10月29日は全員完食記念日!
ついにやりました!今日の給食を全きっずが完食したのです!苦節○○○日…どんなにこの日を待ち望んでいたことか…(涙)。
「ごちそうさま」が近づいたランチルームから応援の声と歓声が聞こえてきました。ン?もしや…と思いカメラ片手に駆けつけてみると、きっずがニコニコと片づけをしているところでした!ケースも空っぽ!当番さんも嬉しそう。思わず礼拝のポーズ…(笑)。
記念すべき今日のメニューは“しおラーメン”“ミニ包子(ぱおず)”“サトイモのフライドポテト(?)”でした。
もちろん食後にしっかり歯みがきをしたことは言うまでもありません!
今日10月29日は「おしぼりの日」そして「肉の日」(こちらは毎月ですが)だそうです。まさに給食にふさわしい日ですね(笑)。嬉しくなったので、きっず全員にご褒美をあげました。(食べ物…ではなく、読書・勉強の秋にふさわしいものです…笑)
【トピックス】 2015-10-29 13:48 up! *
1校時(国語1・2・4年生・算数3・5・6年生)
昨日の校内発表会の余韻が残っている校内ですが…しっかり授業は進んでいます!1校時の教室訪問。
1・2年生は国語。Aさんは漢字の練習。今日は“校”を書いています。こんなに画数の多い漢字も上手に書けるようになりました。K君は“秋のカード”を作成中。柿、ねこじゃらし、さつまいも…そうだ!どんぐりも!とカードが増えていきました。
3・4年生は算数&国語。3年きっずは数直線を使って小数の表し方を考えています。4年きっずは、クラブ活動のことを紹介するリーフレットを作成するのですが、本校ではクラブ活動はみんな一緒。ちょっと工夫が必要です(汗)。
5・6年生は算数。6年きっずは教頭先生と練習問題に挑戦中。5年きっずは1階廊下に巻尺を延ばし、歩測と比較しています。なかなかいい勘をしているようでした(笑)。
よりよい学習発表会にするための微修正があるようです。今日も練習が続くことでしょう!
【トピックス】 2015-10-29 09:26 up!
校内発表会:「おかあさんの木」・閉幕のことば(5・6年生)
5・6年生は平和を願う気持ち、平和の大切さを劇「おかあさんの木」で訴えます。
戦後70年…戦争がもたらした家族の悲劇を演じます。膨大なセリフ、それも聞いたことがないような言葉がたくさん…そんな大変な劇を見事に作り上げてきました。
きっずの熱演に思わず目頭が熱くなること間違いなし…乞うご期待!
閉幕のことばも5・6年生の担当。全体を総括して堂々と述べてくれます。学習発表会の最後を飾るにふさわしいすばらしい閉幕宣言です!
【トピックス】 2015-10-28 11:21 up!
校内発表会:「三年とうげ」(3・4年生)
3・4年生は劇「三年とうげ」です。“一度転ぶと…”何やら曰くありげな峠で転んだおじいさんの物語です。
元気いっぱいの3・4年きっずらしい歌あり、踊りあり、技あり?の劇です。華やかな衣装もバッチリ決まっています!
まるでミュージカルを鑑賞しているようなそんなリズミカルな演技に注目です!
※1〜4年きっずは方部音楽祭で演奏した曲も披露します。
【トピックス】 2015-10-28 11:13 up!
校内発表会:開幕のことば・「お手紙」(1・2年生)
今日の校内発表会…プログラム順ではなく学年(学級)ごとに紹介しましょう!
1・2年生は開幕のことばを担当します。かわいらしい2人の掛け合いとそれに呼応する他学年きっず&先生方…。微笑ましい一瞬です!
発表は劇「お手紙」。これは2年国語の教科書に出ている物語の劇化ver.です。登場人物はカエルくんとガマくんの2人…に加え、もう1人。さて、あとの1人は?
ほのぼの癒し系の劇…ゆっくりお楽しみください!
【トピックス】 2015-10-28 11:09 up!
今日は校内発表会です!
全員元気に登校しました!
今日は、当日と同じ日程で8:30より校内発表会(リハーサル)を行います。
記事はお昼近くからUP予定です。
本日発行の「学校だより(10月28日)」もご覧ください!
【お知らせ】 2015-10-28 08:14 up!
国語:未来へ向けての意見文発表(6年生)
4校時、5・6年教室に呼び出されました。6年きっずが意見文の発表をするそうです。
テーマは「未来がよりよくあるために〜平和のとりでを築く〜」です。これらについて4人のきっずがそれぞれ、次の視点から意見を述べました。
S君は“ボランティア”、Kさんは“思いやり”、M君は“やさしい心”、Cさんは“豊かな心”です。
テーマに沿って、伝記を読んだり、新聞記事を調べたり、テレビニュースを見たり、PCで調べたり…多様な方法で自分の意見をまとめていました。発表も堂々として立派!司書の先生にも一緒に聞いていただき、お褒めの言葉をもらいました。
言ってみればどれもが、それぞれの必須条件であり関連が深いもの。視点(切り口)が違っていても結局は平和な未来を築くという主張にブレはありません。堂々とした顔で主張する6年きっずがちょっぴり?たくましく思えた時間でした!
【トピックス】 2015-10-27 13:47 up! *
劇(1・2年生、5・6年生)作品鑑賞(3・4年生)
3校時の授業の様子を…。劇の練習についてはあえてピントを外したり遠くへ引いたりした写真で紹介します(笑)。
2階オープンスペース(OS)は学習発表会のメイン会場になるのですが、1・2年生が劇の練習中。かわいい衣装に身を包み、元気に演技をしていました!
3階OSでは5・6年生が劇の練習中。時代考証に基づいた衣装で感情を込めて演技をしていました!
1階OSでは3・4年生が作品鑑賞。来年度の参考にしようといろいろな技法について学んでいました。
3学級がそれぞれのフロアのOSを有効に活用して授業をしています。このスペースは工夫次第でいろいろな活動ができる素敵な空間なのです!
【トピックス】 2015-10-27 11:28 up!
1校時(全学年)
今日は全員が元気に登校!と言いたいところですが、急に寒くなったせいか風邪気味きっずがちらほら…。今週末は学習発表会、がんばろうね!
本日“好間・三和方部児童絵画書写作品巡回展”が本校にやってきました。さっそく1校時に5・6年きっずが鑑賞をしています。
→本校の出品作品(<swa:ContentLink type="blog" item="257250">10/27 好間・三和方部児童絵画書写作品巡回展</swa:ContentLink>)
先日の
郡山市立美術館見学「常設展・サントリー美術館所蔵展」で意外な?芸術センスを披露してくれたきっず…(笑)、今日も鋭い感性を存分に発揮して作品鑑賞をしています。
3・4年生は国語。4年きっずはテスト、3年きっずは辞書を使いながら物語文の読解をしていました。
1・2年きっずは…ちょうど階段を上がってくるところ。手にはカタツムリハウスを大事そうに抱えています。「この頃あまり動かないんです…」と心配そうなK君。そろそろ冬ごもりの準備なのでしょうね…。
明日は学習発表会の校内発表会。今日は練習にも一段と熱が入ることでしょうね!
【トピックス】 2015-10-27 09:33 up!
音楽(1・2年生)劇(3・4年生)算数(5・6年生)
2校時に教室訪問をしました。
1・2年生は音楽室にいました。“虫の声♪”を歌ったり演奏したり…。「保育所のとき聴いたことがある!」と嬉しそうなAさんです。
3・4年生は劇「三年とうげ」の練習です。今年は本番まで鮮明な写真は掲載しないことに(笑)。毎日毎日上手になってきています!本番をお楽しみに!
5・6年生は算数。今日はお休みきっずが2名いるので寂しい教室です(泣)。教室前のOSや隣の学習室は劇の大道具がたくさん…。その中に今日移動した稲もありました!
いよいよ学習発表会まで一週間!がんばっていこうね!
【トピックス】 2015-10-26 10:03 up!
バケツ稲:防鳥ネット・乾燥棚?撤去(5・6年生)
昨日の強風で転倒してしまったバケツ稲の乾燥棚…。稲も十分に乾燥したようなので撤去することにしました。
→
バケツ稲に防鳥ネット!
→
バケツ稲「稲刈り」(5・6年生)
5・6年きっずが作業に取り組みます。固く結んでいた紐をほどいたり切ったり…、落ちた稲穂を大切に拾ったり…。防鳥ネットに絡まりながら(スズメ除けの効果を実感?)みんなで協力して作業が進みます。
次は脱穀。今週は学習発表会前なので時間がとれず、来週早々には実施する予定です。それまで室内で大切に保管しておきましょう…!
【トピックス】 2015-10-26 09:08 up!
臨時内科検診
今日は持久走大会に向けて、臨時内科検診を校医の相馬先生に行っていただきました。
保健室前に並ぶ女子きっず…1年Aさんは顔がこわばっていますが、上級生は余裕の表情…だって、別に怖くないもんね!
検診が終わって5年S君が出てきました。やはり緊張したのかな?ほっとしてつい踊ってしまうようです(笑)。それを6年S君がなだめつつ、教室へ向かって行きました。
あれ?この2人組、今朝も登場したような…?
→
朝の活動
検診結果は、全員問題なし!よ〜し、持久走練習をパワーアップしていこうか!
【トピックス】 2015-10-23 14:14 up!
3校時・4校時(全学年)
3校時から4校時にかけて授業の様子を見てきました。
それぞれ劇の練習をしたり、小道具を作ったり、体育で運動をしたり…。全きっず、生き生きと活動しています!そんな様子をご覧ください!
ん?なぜか違う学級に入り込んでいる子が1人いる…どゆこと!?
(どこかって?ヒントは“赤いマット”です…笑)
【トピックス】 2015-10-23 12:23 up!
朝の活動
今日は金曜日、一週間が終わります。今週のきっずは健康そのもの、朝の健康観察で不調を訴える子はだれもいませんでした。もちろん無欠席!
登校後、真っ先に飛び出してきた6年S君と5年S君…花に水をかけニコニコと引き上げてきました。後方の舗装面を見ると…なるほど、芸術を楽しんだのね!(花にもたっぷりと水をあげてくれたんだよね?…笑)
その後も続々ときっずが出てきて、水をあげてから校庭へ向かいます。
しっかり準備運動をして朝のマラソン。元気な一日が始まりました!
【トピックス】 2015-10-23 09:05 up!
環境ポスター(放送委員会)・完食きっずK&A
ランチタイムに放送委員会が、環境を守るための呼びかけをするとの情報をキャッチ?したのでランチルームへ潜入(笑)!
「水の出しっぱなしをしない」「電気のつけっぱなしをしない」という2枚のポスターを描き、それをみんなにお願いしてくれました。地球環境はみんなで守るもの。環境問題は加害者も被害者も自分という難しい問題。一人一人がやれることを地道にやるしかないのです!がんばろう!
隣に座っていたK君は見事に完食(大分あおりましたが…笑)!嬉しそうに5つめのシールを貼りました。となればAさんだって負けられません!“ごちそうさま”が終わっても最後までがんばって食べ切り、やはりシールを貼ることができました!この2人、いいライバル…(笑)。
【トピックス】 2015-10-22 13:17 up! *
算数(5・6年生、3・4年生)国語(1・2年生)
今朝は5・6年きっずにちょっと“脳トレ”の実験を…。PCで次々に表れる九九や補数を唱えてもらいました。脳の目覚めには効果があるようなので全校的な活用を検討しようと思います。
引き続いての1校時、5・6年きっずは算数。大分脳が活性化しているようで、集中して問題に取り組んでいました!
3・4年生も算数。3年きっずが自分たちで小数の計算方法を考えています。整数の計算方法を生かせば、同じ考え方で計算ができることに気付いたようです。4年きっずは、見積もりの方法を学んでいます。
1・2年生は国語。「くじらぐも」の場面ごとの読み取りを進めるAさん、「お手紙」の登場人物(カエルですが…)の人柄(カエル柄?)や性格をまとめるのに頭を抱えているK君…。どちらも一生懸命です!
今は2校時…劇を練習している声が聞こえてきます。今日も全学級、劇の練習に熱が入ることでしょう!
※ ミキサー車は9:15にいなくなりました。作業終了のようです…。
【トピックス】 2015-10-22 09:46 up!
体育館耐震工事…ミキサー車登場!
進行中の体育館耐震工事。今日は朝からミキサー車が玄関前に入り、セメントを流し込む作業が進められています。近くで見るミキサー車は迫力満点!大休憩などで外に出るきっずには十分注意をさせます。保護者の皆さんも来校される際はご注意ください!
【トピックス】 2015-10-22 09:01 up! *
学習発表会…大道具作り(5・6年生)
3階OSでは5・6年きっずが学習発表会の大道具を作っています。ポリバケツも見事に手桶に変身してますね!
家電量販店からもらってきた大きな段ボール箱を展開したもの(&顔や手)にアクリル絵の具で彩色をしているきっず…。劇の内容は、終戦70年ということで、戦争に関するもののようです。セリフが難しく数が多いのでなかなか大変ですが、乞うご期待です!
こらこら、友だちに足の匂い(臭い?)を嗅がせるなって!というか嗅ぐなって!
【トピックス】 2015-10-21 14:43 up!
“完食チャレンジ”進行中…!
10月5日から始まった“完食チャレンジ”…。
→
全校集会「表彰・修学旅行の感想発表・給食指導」
→
ランチタイム…今日はカレー!
10回完食をすると大きなシールがもらえるのですが、今日は実に嬉しそうにシールを貼るきっずの姿が目立ちました!さあ、次は20回をめざそうね!
まだシールをもらっていない?安心してください、まだまだ続きますよ(笑)。
“何が何でも無理やり食べさせる”指導をするつもりはありません。ただ、何度も言うように「あとひと口がんばろう!」「みんなでやっているチャレンジだから簡単にあきらめないようにしよう!」という気持ちも育てたいのです。それが栄養バランスのみならず、心の強さ、たくましさにつながると思うのです!
【トピックス】 2015-10-21 13:19 up! *
理科「とじこめた空気と水」(4年生)
4校時、玄関前が騒がしい。覗いてみたら…。
4年生が遊んで…いや理科の学習をしていました。聞けば「とじこめた空気と水の性質を使って実験をしている」んだとか…。
R君、華麗に舞っています!透明なビニルチューブの中には水が入っているようです。どんな性質を使った遊びなんだろう?
みんな、水鉄砲を飛ばしたり水の力で砂を削ったり、夢中です。ん?R君が水を撒いてる。それってただ水を運んで流しているだけのような気もするけど…水、全然とじこめてないし…(汗)。
日頃のうっぷん?を晴らすかのごとく、夢中になって遊ぶ…いや理科の実験に取り組む4年きっずでした。たまにはいいんだよね!テストが楽しみ(笑)。
【トピックス】 2015-10-21 12:31 up!