アップルゆみワッサン♪

画像1
ぼくは、アップルゆみワッサンです。よろしくおねがいします!(*^_^*)           ぼくは、みなさんに、わかりやすく、ただしいブログをおとどけするためにがんばります!みなさんこれからおせわになります★                   さて、ほんだいにはいります。そろそろどのがっこうでも、さいだいぎょうじのうんどうかいがはじまります! かみところしょうがっこうは、もうれんしゅうがはじまっています! グラウンドでは、みんないっしょうけんめいはしったりしています!  
ことしも、うんどうかいはもりあがりそうですよ!!!!(^_^)v













                              

初めてのたんぼ!?

画像1
にこにこ広場に、新5年生がたんぼをつくっています!去年までの5年生はアグリパークでやっていたのですが、近くにあることで今までよりも深く勉強できるというので、にこにこ広場に作ったそうです!にこにこ広場にたんぼつくるのは上所小初じゃないか!?と思っていましたが、昔にこにこ広場にたんぼをつくったあとがあったのです!!もしかしたら10年前、いや50年前のものなのかも・・・・ナゾは深まるばかりです。                                             そして、はじめまして*hayura*です(*^_^*)これからいろいろブログをかいていきたいと思います!!よろしくお願いします!!

わくわくどきどき新五年生

五年生になって楽しく遊んでいます!これからもっともっと新しいクラスそして学年でいっぱい友達をつくっていきたいです。新一年生は特に友達をつくってください。                                             byサッカー¥¥

避難訓練がありました

今日の30休みに、避難訓練がありました。
みんな真けんに取り組んでいました。
初めてだった1年生は、おしゃべりひとつせずがんばっていました。
サッカーにいっていた人たちも静かに帰ってきていてすごいと思いました!
                              albirekkusuniigata12

あいさつ運動開始!!!

画像1
4月からあいさつ運動が開始しました。
毎日が、気持ちがいいです。
これからも、つづけたいと思います。


ランスロット

暖かいです!

最近の新潟市は暖かいです!4月の始めは2,3月と同じくらいの気温だったのに今は半そででもだいじょうぶな気温です。気温が高いとリレーの練習とかできます。暖かいことはいいことですが、みなさん体調にも気をつけてください!

(^-^)yama

縦割り班顔合わせ

今日縦割り班で顔合わせがありました。ぼくは、43班になりました。
じこしょうかいや、ペア学年を決めました。次に43班だけでじゃんけんをしました。
ぼくは、3回ぐらい勝ちました。最後に、じゃんけん列車をして、
1年に負けてしまいました。ですが、みんなとなかよくしたいです。

バーニング

スーパーゴール!!

今日は、朝から暑いぐらいの晴天です!やっぱり暑いときは外で遊ぶに限りますよね。
そこでサッカーをしていた1つのチームに取材しました!!
ついつい、いっしょにやりたくなってしまうのですが、その組は横からけったボールを思いっきりけってゴールを決める遊びをしてました。しばらくみていました。
すると、来た横からのボールをとびながらヘディングでゴール!
ほかのところでもたくさんのチームがおにごっこやドッジボールをしていました!
とても楽しそうでした!!
                           albirekkusu niigata12

四つ葉タイム  顔合わせ

今日、四つ葉タイムで顔合わせがありました。
ぼくは班長ですごくきん張して言葉をまちがえたり、パニックしていました。そんな時に副班長が助けてくれてしっかりと四つ葉タイムを進められました!!副班長に感謝です!
1から5年生も静かに話を聞いてくれて、スムーズに進められました!!これからも班長としてがんばりたいです!

         (^−^)yama
       

体育館でおにごっこ!あの子の名前は「太陽くん」!!!

画像1画像2
1年生と6年生がおにごっこ!
なにやらたわむれてますけど(-_-;)
右の写真の6年生の名前は1年生に勝手につけられた
あだ名・・・「太陽くん」だそうです!
太陽くんは「私女子なのに、くん付けされてるw」
と笑ってました(´∇`@)

にゃんぷー

「うさぎさんさわるー」1年生かわいいです。

画像1画像2
にこにこ広場で1年生がうさぎをさわってました!
「かわいー」「ふわふわしてる!」などと、
とてもかわいがってました(笑)
うさぎも1年生も、かわいいです♪

にゃんぷー

心と体つかれてませんか?

画像1
 今日、保健室の前を通ると、「心と体つかれてませんか」
というポスターがはってありました。よく見てみると、「リラックスすると集中できる」
など、リラックスすると、どんな効果がでるのかが書いてありました。   
                by大☆天☆空

初めまして!レインガールです!

画像1
ド〜も。レインガールです!。私は、みんなに上所小学校の良いところを知ってもらうために、ブログを書くです!!!さっそくしょうかいします!。デンデデーン(~o~)・・・げんかん前のお花デス(^O^)学校のふいんきが良くなりますねぇ(^_^)/~みなさんも見に来てくださぁーいっ(*^_^*)さあ、きょうはここまでです...では、さよーなら(~o~)!!レインガール

新1年生が、来ました。

上所小学校に、新1年生が来ました。
4月7日から、25日たちました。6年生が、朝活動・休み時間に、1年生とふれあっています。6年生と遊んでいる1年生を見ると、とても、楽しそうな表情です。
私も6年生なので、1年生が上所小学校を好きになるようにがんばりたいと思います。                                   リン子

端午の節句(5/1)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん 若竹汁 かれいの南蛮漬け えのき入りひたし かしわもち 牛乳

 今日から5月。
 5日は,男の子の誕生や成長を祝う「こどもの日」です。「端午の節句」ともいいます。関東では「かしわもち」を,関西では「ちまき」を食べる習わしがあります。

 今日は一足早く,かしわもちをいただきます。もちをくるんでいる葉は,「柏」という木の葉です。柏の葉は,新しい芽が育つまで古い葉が落ちません。そのことから,「家系が絶えない」という子孫繁栄の縁起をかついで,かしわもちに使われています。
 こどもの日には,こいのぼりを上げたり,「しょうぶ」という花の葉を入れたお風呂に入ったりします。
 どうしてするのかな?ぜひ調べてみましょう!

文責:栄養士 伊藤

5年生:生命の神秘♪

画像1
画像2
 米こめ探検隊として各教室で育てている種もみも発芽し,その姿の美しさにうっとりしています。
ピンと伸び,キラリと光る水滴を備え,小さくもしっかり成長しようという気持ちを感じませんか?
ビニールハウスのように,ビニール袋の中に入れ,すくすく成長する様子を子どもたちも興味深々に見入っています。
総合的な学習の時間に観察し,記録する姿も真剣でした。
5日後,どれくらい伸びているか,楽しみですね♪

5年 神田

新しい友達♪

画像1
今日から,1年生に新しいお友達が増えました!

自己紹介をした後は,にこにこ広場でみんなと遊びました。
すっかりクラスになじんだようです(^^),

運動会までの1ヶ月という短い期間ですが,みんなで楽しい思い出をたくさん作りたいですね。

文責:山上

地域交流委員会(仮)

画像1画像2
4月30日(木)

第1回地域交流委員会が,校長室にて行われました。
地域の人たちと関わることを何かやってみたい,という6年生の有志7名です。
みんな目をキラキラ輝かせて,目標を話してくれました。ありがとう!

委員会の名称は,まだ考え中です。
どんな名前になるか,楽しみですね。
これからの活躍,是非応援してください!

文責:地域教育コーディネーター後藤



玄関のお花 3

画像1
4月30日

温かいので,少しずつユリの花が開いています。
花の名前は
ドウダンツツジ(枝)
ユリ(赤紫)
ナデシコ(真っ赤な花)
アスチルベ(薄いピンクの細かいつぶつぶの花)

アスチルベの花言葉は,
「自由」「落ち着いた明るさ」です。

自由に明るく日々を過ごせるといいですね。

文責:地域教育コーディネーター後藤

新1年生そうじ見学

新1年生がこれからのそうじのために他のの学年のそうじを見て、机の運び方やどのようにそうじをしているかなどを数人ずつ見学をしています!
最近では、ほうきやからぶきの仕方を教えてもらった1年生が自分達の教室のそうじに参加しはじめています!

                           sumin   
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 第107回卒業式
3/25 学年末休業開始 離任式
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259