか、ライオンとシマウマを比べながら読んでいます。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:磁石に二本のくぎをつけるとどうなるか?磁石を水に浮かべると止まり方はどうなるか?実験をしました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:いろいろな発電の特徴や長所・短所についてPCを使って調べました。それぞれにまとめて発表会を開く予定です。
授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:色板の並べかたをくふうして、いろいろな形を作りました。
2月10日(水)
今日の献立
ごはん 牛乳 さんまのあげびたし マミーすいとん 672kcal 授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「みんなできめよう」話し合いの仕方を学習しました。話し合いを進める人を決める。話し合うことを確かめる。友達の話を、最後まで聞いてから話す。考えを話すときには、理由を言う。わからないことは、質問する。決めたことを、最後に確かめる。この順に沿って実際にグループで話し合いをしました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |