最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:2
総数:74942
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

掃除もがんばっています

毎日運動会の練習で、校庭への出入りが多くなります。埃っぽくなる廊下や、みんなで使うトイレの掃除は、いつもどおりがんばっています。先生が見回りに来ても来なくても、班長さんの言うことを聞いてがんばる子どもたちです。
画像1画像2

大玉の準備はOK!

金曜日に、大玉の空気入れをしました。紅白の大玉ができると、運動会の雰囲気が高まりますね。
画像1

季節を感じて

宮少協の会長さんから、3年生の理科で観察するモンシロチョウのたまごのついたキャベツの鉢植えと、玄関に飾るお花をいただきました。
運動会の練習の合間にふと玄関に目をやると、小手毬とアヤメが涼しそうにたたずんでいます。お花のプレゼント、心の憩いです。
横に修理中の玉入れの竹かごが、ちらりと見えるのも、季節感??でしょうか?
画像1

暑い!熱い!〜鼓笛の練習

 今日の5時間目は、鼓笛隊の練習でした。
 宮小学校は1年生から6年生まで、全校生が参加します。
 3月に、現中学1年生から引き継いだ伝統の鼓笛隊。
 校庭で演奏すると、青空にマーチが吸い込まれていくようです。

 体育館で立ったまま演奏した引継式と、行進しながら演奏した今日とでは大違い。
 今日の練習では「行進しながら演奏するって、難しいなぁ」と思った子がたくさんいたと思います。

 今までの先輩たちも、みんな同じく重い楽器を持って、行進してきたんですね。
 みんなで心と動きを合わせて、一つの演技をする体験はとても大切です。
大人になると、仕事の仲間や友だちと、協力し合って何かを成し遂げていく機会がとっても多いからです。

 また「先輩はすごかったんだな。」という気持ちを持つことが、上級生や年長者への尊敬やあこがれにつながっていくかもしれません。
 そしてだんだんと自分たちも、責任ある「上級生」とよばれる学年になっていくのですね。
 
「もう一回やりましょう!」
 担当の先生の声に、何かを感じたのか、2回目の演奏は1回目よりもよい音が響いてきました。
 先生たちは「宮小の子どもは、もっと伸びる。もっといい演奏ができる。」と信じて指導しています。

 本番まであと少し。
 少人数ですが、今年も鼓笛隊をがんばります。
 子どもたちの成長をお楽しみに。
 
画像1
画像2
画像3

さわやかな朝

学校を見回りに来ました。
プランターに水をやったら、パンジーが「おはようございます」と言っているみたいでした。
子どもたちの声が聞こえない校舎は、晴れていてもどこか寂しそうです。
明日は登校日。休み明けは木曜日。時間割を間違えないといいですね。
5月1日付でプリントを配布しましたが、7日は10:00から運動着販売もあります。運動会に向けて、ますます練習が本格化していきますね。
画像1画像2

始まりました!運動会練習

今日もいい天気に恵まれ、3校時目は、運動会の全体練習をしました。
今日の練習内容は、入場行進と開会式です。
来週はゴールデンウィークで、練習日が2日しかありません。
再来週の5日間を加えても、本番まで練習できるのは後7日です。
子どもたちも先生方もがんばっています。ご家庭でも、応援よろしくお願いいたします。

明日からの5連休、事故やけががないようにお過ごしください。

画像1
画像2
画像3

1日の終わりに・・・

帰りは登校班ごとにまとまって帰ります。
学校に近くなるにつれて、途中途中で帰宅するため、子どもの数が減っていきます。

「先生、さようなら。」

「さようなら、また明日ね。」

そんな声が聞こえてきます。

保護者の皆さまへ
子どもたちには、おうちに帰ったら、今日のことをお話するように言いました。
どんな小さな出来事を話しても、耳を傾けてくださいね。
子どもたちは、体の疲れをしばし忘れ、心の中を「感動」という宝物でいっぱいにして、眠りにつくことができるでしょう。
画像1

全校生で撮っちゃった!

ハイ、チーズ!!
こういう写真が撮れて、先生方も大満足です。
みんな なかよし 宮小学校。
画像1

来た時よりも 美しく

遠足の定番は「ごみひろい」です。
公衆道徳を身につけます。
白水阿弥陀堂は、地域の宝でもあり、日本の宝でもあります。
画像1

いちばんの楽しみはお弁当タイム!?

「お弁当やお菓子を、みんなと食べたら、より美味しいって思いました。」
と言ったのは、2年生の女の子。
 この感性がうれしいです。
画像1画像2画像3

遠足だより〜サプライズ編

子どもたちのことを大好きな先生が、様子を見に来てくれました!
だ〜れだ??
画像1
画像2

遠足だより〜その3

今年のたてわり班は6班です。みんないい顔しています。
画像1
画像2
画像3

遠足だより〜その2

阿弥陀堂の中では、お坊さんのお話を正座して聞きました。
お堂の中は撮影禁止なので写真はありませんが、全校生で静かに聞くことができました。
その後、阿弥陀堂をバックに班ごとに記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

ヤッホー!晴れた!今日は遠足

昨年は雨にたたられ、順延、そして中止となった「春の遠足」
急遽、たてわり校舎内オリエンテーリングになった「春の遠足」
今年は、みんなの願いが届いたのか、さわやかな青空になりました。
自分の足で歩くことは、体力増進につながります。
たてわり班で、いろんな学年の人と話します。
班ごとの交流で、全校生が仲良くなります。
公衆道徳も学びます。
地域の宝も見学できます。
そんなねらいがあって、先生方は「春の遠足」は白水阿弥陀堂まで、歩いて行きたいって計画したのです。
ねらいをしっかり持って取り組んでくださった先生方に感謝。
お弁当をつくり、わくわくさせて送り出してくださった保護者の皆様に感謝。
今日の様子をご紹介しますね(^^)
まずは出発式〜途中休憩〜阿弥陀堂到着の様子です。

画像1
画像2
画像3

自然がいっぱい〜サルの次はカモ?

 日曜日の朝の「ことです。学校を見回りに来たら、プールに何かいる!
 カモでした。
 静かに水面を見つめていました。
 サルの次はカモです。カモさん、プールサイドを汚さないでね。
 川が近くにありますよ。
画像1

ガイコツだあ!(>_<)

 今日は、朝の見守りが終わるとすぐに出張に出かけていたので、5校時目の子どもたちの様子しか見回れませんでした。
 5校時目の4年生の理科は、私が教室に入っても初めは誰も気づかないぐらい先生に集中していました。子どもたちの視線の先には…
オオッ!骨格模型が!(@o@)
 なあるほど!興味しんしんですよね。
 先生と一緒に、自分のあばら骨や肩甲骨にさわって、骨格を確かめています。
 おやおや、今度は教科書のページを半分に折って、筋肉と骨格を比べています。
 ガイコツはちょっとこわいけれど、楽しい理科の授業でした。

画像1
画像2
画像3

全体会・総会・専門委員会・学級懇談〜たくさんのご参加ありがとうございます

授業参観の後、保護者全体会で今年度の職員紹介と教育目標等についてお話ししました。
続いてPTA総会で無事今年度の事業計画と予算案が成立しました。
宮小学校は実家庭数こそ少ないのですが、奉仕作業も学校行事への協力体制も方部連Pでも協力体制がすばらしいPTAです!!!
今年も会長さんを中心に、子どもたちのためにがんばっていきましょう!(^0^)/
たくさんのご参加ありがとうございました。今年もよろしくおねがいいたします!!!

画像1
画像2

第1回授業参観〜その3

こちらは高学年の教室です。
5年生は算数で「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」で、グループごとに考えを小黒板にまとめて発表します。考えをまとめて伝え合い、比較・検討していく授業でした。知識を身につける上で、考える力と、表現する力を育てるために「書く」「話す」は重要な活動です。
 6年生は道徳で「きっぱり!自分を変えよう」でした。
 道徳は自分の生活を振り返り、生き方を考えていく学習です。考えるだけでなく、実践に結びつけることができるようにするのが道徳のねらいでもあります。
画像1画像2

第1回授業参観〜その2

3年生と4年生の授業の様子です。
3年生は図工で「友だちの絵をかこう」、4年生は国語で「白いぼうし」が参観授業でした。
画像1画像2

今年度初めての授業参観

4月24日(金)今年度、第1回目の授業参観を行いました。入学式から3週間。
1年生もすっかり学校の授業に慣れてきたようですね。1年生は、保護者の皆さんもお子さんのカードに見入っています。
2年生は担任の先生(T1)ともう一人の先生(T2)によるティームティーチング(T・T授業)の様子です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529