さ・さむい・・・

寒い日がつづいています。冬の救世主はストーブですよね。あたたかいです・・

アイス作りをしました。

11月26日に、6年生で、笑うアイスクリームを作りました。
私の班では、アイスクリームをいっぱいチョコパイに乗せている人がいました。
給食の前に作って食べたので、給食を食べたらすごくおなかいっぱいになりました。   
でも、アイスクリームは、とてもおいしかったです。
i,m

初めてのアイロン

画像1
11がつ25にちに、5年生が、初めてのアイロンをしました。みんな、きんちょうをしていました。けがなくできていてよかったです。
エメラルド

zonnbi日記3

画像1
皆さんこんにちはzonnbiです。もう冬・・・すんごく寒くなってきます・・・寒さ対策に気をつけてがんばりましょう〜

女池菜の秘密をさぐれ!

今週は3年生が地域の名産物、女池菜について調べていました。
女池菜の名前の由来や、育て方、作っている場所、作り方などたくさんの質問が飛び交っていました。
また、3年生の教室前には女池菜が飾ってありました。


byik

1年生の成長

 こんにちは、こんばんは青リンゴです。最近この上所小学校の1年生は、とても立派でかわいいです。僕は、1年生のかわいい姿に、心撃たれます。1年生、超かわいいので皆さん見守ってください。                                            青リンゴ

6年のごほうび

6年生はがんばったごほうびに、アイスを、今日食べました。
友達がアイスをものすごく食べてくれて、今日の給食が食べれました。みんなが、アイスをたべすぎておなかがいたくなりました。

             xさん

今日はノーメディアデー!

今日はノーメディアデーです!ゲームやテレビなどの
メディアを使ってはいけない日です。
授業でメディアを使うと、「うわー!使っちゃったー!」
などの声が聞こえました(笑)まあ、ブログをかいている
僕たちもいいましたが(笑)

ルビー

鉄棒

体育館に鉄棒が設置されました・・・
私は、ものすご〜〜くにがてです。
やっと前回りができるようになったばかりです。
ブンブン回っている人の気持ちがわかりません・・
逆上がりができる人教えてください!!

            byEren

アイス学習

こんにちは、こんばんはガングレリです。次のブログから、わっちから皆さんに向けて一言ほんのりしたコメントを載せるという企画を考えました。題して、一言日記ですではよろしく。ちなみに次から載せるのでお楽しみに!さて、今日は甘ーいお話をさせていただきます。何があったかというと今日6年生がアイスの学習をしました。アイスを使ってトッピングをするのです。どんなものを作ったかというと。チョコパイにアイスを挟んで上にクリームをのせます。だいたいイメージはできましたか?今日の学習ではいつも単体で食べているものなどをトッピングしたりするともっとうまくなるとわかりました。皆さんもつっくてみては?ではアディオス!
             byガングレリ

緊急報告!

こんにちは、こんばんはガングレリ・・・いや赤髪のあの人です。緊急といっていますが何が緊急なのかというと・・・もうお分かりですよね・・・そうわっち名前変えました!ちょと前の名前が飽きてしっまたので変えることにしました。前の名前が好きだった人すいません!ですがNIWガ・・・赤髪のあの人です!(やっべ間違えたー)では皆さんこれからもこの赤髪のあの人をよろしく!あと前言っていた一言日記っできなくてすいません。では、アディオス!
             by赤髪のあの人

最後の行事が終わっていく…

画像1
 突然ですが、この写真は6年1組の黒板に書かれた数字です。
よく見ると上フェスまであと8日、卒業まであと72日と書かれています。
 上フェスはもうすぐですね。
 はっ!!でも卒業までの時間もあっという間なんでしょうか…
 うれしいような悲しいような…でもやっぱり悲しみの方が大きいですね。
 
                        

                          byえいごう

1年生、鉄棒頑張る

 こんにちは、こんばんは、青リンゴです。早速ですが、寒くなりましたねー。上所小学校の体育館の中には、鉄棒が設置されました。1年生は、楽しそうに鉄棒を、しています。逆上がりは、とても難しいですが、頑張っている1年生を見ると、とてもかわいいです。             青リンゴ

ミシンで試し縫い

画像1画像2
今日の1、2時間目の家庭科でミシンの試し縫いをしました。すごく速く動く針にみんなは、興味津々です!新しいミシンや古いミシンがあります。足で踏むミシンは、「車みたいで楽しい!」とみんなが言っていました。  by タピまろ

にじいろ音楽祭

 どうも こんにちは                              りゅーとぴあでにじいろ音楽祭がありました。五年生は、とっても綺麗な歌声でした。おわった後に実行委員が、なんと先生にサプライズ!五年生はとっても良い思い出になったと思います。帰る時に、やっている時はどうだった?、、などをいっていました。

by 11


給食で、、、

どうも こんにちは                                   
来週のの給食はプルーンです。プルーンとは何か。それは、一見ブドウの用に見えますが、なんと、スモモの一種です!!!!!!!!!!!!皆さんは知っていましたか? わたくしは、知っておりませんでした。                      給食はプルーンでした。バーイ!                          
by 11

最近は・・・

こんにちは、こんばんは、ガングレリです。Q4イギリスの天文学者の名がつけられた、およそ76年周期で地球に接近する彗星の名前は?さて今日の問題は難しいでしょうですがみんな知っているあの彗星ですよ。まいいや、今日は最近上所フェスティバルで盛り上がっている最中ですが最近の上所の様子を皆さんにお伝えします。最近雨が降っていることが多く教室や体育館で遊ぶ人のほうが多くなってきましたですが雨にも負けず教室で元気いっぱいの楽しい声が聞こえます皆さんも雨にも負けず頑張りましょう。では、アディオス!
             byガングレリ
クイズ答え ハレー彗星

ミシンでトートバック作成(^o^)

5年生は今トートバック作成に取り組んでいます!布をたつことから始め、がんばっています(^O^)でも、正直大変です(-_-;)応援よろしくおねがいします_(_^_)_ by KuRoNe
画像1画像2

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は、ご飯、けんちんじる、はたはたの米粉唐揚げ、きりこぶの煮付け、みかん牛乳です。はたはたの米粉唐揚げは、骨まで食べられるぐらいやわらかかったです。   とってもおいしかったですよ。(*^o^*)けんちんじるもおいしかったです。       全部おいしかったです!
                                                                                              ミルクティー♥

5年生の物語作り(^^)/

画像1画像2
5年生は今、物語作りをしています(^o^)いろいろな作品があり、とっても楽しいです!ちなみに私は「アニメの世界」を作りました(^_^)/~ by KuRoNe
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 第107回卒業式
3/25 学年末休業開始 離任式
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259